長い一日、でもあっという間・・・

yoshi-blog2008-01-31

今、あなたが悩んでいる人としたら、青山テルマの曲をぜひ聴いてほしいと思う人がいます。きっとこの歌詞、曲を聴いたら、なんとなくあなたが頭の中に浮かびました。大丈夫でしょうか?うまくいっているでしょうか?何事も音沙汰がないことは問題がないということ。そう思いたい人の幸せを願いたいYoshiです。こんばんは(>_<)

『 そばにいるね 』 青山テルマ - feat.Soulja

人生の節目になる時は出会いと別れ・・・もし、その関係が本物であるとしたらきっと、納得して手をつなぐ事はできると思いたい木曜日。もう明日から2月ですか・・・ホントこの1日のスピードについていけない自分がいます。でも、こうやって気がつかないうちに時間は過ぎていく。目の前にいれば全然分からない変化も写真とか振り返ると時間は過ぎているんだよね。なんか、妙に最近実感する機会が多いです。子供の成長はすごいよね・・・

っていうか、なんか、時間ぴったり、きっかり男だなあと思う日が多くて、今日なんか朝直接お客様の所に行くから、いつもより30分くらい遅く起きてもいい日なんです。なのに、いつもの7時に目がパッチリ覚めたはるくん。

「パパおはよ〜」

「・・・・」

「パパ〜パパ〜」

「・・・・」

その間嫁さんは起きてリビングへはるくんに

「パパは今日起きるの遅いからまだ寝てるんだって、こっちにおいで」

パパも気がついているけど、ここで起きたら起こされる・・・と思って無視。そしたら、首と枕の間に手を入れてきて、手をグリグリさせながら

「おっきる〜おっきる〜」

「・・・・んんん〜はるくん、今日はパパ遅くていいのお・・・お願い、あと少し寝かせて・・・」

「うえ〜ん(ToT)」

「あああああ・・・・もう。わかったよ〜起きるよ〜でも、起きたらママのいる所まで抱っこしてあげるからそしたら、また寝てもいいかな??いいと思う人〜?」

「は〜い(^^)/~~~」

すっごい機嫌よくなったwww なんかパパに朝少し抱っこされたかったらしいです。しょうがないので、そのままリビングまで連れて行って、とんぼ返りで寝室へ。なんか昔はこんな事なかったのに、朝、パパと一緒に遊びたかったらしいです。でもね、たまの遅くおきていい日は有効に使いたいなあと思ったりして・・・

遊ぶと言えば、今日こんな記事がありまして、

「ぶーぶー=車」、パパとママの登録データでつくる「こども語辞書」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000010-sh_mar-sci

公開された「こども語辞書」では、0〜3歳までのこどもがいつ、どんな単語を覚えていくのかを、音声や意味、月齢などの観点から簡単に検索・閲覧することができる。たとえば、こどもが「しゃ」という言葉を発した場合、そのことばの音声を入力・検索することによって、その意味(例:電車や自転車)を解析表示する。また、「アンパンマン」などの言葉の習得時期も、その単語で検索すると、習得分布グラフと平均習得時期(例:21.2か月齢)を閲覧することができる

こども語辞書
http://labs.baby.goo.ne.jp/

試しにいくつか入れてみたけど、??って感じも多かったな・・・自分としては、はるくんが時々話す宇宙語をここで、解読できれば彼の伝えたい事も少しは理解できると思ったんですけどね・・・さすがにはるくんの傍にいる時間が長い嫁さんは解読できても、たまに自分は??と思う時があるんですよね。

この前も風呂上りに・・・

「パパ、おたま〜」

「おたま?まだお料理は出来ないよ?お着替えしようね・・・」

「おたま〜おたま〜」

「だから〜おたまは後でしようね・・・」

と言ったら、嫁さんが

「それ、おたまって行ってるんじゃなくて、あたまって言ってるのよ」

ですって・・・うちのはるくん、アトピーが頭に一部あってカサカサになるのでお風呂上りに毎日ローション塗っているんですけど、それをパパ塗ってって言ってたみたいでして、全然理解できなかったなあ。笑 はるくん語は若干難しい時もあるんですよね。

あぷぷ?=遊ぶ?

ごっそうさん♪=ごちそうさま〜

おかーり=おかえり〜

いんにん=にんじん

ぷぱいぱん=ふらいぱん

ごめーね=ごめんね

いってらったい=いってらっしゃい

舌足らずっぽい所があるけど、最近言葉はハッキリ出てくる単語もあって、アンパンマンだけしか言えなかったのがバイキンマンドキンちゃんとか言えてるし、まあ徐々にハッキリしてくるのかな?という出来事があった朝。少しゆっくり目に家を出て朝はとある会社で打ち合わせ。

なんか、その会社さん、A部署。A部署をサポートしている会社、B部署、そしてうちの会社、みたいな何枚名刺交換すればいいの?って思ったけど、打ち合わせは1時間くらい話を聞いたり、こちらの意見を聞いたり。こちらは実りのない打ち合わせだけど、今後の事を考えればきっと必要な打ち合わせなんだろうな〜とまったりな打ち合わせ終了。一旦現場事務所に戻ってお昼を中華街で済ませた後に午後から別件の打ち合わせがあって事務所の隣のビルへ・・・行ったものの会議室に入れないくらい人がいたので自分は予定をキャンセルして事務所に戻り、月末関係の仕事とか、とある関係で今あんまり職場にいない方がいいと進められてますが、そうはいってもいられないので夕方まで事務所にいて仕事の整理。

夕方から現場事務所に戻りまた、ミーティングとか、ミーティングとか、今、仕事がついに回らなくなってきました。特にメールが読みきれてない。目を通したとしても、その後のアクションが出来ない〜(ーー;) なんとかスケジュールのシステムに最低限その日こなさなきゃいけないToDoを入れているけど、絶対に抜けがありそうだ。本当に気をつけなければ・・・・

そんな感じなので夕飯はコンビニで済ませてまして、今日は某ファミリーマートでお買い物。レジで870円と言われたので

Pasumoで払います」

「はい、どうぞ」

ピッ。ピー

「お客様、お金が足りません」

「ええ、残りは現金で払います」

チャージが500円くらいしかなかったので財布から出そうとして準備したら

「現金でお願いします」

「いや、PASUMOで払うから」

「じゃあ、そこにかざしてください」

ピッ。ピー

「お金足らないので払えません」

「ええ。だから、残りは現金で払います」

「それはできません」

はっ?なんで?こっちはチャージしている金額500円で残りの370円は現金で払うって思っているんです。

「そんな訳ないでしょ!そこの画面にも併用できるって書いてあるじゃん」

明らかにレジには「残額が不足しています」現金で払いなおすか、併用するか決めて定員にお知らせくださいって表示があるのよね・・・そう思っていたら隣のレジの店員さんが

「大丈夫です。お支払いできます」

と言ってくれたけどさ、使い方知らなかったみたい。苦笑 おかげですごい待たされたけど疲れたな〜

その後も少し仕事して帰ってきたのは23時。特に何もやる気が起きないので今日はさっくり寝たいと思います。

あーそうそう、昨日も触れたけど餃子殺人事件世の中ひどい騒ぎになってますね。そして、餃子から中国産が危険だって話に拡大中です。

「中国産」使用か撤去か、頭抱える外食産業
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080131-OYT1T00624.htm?from=main1

一方、学校給食では、一斉に中国産を敬遠する動きが起きた。国外から持ち込まれた中毒問題は、食料の多くを外国に頼る日本社会に、大きな波紋を広げている。

ファミリーレストランの「すかいらーく」グループの提供中止対象はさらに広く、中国で調理された73品目を当面、使用しない方針だ。系列の中華レストラン「バーミヤン」の各店舗で31日夕、一斉に「販売休止」の掲示を出した。広報担当者は「安全性は問題ないが、お客様が不安視されるであろう品目を控えた。国内で代替加工場を確保したい」としている。

 一方で、「中国産食材の使用中止は簡単ではない」と言うのは、ファミリーレストランロイヤルホスト」を展開する「ロイヤルホールディングス」。アサリやエビの一部など中国産は全体の10%未満というが、「量、質、価格すべての条件を満たす代替地は見つからない」と漏らす。

 牛丼店「すき家」や「なか卯」などを経営する「ゼンショー」の担当者は、「中国には自社で管理する農場があり、今のところ中国産を外す予定はない」という。ファミリーレストランデニーズ」を経営する「セブン&アイ・フードシステムズ」も、野菜など約30品目の中国産食品を輸入しているが、中止する予定はない。

 同社は「原産地や加工工場の状態はすべて把握している」と強調。ゼンショーも「日本の食卓に安定して食料を提供するには、国産だけでは賄えない」と指摘している。

あえて長い引用をしましたが、個人的には騒ぎすぎだと思いません?だってね。

・たしかに冷凍食品から農薬が発見されたのは衝撃
・で、中国産=危険っていうのも分かる
・でも、食料奴隷国の日本が本当に中国からの食料輸入なしじゃ生きていけない
・国民は安い、安いとずっと今まで言ってきた

と考えるとゼンショーのコメントもあったけど、安定して供給は出来ないんだろうなあ・・・と思いつつも、じゃあどうしたらいいの?という答えは持ち合わせないんですけどね。苦笑

牛が危ないと言う時あんだけど騒いだけど、あの情熱はどうしたの?

雪印が、不二家が、偽装だのあの騒ぎは???

騒ぐなら、ずっとね監視しなきゃいけないのよ。報道ってショービジネスじゃないんだからさ。しかもね、他のニュース記事とかによると

「最初の被害」から1カ月、公表遅れる ギョーザ中毒

http://www.asahi.com/special/080130/TKY200801300379.html

とかね、それにリストを見ると
http://www.asahi.com/special/080130/index.html

業務用もかなり含まれていて、自分は定食とかで食べてたら絶対に分からないなと思いません?この事件で何が変わるか?って考えてみると

・食事をした後にお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったらそれは自分の体調が悪いんじゃなくて、食材かも?って思うようになるだけ・・・

のような気がしてならないのは自分だけでしょうか?ただ、ちょっと心痛いのは、結構お弁当用のメニューが多いのよね。小さな子供達に影響が出ちゃうのはちょっと嫌だな・・・何にしろハッキリする事はないでしょうね。また闇から闇へ真相が見えなくなるだけ・・・

それにしても、このニュース。今どうなっているかと言うと

ギョーザ問題「日本人は虚弱体質だ」
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080131-314520.html

一部のウェブサイトでは、同問題が日本で大きく報じられたことについて「こんな事件を起こすから、中国食品は信用されなくなる」「中国のメンツは丸つぶれだ」との声がある一方、「日本メディアがまた中国の悪口を誇張して書き立てている」「日本人はあまりに虚弱体質だ」と反感を表す書き込みもみられる。

相変わらずですな・・・w


と、長くなってしまいましたが、今週もあと1日で終了です。それでも自分なりにがんばりたいと思います。

追伸
革靴を勘違いして方々にリサーチしている人がいますが、革靴じゃない=○○ッ○ だと理解して頂ければご納得いただけると思います。

それから、うまく言えないけど、もう少ししたらめんどくさい事がおきそうです。現実逃避の旅にでるやもしれません・・・