ないものねだり・・・

yoshi-blog2008-01-17

最近読んだものに「自分を大切にできない人は親も兄弟も友だちも大切にできない」という表現がありました。たしかに・・・と、ものすごく感銘を受けました。ちょっと凹んでいるんだけど自分を大切するというのは自分を裏切る事は出来ないことなんだよね・・・と深いため息をついたYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日はきつかったなあ〜何がキツイって突発的にやる仕事が多かったこと。あと打ち合わせが意味をなさなかったこと。とかたくさんあってげんなりした木曜日。

一緒に仕事している後輩が今週忌引きでお休みだったので、代理でとある仕事をしなきゃいけなくて少し早く出勤して現場事務所へ。少々昨日大事な事をお伝えした人に補足事項のメールを少し書いてから一緒に仕事している会社の技術者さんが到着し、小一時間ほどその作業を見守っていたり、打ち合わせしたり、結局原因がわかったっぽいので一安心だけど、これ長引くのかな・・・めんどうだ。そして、戻ってきて作業報告書を作っていたら、別のお客さんでトラブルが発生していてその対応も自分に・・・トラブル対応中に別のトラブル対応。なんだかなあと思ったけど、現地の人に電話したり、申告をしてくれた人に事情を聞いたり・・・営業さんがお休みの時に限ってそんな連絡ばっかり、とりあえず一緒に仕事している後輩と役割分担しながら対応してもらったりでずっと電話。

いつも思うのですが、トラブルやクレームの対応はスピードは重要と思っていて、まず確認する事もさることながら、経過を相手に逐一連絡するのが基本だと思うのです。だから、自分は事態が好転しようが悪くなろうが状況に変化があった時は必ず連絡するし、連絡できない場合でも必ず。
「今、こういう状況です。この後こういう作業、調整をします。結果については分かり次第連絡しますが、事態に変化がなくても○○時までには状況を報告させていただきます」

というように心がけています。この方法が必ずしも相手の満足を100%答えられるか?っていう答えにはなっていないかもしれないし、相手も十人十色なので求めるものは異なるかもしれないけど、でも、これは昔先輩に教えてもらった事で、相手としては

・何をしているのか分からない。
・いつまでたっても連絡がない。

これは問題の本質以外の所で頭に血が上っている人に余計にイライラさせてしまう事になるのでこれをまず気をつけて対応するようにしてます。謝るのは後でも出来るけど状況報告は今、この瞬間しか出来ませんからね・・・

そんな対応をしてあっという間に午前中終わり。お昼を食べて別の後輩と一緒に次の打ち合わせのため移動。

この後輩さんは新入社員さんで、今研修とか仕事とか自分のペースでお仕事出来てなくて大変だけど、なんだろうねえ・・・自分が会社に入った時代とは全然違うけど、みんなスマートな人が多くて、優秀な人が多いなあと。最近自分の知識のなさ加減にうんざりしてるのですが、僕は何を求め、何を武器にしてこの先仕事をしていけばいいのか・・・どっちつかずな状況と、今のこの状況に本当に凹んでます。

午後はとある会社と今使っているシステムについてメンバー複数とその会社さんと打ち合わせをしたのですが、まーホンと、○○な人で、営業さんと技術さんの二人だったけど

・自分たちの持ってきた見積もりの内容を把握していない。
・こちらの質問に即答できず、持ち帰りという。
・説明がころころ変わる
・言い訳がましい

という内容で2時間打ち合わせして、前回担当していた優秀な人が出てきて打ち合わせをしたら結構なまとまり具合で仕事内容が決まる所が、その人偉くなっちゃったので別な人がやってきて、2時間話した挙句

「じゃあ、見積もり作り直してください」

で終わり。ホント意味ないです。口汚い台詞で説明してもいいけどそこらへんは品位が落ちるのでしないけど、例えば

「ここの費用、どういう意味ですか?」

「これは、これこれ、○○な件で、御社から依頼されて作った項目です」

「いや、この部分依頼してませんよ?○○は、XXで前任の○○さんの時はこうでした」

「そうですか。引継ぎができてなくて・・・」

とか、

うち「この○○の件、うまくお願いできませんか?」

相手「そうですね・・・別途費用がかかりますねえ・・・」

じゃあ、仕方ない・・・と思っている所に

相手「準備にあたり、○○のデータをいただきたいのですが」

うち「ええ、いいですよ。紙でいいですか?」

相手「いや、電子データでいただきたいんです。なんでも難しそうと聞いているので楽になればと思いまして・・・」

一同絶句ですよ。自分たちがお願いしているのにはお金かかるというのに、こっちにはタダでノウハウよこせというのですよ。一緒に仕事する場合、この辺はギブテクの関係なのねえ・・と開いた口がふさがらない。これ以外にも知らない担当者が来ているので会話がかみ合わないし、人がしゃべっている所で言葉を遮りその内容が言い訳で、参加したメンバーもだんだんイライラしてくるし・・・疲れますねえ・・・2時間打ち合わせしたけど意味が無くて本当に無駄に疲れちゃったなあ・・・

打ち合わせ終わった後にメンバー全員で「あの人はなんなんだ??」という話になったけど、なんだろ?一応相手は責任者クラスなんですよ。でも、その人が人の話をまるで理解していない。別に相手の会社さんとは一緒にお仕事をしたいと思っているので怒るつもりもないし、うまくやりたいなあと思っているけど、それなのに、きちんとボールを返してくれない。挙句の果てには契約書の中身に書いてない事まで言い出すし、

「じゃあ、この費用○○円で、やってもらっているのは、○○とXXと△△の内容ですよね?」

「はいそうです。ただし、年間で○人日の範囲ですが?」

「は?だって定額契約でしょ?そんな条件3年目になって初めて聞いたんですけど」

「でも、全体としてはそういう方針ですから・・・」

「聞いてないし、納得できないのですが・・・なんで定額契約をして無制限でお願いしているのに制限ついているのはおかしいでしょ?」

みたいな、何のために契約しているか分からん。

「じゃあ、この費用を削ったら御社のサポートの中で○○の提供は受けれないって事ですか?」

「ええ、今も提供してないと思います」

「そんな事ないですよ!すでに何回か提供されてますよ!」

話をしているとだんだんイライラしてくる人。こりゃ才能だね・・・結局この日は後輩に思いっきり膨大な議事録を横で取らせていたのでこれを早急にまとめて相手の会社に送りつけて、僕たち困ってますって内容になるんですけどね・・・

その後現場事務所に戻って打ち合わせとか資料の読みあわせとか・・・今週はタイトです。でも、明日もう金曜日なんだよな〜今週1日少ないってのはあるけどさ。本当に早くて早くて・・・

家に帰るとはるくんと嫁さんはもう寝てました。寝室のはるくんの枕元にお友達にもらった山手線のチョロQが転がってましたけど、はるくんのお友達が埼玉の鉄道博物館に行って来てそのおみやげにもらったらしいんですけど、あれだな〜今週末ぱ〜っと行ってこようかしら?(笑)楽しい出来事増やさないとやってられないや・・・気分転換とか、ストレス発散って大人になればなるほど選択肢が少なくなるなあと思いません?

今週末は久しぶりに特に何かしなきゃいけないとか、どこかいかなきゃいけないという用事はないのでどうしようか悩んでます。その前にどっかふらっと一人で遊んでこようかな〜とも思うけど、元気がでないのはなぜなんだろう?まあ、今週もあと明日で終わりなので人並みにがんばりたいと思います。

追伸

どうして、負荷分散しているはずなのに、いつのまにかactive/standbyになってしまったのでしょう?
そして、standbyは、「負荷分散しているから!」という主張をされているのですが・・・
standbyの方がスペックいいはずなのに使用率が上がらないのか不思議です。
元々の設計が悪かったのかな・・・

いかんいかん・・・これ以上書くと黒い日記になりそうだ・・・

そんな事はどうでもいいけど、

抱える出来事の重さに耐え切れない僕がいます。自分の中で消化するにはそろそろ限界です。
根がピュアだと、まじめに考えてしまうのがいけないのかな・・・

あー助けて〜

誰かモーション・ブルー・ヨコハマに行きません?
一人で行く勇気はさすがにない・・・orz