夜のお散歩が出来た・・・

yoshi-blog2008-01-16

言葉とは裏腹。言葉に発している事と、思っている事がま逆。本当は・・・と思う気持ちは見透かされそうで言えない。であるとしたら、ただ、僕は淡々とこなしているしか今自分を守る術はないみたい。だから、今まで以上に真剣に考える事が出来てしまった・・・そんな瀬戸際になりそうな予感を感じずにはいられないYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんか、今日の一言。

「俺、きっとこのままだとマズイ。しかも、このままだとバーンアウトする」

と思った日。おかげさまで耳が治ったぽいです。ここの所の朝の違和感も、お風呂上りに耳の中にリンデロンをたらす事も何もなく普通に生活できるようになったぽいです。まだ、若干くしゃみをしたり鼻水かんだりすると鼓膜が動く感じがするけどこれで気持ちよく朝音楽を聴きながら出勤できるって物です。

しかし、今日は朝から重い打ち合わせ。昨年に大きな問題を抱えたお客さんの所に謝りに行くのと原因の説明と再発防止について説明しにいかなきゃいけない日。昨日も遅くまで準備していたけど、気が重い・・・そして定刻になり打ち合わせに入ったけど冒頭こっちは全員構えていたのにお客さんが軽い冗談から入ってここで笑って良いのか?そうでないのか微妙だったけど、ものすごく怒られる・・・と思って臨んだから、結果的に怒られはしたものの許してくれた(あきらめたのかもしれないけど・・・)ので結果オーライな打ち合わせでしたが9時に始まって終わったのは12時近く・・・疲れた。一言、二言しかしゃべってないけど精神的に疲れた。

毎回思うのが、やっぱり嘘をつかないでこちらのミスも素直にミスと言う事がどんなに幸せな事か・・・と思う時があります。今回もこちらの手落ちだったので作業ミスをキチンと説明したけど、嘘は嘘を呼びより大きな嘘をつかなくてはならなくなる。その場限りの取り繕うのは後でまたつじつまが合わなくなってしまう。今までそういう方針でお客さんと接してきたのが正しかったんだなあと改めて実感したけど積み重ねって大事ですよね?これは別に仕事だけじゃなくて人と人との信頼関係とかもそうだけど、積み重ねるのは時間とか労力とかものすごくpowerがいるけど、ぶっ壊れるのは簡単。この前もとあるめずらしい人と会って会話をした時に、心の中で

「あーもう、この人とはこの先心が通う事はないんだろうなあ・・・」

と悲しい出来事がありましたが、小さな歯車のずれは修正できるうちに修正した方がいいですよね。でないと、そのうち歯車がかみ合わなくなってしまうんですもの。今、積み重ねてこつこつまじめにやってきた事が一つ、花が咲きそうな感じです。ここで肥料を与えて、水をやれるのかが僕らのチームにかかっている事だと思います。回りはこういいます。

「そんなのほったらかしにしても花は咲くんじゃないの?」

と。でもね、きれいな花が咲くには土に栄養を与え、水をやり、いい風とぽかぽかな太陽をあててあげなければきれいな花は咲かないんです。水を与えすぎてもダメ。太陽をギンギンにあたてもだめ。結局土です。いい土を作るには簡単に出来ない。少なくとも少しずつ雑草を抜き、手入れをしてきたから芽が出てきたんですけど、世の中の風は厳しくて強い光線を与えてさっさと花を咲かせなさい。この光線を与えて咲かない花はきれいな花じゃないという花屋さんもいて難しいですけどね・・・

打ち合わせが終わった後はメンバー全員で久しぶりに某せいろなお店に行ってきた。数ヶ月ぶり?久しぶりに食べた肉せいろは美味でした。一応、とある会社さんの打ち合わせ前にこのお店に行くとその後の会社さんの打ち合わせで問題が発生するというジンクスがあってメンバーの足も遠のいていたけど、今日問題発生打ち合わせの後の食事、これでジンクス打破できるのでは???と思っているけど、この会社さんとの打ち合わせは来週の月曜日も予定さているので、その打ち合わせで何か問題発生したらジンクスが生きているというのが実証されるので少々楽しみではあります。苦笑

それから現場事務所に行ったんだけど急遽上司に別件で呼ばれて職場へ・・・その後、上司とある場所で30分くらい打ち合わせをしたり、電話したり・・・こみいった話をするついでに上司に第二子の件、カミングアウトしておきました。相変わらずな上司なので

「まあ、お前がやること特にないだろ・・・」

とか言われちゃいましたけど・・・(笑) まあないんですけどね・・・とりあえず来月あたりには皆様にキチンとお伝えしなきゃあかんなと思ってますが、正直タイミングを失っているのと、まだ予断を許さず楽観できない状況で報告するのに二の足を踏んでいるっていうのが本音なんですけどね・・・

一応その辺は前回の件で学習しているので、今回嫁さんがお産する病院は家から近いって言うのと、子供と一緒に入院できる親子入院が可能な点、新生児や未熟児の各種対応が出来る点、そして緊急オペが出来る点を考慮した病院と言うのを考えては入れているので実際仕事してても大丈夫なようにはしているけど、何が起こるかわかりませんからね・・・小さい産婦人科さんの場合、場所によっては未熟児とかで生まれてしまうと、母親はその病院で赤ちゃんは設備の整った大きな病院のICUへって事になる事もあるんです。実際はるくんの時はたまたまお産した病院が産科と小児科が併設している比較的大きな病院だったので、嫁さんも新生児室へトコトコ歩いて入院中のはるくんに会えたけど同じ新生児室に別の病院から赤ちゃんだけ転院してきて、毎日パパがママのミルクを届けにきてたけどママはまだ動ける状態じゃないのでしばし別々の病院に・・・みたいなのを見てしまうとやっぱり辛いですからね・・・

そんな感じの水曜日。結局今日は定時で上がれたのでまっすぐ帰宅。家に着いたらはるくんがお出迎えしてくれて、開口一番

「ぱぱ、あそぶ?」

「えーパパ帰ってきたばかりだから遊べないよ〜」

「座って〜」

と、スーツのまま座らされおままごとセットのおなべの中から野菜たっぷりな食材を盛られ

「あい、どーぞー」

ご丁寧に、食べられない夕飯を振舞われました。

はるくん調理の夕飯メニュー
鍋(どうやら火にかけたなべそのままが出てきたw)
・にんじん(三等分分割の葉っぱがある所)
・卵(半分にきれたもの)
・パン(三等分分割の1つ)
・チーズバーガーのチーズのみ
トミカランボルギーニ
・おちょこ

目の前でお鍋をポンと置かれ、おたまでぐるぐるかきまわされてました。(笑)

「あい・・・どーぞ。」

「・・・・はるくん・・・あっありがとうね・・・」

「どーも〜♪」

最近おりこうさんとか、えらいねとか、ありがとうと言うと、頭を下げながらどーも〜♪という口癖がマイブームみたいです。(笑)そんなおままごとをしていた時に

「あ、漫画買うの忘れた・・・」

と今日発売の漫画を買ってない事に気がつき、気分転換にはるくんに

「パパ、コンビニで買い物してきます。一緒にお買い物行く人〜♪」

「は〜い♪」

と元気よくお返事できたので二人でおててつないで隣のコンビニまでお散歩してきました。この時間はめったに外出しない時間なので、はるくんも大喜びで、ずっとパパと手をつないで歩いてて興奮

「楽しい!ぶーぶ!おー!!ばす!!いっぱい!!」

と興奮の様子でした。とは言っても本当にコンビニ行ってマガジン買って帰ってきただけなんだけど、トコトコ自分の足で歩いて、ニコニコしながらパパのお買い物見て、そして満足げに家に帰宅。

「おかえり〜♪」

「はるくん、おかえりじゃなくて、ただいま。自分がおうちから帰ってきたらただいまだよ」

って言ったら

「だいま〜だいま〜♪」

ですって。(笑) ホント良い気分転換になったっぽいです。その後は寝る時間まで一緒にプラレールで遊んでいたのが楽しかったのか、さっくり寝てくれましたとさ。たまに早く帰ってくると寝る前のはるくんと遊べるのでこういうのはパパとしてもいい気分転換だし、ストレスとかイライラとかどっかに飛んでいってしまいますね・・・

はるくん寝た後軽くお菓子をつまんだんだけど、その時に飲んだこれ、クソマズイ・・・

カレーラムネ
http://www.kimura-drink.co.jp/index1/ramune-toku/

この前飲んだ杏仁ラムネと同じ時にお菓子問屋で買ってきたのを忘れて飲んだんだけどすんごいマズイ。何がマズイって

見た目:サイダーそのもの
飲み始め:サイダー
中間:炭酸しゅわしゅわ
後味:カレーそのもの

よく青汁のCMで

「うー不味い!!」

って台詞あるけど、これ飲んだら絶対に同じ台詞出るから!ぜひ飲んでみてくださいな・・・

そんなわけで、なんか、今日はお客さんの所にかまえて臨んだのと実際のギャップに戸惑った点と、色んな事があって脳みそパンクしそだったけど、なるようにしかならないって事を自分に言い聞かせる事にしようと思います。


追伸

静かにがんばっているあなた達へ。

静かに耐えるというのはとっても大事な事です。今ここでやれるべきことをしないと絶対に後で後悔すると思うから、大変かもしれないけど、辛いかもしれないけど、今は自分と自分達のためになすべき事を静かにがんばってください。僕は何も出来ないし、ただ、祈るばかりですが、この祈りが無事に届きますように・・・

がんばって!