昔は今日が成人の日だったのに・・・

yoshi-blog2008-01-15

今週はものすごく寒いそうです。夜の寒さは耐えられるけど朝の寒さは刺すようなあの寒い思いをしてまで会社に行かなきゃいけないのはなぜなんだろう?と毎回悔やんでいる物の人間落ちる所まで落ちるのはいとも簡単にできるんだから、だったら嫌でもがんばらなきゃいけないんじゃないのかな?と嘆いて見せたYoshiです。こんばんは(>_<)

1月も半分終わっちゃいましたね・・・もう3連休もないので、普通な生活を送り通常モードですが、2月も真ん中に3連休があるんですよね。毎月1回くらい3連休あるといいな〜って思いません?そんな週始め。相変わらず耳完全じゃないんですけど、今まで右耳がこもっていたのが直った〜と思ったら今度は左耳。なんだかなあって感じ。でもかまわずヘッドホンしているけど若干の違和感あり。そして、一昨日の親戚の集まりでYoshiが朝漫画を読みながら電車に乗っているという話を聞いて車両を変える。さすがに1番後ろの車両に乗ればめんどくさい朝の出来事も回避できるだろうに・・・これでだめだったら時間変更しかないな〜と思いつつも今日は漫画売ってなかったので15分睡眠を実施。

朝から職場にいて久しぶりにチームミーティングとは言っても特にトピックスもないけど、どうやら激変あるらしいけど、不確定要素じゃ予定も立てられないなあ〜と思いつつ、30分ぐらいのミーティング。その後ちょっとしたトラブル対応してたり、こまごまと仕事こなして外出して現場事務所へ午後は、明日のお客さんとの打ち合わせ資料をチェックしたり打ち合わせしたり。気がつけば相変わらずの遅くなるコースですが、特にトピックもなかったな〜トピックはあると言えばあるけど、あんまり他人のこと書いてもしょうがないしね・・・とりあえず家に帰ってきてまったりしながらニュース読んでいたけど、今日は心の琴線に触れるニュースが満載でしたね。

日本語能力、外国人の長期滞在要件に 政府検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000925-san-pol

高村正彦外相は15日午前の閣議後の記者会見で、日本に長期滞在する外国人の入国や在留期間の延長にあたって、日本語能力を審査基準に追加することを検討する考えを示した。近く外務、法務両省の課長クラスによる検討会を発足させ、具体的な協議に入る。

日本語能力を普遍的に測るのはどうやってやるの?とか、確かに不良な外国人さんは日本で日本語しゃべる気ないのかもしれないけど、そもそも、議員さんの中でも日本語をまともにしゃべれない(理性を持ってしゃべれない、国民に分からない表現の仕方って意味ね)のに外の国の人のこと言う前にやることあるでしょうに・・・きっと、こんな事始まっちゃうと、この認定を受ける試験とか、それをやる会場とか、試験問題集とか国が行う資格ビジネスが出来てそこに役人さん天下りする事になっちゃうんじゃないかな〜って頭の悪いYoshiでも思うんですけどね・・・根本的に間違ってるよね。日本語が出来ない弊害がメインだと思えないのですが・・・だったら日本の出入国に関する対策をもっと厳しくして、不正を行う人を減らす対策を・・・と夢を見ているのですが・・・

2000円札は消えてしまうのか 5年連続の追加印刷見送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000000-sh_mon-bus_all

2000円札が普及しないのには、「2」のつく単位の通貨が日本人に親しみがないという背景がある。20ドル紙幣など、「2」のつく単位の通貨が一般的な米国や欧州とは異なり、日本の通貨は1万円札や5千円札など、「1」と「5」のつく単位であるという認識が消費者に浸透している。そのため、2000円札に抵抗を抱く人が多いのだ。

全然みませんね。2000円札。一番嫌われるのは自動販売機に通らないからだと思いません?だって、自動販売機の切り替えコストがかかる所にこの不況そりゃ変えないよね・・・だから

2000円札自動販売機通らない→使えない→使わない→もらいたがらない

の悪循環だと思うので親しみ云々じゃないと思うんですけどね・・・

「あー2000円札だ。めずらしい」

なんて会話身近で聞きませんか?そんな紙幣に2000円札はなってしまったって事ですよ。もったいないね、いくらつかったんでしょうかねえ・・・

こんな暗い話題ばっかりだとアレなんで、がらりと変えて、このニュース

浮き上がる「新魔球」搭載、「野球盤エース」登場
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/15/news037.html

「新魔球」機能を搭載。ホームベース前のグランドの一部がせり上がり、ボールが弾かれ宙に浮き上がる。バットの上を飛び越して空振りさせる仕組みだ。もちろん「消える魔球」も健在。従来は坂になっていた部分が“奈落”となり、より落差が大きくなっている。

男子であれば誰もが一度はやったことある野球盤、これが消える魔球だけじゃなくて、中に浮く魔球。これまじやってみたいですわ〜最近暗い話題が多いのでこういうニュースは素敵です。素敵ついでにちょっと是非欲しいと思う商品がこれでして、

限定版「くうき砲」、発射
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/15/news051.html

エポック社は12月15日、2007年早春公開の映画「ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜」にあわせ、「ドラえもん ひみつ道具 限定版 くうき砲」を2007年3月上旬より販売開始すると発表した。価格は3000円。

やべえええちょーほしい。仕事中に嫌な事とか、嫌な○○をめがけて、「空気砲はっしゃー!!」と言ってみたいものです。(笑)

あと、ニュースでもないけど、今日知ったんだけどトミカ博に続く展示会へ行こう大作戦第二弾の場所がきまりました。

横浜鉄道模型フェスタ
http://www.festa-yokohama.jp/

これはるくん喜びそう〜無料だし・・・っていうかパパの方が興奮しそうだわ・・・

今日気になった記事はこんなものかな?そうそう、今週のFLASHをコンビニで立ち読みしたんですが、浜崎あゆみの難聴の原因はデパスの多用による副作用ですって・・・ほんまかいな・・・雑誌の書く事って適当だなあって思った瞬間でした。なぜかと言うと、雑誌では強烈な麻薬作用がある薬で副作用が・・・みたいな事書いてあるけど、デパスなんて確かにYoshiは悪魔の薬と言ってますが、この手の薬では軽いほうじゃないのかな?

デパスエチゾラム
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

別に心が壊れているんじゃなくて、Yoshiの場合は偏頭痛対策です。もうどうにもこうにも痛みが治まらない時に使う最終手段です。たしかに、これを飲むと強烈な眠気と脱力感がYoshiはきました。目を開けているのが無理なくらいの眠気。でもそのおかげで痛みはなくなるというよりも意識飛ばして痛みを忘れる系なんだと思うのですが、だから最後の最後一歩手前までいかな限り飲みません。お医者様に処方されて数錠持っているけど2回しか飲んでませんわ・・・でも、比較的安全性が高いと言われている薬だけど、雑誌を売るためには過剰表現って普通にしていて知らない人が読んでしまうと普通にそう思っちゃうんだなあと思いました。

このまま終わるとまたくらい日記になってしまうので最後にマイミクさんの所にあった地雷を処理しておきますねw

自分でここまでなら大丈夫、ここまでならできた(る)というバトンです♪
(★の質問はアリナシで○×△とコメントでお答えください)

[生活編]
・何時間おきていられ続けられる?→おっさんになってからは徹夜1日が限度です
・連続睡眠→38時間(ただし無意識にトイレに起きてる可能性あり)
・全速力で走り続ける→うーん。階段ダッシュが最近の全速力w
・立ち続けられる→7〜8時間?
・泳げる→まあ、25〜50くらいなら普通に・・・
・集中して仕事勉強→音楽聴いていいなら3〜4時間かな?
・登校(出勤)所要時間→40分
・一日何時間労働できる?→気持ち的には残業はしたくない
・何時間食べなくて平気?→8?(朝抜き、昼抜き、夜みたいな
・ご飯茶碗何杯まで食べられる→ご飯別に・・・1杯あれば
・ビールやカクテル何杯までのめる?→仕事初めて2回しかつぶれてません
・タバコ絶ち→7年前に禁煙以降すってない
・お酒絶ち→お酒好きだけど、自宅にはお酒おいてない。
・起きてから家を出るまでの最短時間→20分
・車の最高時速→法定速度
・ハイヒール→ないねー
・同じ携帯を使い続けた→1っことび(901→903 みたいな

[金銭編]
・一括現金払い→コンビニで利用できるくらい?
・ローン→家の支払いが・・・w
・貯金→家の支払いが・・・w
・おごり→してほしいw
・プレゼント→気持ちだけならw
・友人に貸す→シャーペンと消しゴムならw
・財布に入れる現金→いわゆる小銭w
・落としても諦められる現金→っていうか小銭(略w 

[恋愛編]
・年下年上→すでに結婚してますが、まあ±4の法則信じます
・身長→別にいくつでもいいんじゃない?
・何日会えなくても大丈夫?→何日によるよね
・何日連絡とれなくても大丈夫?→まあ、メールくらいはほしいよね。
・一日のメール数→定時連絡のみw
・★メールの返事が来ない→△
・★記念日や誕生日を忘れられる→○
・ドタキャン→って直前だからドタキャンでしょ?
・遅刻→5時間まったことあり
・同時に何人愛せる?→教科書どおりに1人
・最短交際期間→1日
・知り合って最短何日で好きになった?→3ヶ月くらい?

[浮気編]
恋人が・・
・★他の異性とメールや電話→○ つきあいもあるよね?
・★二人で食事する→○ 仕事もあるよね?
・★他の異性と映画や遊園地にいく→△ 兄弟親戚は?w
・★他の異性と手をつなぐ→△ 握手は?w
・★他の異性とキス→×  教科書どおりwあーでも挨拶の場合は?w
・★それ以上→× 
・★出合い系をする→× それ以上っていう時点でアウトじゃない?w
・★合コンに行く→○ 行くのもゲストの場合とホストの場合あるよね?
・★キャバクラやホストクラブに行く→△ 一緒に行ってみたいw

[mixi編]
・何時間、mixi見なくて平気?→別に・・・w
・日記は連続何日書き続けられた?→基本毎日
・バトンは何問以上だと疲れる?→たまにしかやらないから疲れない
・★mixiで知り合う→○ 
・★知らない人から突然マイミク申請→○ 業者じゃなければ
・★mixiで知り合ってリアルに出会う→△ 
・★mixiから恋に発展する→?

[バトンを回す人]
暇な人やってみれば?

まあ、こんな感じ?正直こういう恋愛系のバトンは結婚していると答えがないっていうのに気がついたのですが・・・苦笑