埋蔵金発掘作戦実行・・・

やりたくない事をやらされる時ほどつまない事はなくて、やりたい事を自由にやりくりしている時間が楽しい時間だとすれば1日の8割は調整仕事とよろず相談窓口になっているなあと思うYoshiです。こんばんは(-_-;)

うーん、調子が戻らない。
家に帰るとお腹痛くなるんですけど・・・なんじゃらほい?そんでもって寝つきも悪いし・・・ゲームする気分も全くなくて、おかげさまで部屋の中が色々片付くなあと。今日も押入れの置くにしまってある開かずのダンボールを整理しようとあけてみたんですけどね。まあ、色々入っているわけですよ。特に今回開けたダンボールは何かと手をつけないまま封印している箱がいくつか入ってるやつで、独身時代→実家が引越し→結婚して嫁さんと同居→現在 とタイムトラベラーしていた箱なんですけどね。中身は過去の思い出の品が入っているのかな?くらいの気持ちで開ける気分もなく、まあ書類のみが入っている認識ではあったんですよね。

皆様過去の思い出の品物は残してますか?Yoshiの場合は、基本的に残ってないんです。なぜかって、何か終了した際には記録にとどめるより記憶に閉じておいたほうがいい・・・という考え方でもあったのでさっくりいろいろ捨てるタイプなんであんまり思い出の品自体はさっぱり残ってないんですけどね・・・そんな人がものめずらしく残していた開かずの箱。何気に開けてみたんです。

あー、こんなものも残していたのか?
あーこれも・・・
うっそ!こんなものまで入ってる・・・

今思うと9割がゴミでした。苦笑 

でもね、その中に1つだけあるものが入っていたんです。それは・・・

「預金通帳」

しかも、今はもう、銀行が存在してない「第一勧業銀行」普通使ってない口座だから、そのまま放置すればいいんですけどね。入ってたんですよ・・・あれが、そう、埋蔵金が。(笑)

でも、このお金は下ろせない。なぜかって言うと、今銀行が存在してないから・・・
これは、困った・・・でも、このお金は魅力的。

色々調べてみると、どうやら、このお金はYoshiさんが始めてバイトをしていたケンタッキーフライドチキンのバイト代を振り込む口座。つまり人生で初めて自分名義(親が管理してないって意味の)記念すべき口座。うーん、これは記念的な側面からも、捨てるのは惜しい・・・

なので、この口座に復活の呪文を唱えることにしました。

まず、第一勧業銀行の合併は現在で言う所のみずほ銀行。あーだったら簡単。会社のそばにあるじゃん・・・しかも俺口座持ってないしちょうどいいや・・・とお昼休みに行ってきました。

あらかじめ問い合わせおいたので

・銀行印と免許証があればOK
・特に問題もなくさらっと終わる。

との事だったので気分るんるんで窓口に行ったら、超テンション高いおばちゃんに捕まって

「おきゃくさま〜今日はどのようなご用件でしょうか?」
「あの、この通帳を引き換えたいんですが・・・」
「あーこれですか・・・少々お待ちください」

と、番号札が特別仕様(その他イレギュラー)みたいな番号札を持たされ、別の係りの人登場。そして、色々調べるので時間がほしい・・・と。15分くらい待たされて

「お客様の口座は休眠口座なので当時の状況が分かりません。カードはどのタイプを持ってましたか?」
「えっと・・・まず、みずほのカードじゃないので第一勧銀の時はただのキャッシュカードでしたけど、捨てちゃったので再発行したいです」

そう言ったら申込書1通追加。(笑)

「本日印鑑お持ちですか?」
「あるんですけど、分からないのでとりあえず3本持ってきました・・・」
「確認しますのでお待ちください」
(数分後)「お客様、どれも該当じゃないようです」
「じゃあこの印鑑にさせてください」

で、さらに印鑑変更手続き。(笑)

「あの、カードはどこに届きますか?」
「ご自宅に郵送させていただきます」
「えーそうなの。俺、ここの近所に働いているから取りにきたいんですが・・・」

特に理由はなかったけど、嫁さんに内緒の口座が1個くらいあってもいいかなあと思ったのに(入れるヘソクリはさっぱりないけどw)

「すいません。センターから直接書留で送りますのですいません」

といわれたので素直にあきらめた。苦笑

こんな感じで昼休み1時間のうち45分かかりまして、第一勧業銀行にあった10年以上いや、もっとそれ以上塩漬けされていた僕の口座に復活の呪文が唱えられ、当時のお金が無事に埋蔵金発掘されました。

が!!!

「お客様、再発行手数料がかかります」
「おいくらですか?」
「1050円です」
「えーそうなの???」

口座に残っていたお金:2000円
再発行手数料:1050円
思い出にめぐり合えた時間:PRICELESS

まあ、お金で買えない価値が見出せたって事で・・・(笑)

ちなみに、この埋蔵金発掘作業。ラウンド2が控えてます。こっちには、もうちょっとお金が入ってるw でも、お店が近くになーい。こりゃ平日休みにUFJ行って来ないとなあ・・・

おまけ。
この埋蔵金で、こんなもの買ってみました。

紅茶花伝 イチゴミルフィー
http://c.cocacola.co.jp/kochakaden/products/strawberry.html
味:★★★
甘さ:★★★★★
総合:★★★

この冬最高ランクの無駄に甘い紅茶。紅茶っていうか、これイチゴオレ

ペプシ スペシャル特定保健用食品
http://www.suntory.co.jp/news/2012/11608.html
味:★★★★
炭酸:★★
総合:★★★

トクホのコーラーよりはうまい。ただし、Yoshiは元々ペプシ派です。

みなさまもお試しあれ。

今日はこんな感じ
ではでは