ありきたりな水曜日・・・

yoshi-blog2008-10-22

なんか時間に追われるような毎日の中で、ふと思う時があるんです。「1日ってこんなに早くすぎるものだったっけ?」と・・・小学生くらいの時って「あーまだ3時間目だよ」と嘆き、授業そっちのけで雲を眺めながら時間が過ぎるのを待っていたけど、どこでギアが入れ替わっちゃったのかな?と自分の段取りの悪さに落胆しているメラミンYoshiです。こんばんは(>_<)

今自分の与えられた時間が若干管理出来なくなってきてYoshiとしては一番最低だと思っている時間の約束が守れなくなるデットラインまであと少し・・・そんな状況になっていて、決して外見上は見えないかもしれませんがかなりテンパッテマス。実際仕事をセーブしている面があって、「本当はこの打合せ出なきゃやばいんだろうなあ・・・」とか「この資料さらっと目を通したけど去年の俺だったらもう少し深堀しているよなあ・・・」とか、妥協している最低な状況なんですが、もうちょっと段取りよく生活したいなあと思った水曜日。

少し遅めに起きたんだけど、すでに家族は朝ごはん中。あいちゃんもパクパクおかゆを食べてます。実は昨日からあいちゃんは朝と夜の2回離乳食を食べる2回食に移行したんですけど、相変わらず我が家の子供達はご飯を食べない・・・という心配毎はなさそうです。きっと食い意地はっているのは親に似たから?とも言えるかもしれないけど、朝ごはんはしっかり食べて1日がんばれよ!といいつつも、時間がなくて朝ごはんを食べてないYoshiはいつかはるくんから突っ込まれるかもしれないなあと思ったりして・・・

横浜駅からトコトコ歩いてきて、少し早めについてシリアルバーを食べながらまったり。こんな朝食でいいのかしら?と思うけど、あと15分早く起きればしっかり朝ごはん食べれるけどちょっと無理っぽいです。

今日の仕事を一言で表すと「普通」コレに尽きましたね。

午前中は職場にいて淡々と仕事。途中、ぜーんぜんやったことない仕事の件で、とある人から

「この仕事って誰がやってたの?前の部署でさ・・・」

「俺じゃないですね・・・○○さんです。」

「それじゃ無理か・・・Yoshiが代わりに出来ない?」

「うーん。出来ないも何も、そもそも、このお客さんの仕事でこんな事やっていたというのは聞いてますが、中身はぜーんぜん把握してなくて・・・」

そんないい訳をしつつ「去年の俺ならそれでもやってるんだろうなあ・・・」と思ったり。

とにかく後ろ向きな状態は早めに改善しなくては・・・・

で、お昼。同僚と社員食堂に行ったんです。入り口でメニューを見て、ある程度決めて

「じゃー今日はハヤシライスにでもしようかな?」

そんな風に考えていたけど、いざ並んだときに食堂のおばちゃんが

「お客様はハンバーグですよね!」

「はっはい・・・」

きっと誰かと思いっきり間違えたんだろうけどさ、あまりにも勢い良かったので小心者のYoshiさんついつい、はい・・・と答えてしまったよ。苦笑 ここでかなり注文しているけど、注文せずに勝手にメニューを決められ食べたのは初めて。

そんな出来事もありつつ、午後は打ちあわせで外出でした。

まず、前の職場に行ってとある仕事の件で上司とミーティングをしてから、先週訪問した会社さんに再度訪問。先日。

「この件は俺じゃなくて○○さんだからそこに行くといいよ」

そんなスルーパスを貰っていたので初対面と言う事もあり顔合わせ兼ねていったんですけどね。これがね〜・・・という状況でして、昔偉大なる先輩から、こういう紹介系の話で打合せをする時の極意を教えてもらっていて

・複数の人に同じ質問をして反応を見る

と言うのを思い出して先週聞いた話を知っていたけど知らない振りして聞いたら間逆の答えが出てきてびっくり。なんか先行き不安ですが、ま、これからのlifeworkになりそうな仕事なので腐らず前向きにがんばろうと思います。

今日は忙しく、その打ち合わせが終わった後タクシーで職場に戻り制限時間まで必死に仕事して今日の仕事終了。

「さ〜今日も早めに帰れるし、家まで歩いて帰るか・・・」

そんな事を考え、歩き出しました。

ビリッ!

なんか左側の靴に違和感を覚えてみてみたら、靴の底面じゃなくて横の部分が裂けた。

「あーなんか穴開いた・・・」

ここの所革靴でずっと歩いている機会が多くなったし、そんな高い靴でもなかったのでついに履きつぶしてしまった感じになり

「これじゃ、ずっと歩いていくうちにもっと悲惨なことになりそうだからやめとこ」

歩くつもりが歩き始めて3分で終了。バスに乗って帰ったのはいうまでもありません。明日からカバンの中にスニーカーを入れておこうと心に決めました。

家に帰ると、あいちゃんもはるくんも起きていたので少し遊んであげて一緒に添い寝。今日もはるくんはママと一緒に台所にたってキャベツを切っていたみたいです。

「パパ、今日はるくんキャベツ切ったの」

「ほんと?すごいね!!はるくんおにいちゃんになってから何でも出来るようになったね」

「今度パパと料理したいな〜」

「うん。そうだね。じゃー今度のお休みの時に一緒に何か作ろうね」

って言ってあげたけど何作ろうかな・・・幼児が出来る火を使わない料理って言うと

・オニギリ

くらいしか思いつかないwww

ま、何か考えます。

閑話休題

例の件で3回目が来週に控えてます。また課題が出てきてうんざり・・・いや、もとい、がんばっているのですが、どうにもこうにもならず本当に悩んでます。なんか、この件で自分のスキル不足と知識不足を補わなきゃ・・・って思って本を10冊くらい購入して読んでいるのですが付け焼刃の知識って実に入らないな〜って実感してます。ネットで調べるのは浅い知識の共有に関してはすばらしいけど自分の考えとか、理論武装するために最後は他人の意見を紐解くしかなくて、結局今それがしやすいのは本なのかなあ?って感じなんですえど、どうなんでしょ?色々読んでいるけど、お勧めはこれですね。

組織が活力を取りもどす―プロジェクトの立案から監査まで

組織が活力を取りもどす―プロジェクトの立案から監査まで

ペーペーの社員に絶対求められるスキルでも知識でもない事を知らなきゃいけない仕事があるっていうのは正直苦痛です。

ここ数日レポートの中身も考えなきゃいけなくて四苦八苦しているのけど、全くの白紙状態。でも、提出期限は迫っている。でも、休みまでそんなの持ち込みたくない・・・という理由もあって実は家まで歩いているんですけどね。歩いている間が一番脳みそ整理できそうな気がして・・・

どうでもいい社内の資料とかその場限りのお客さん向けの資料なんてぶっちゃけどうにでもなるけど、この手の資料は自分のレベルと資料のレベルをそろえないといけないし、1回で終わりじゃなくて、積み重ねの資料になるので途中で失敗すると後の軌道修正がかなり苦しくなるので難しい・・・うーん・・・

そんな訳でここの所3時間ペースで少し病んでますが、苦労は買ってでもしなさいという定番の台詞を胸に刻んでおこうと思います。でも、実はこんな中身の仕事だって周りの人に全然言ってないのも実は内緒なんですけどね。

楽をすれば非常に簡単なコレ。でも、楽をしてるだけじゃ時間の無駄だし、やるからには自分の武器になれるように真剣にがんばりたいものです。


おまけ。

最近暗い話とつまらない話ばっかりなのでちょっともらったバトンを少しだけ・・・

01.とりあえずmixiネームをお願いします。
・Yoshiです。なんのひねりもございません。

02.性別は?
お酢です。(笑)

03.自分の本名に気に入らないところはある?

・名前が難しすぎて役所とかでまともに呼ばれたことがない。
・通販とか電話で自分の名前を説明できず、嫁さんもYoshiの名前を他人に
 説明するときに「カタカナでいいです」とか言うのでカタカナの名前で
 郵送物がくると凹む。


04.「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?
・ガチャガチャ
・漫画

05.「外に出れないな」と思うのはどんなとき?
・ノーメイクの時(嘘w

06.夜遅くに家に帰ってきて、疲れてまず一番最初にすることは?
・「横になる前にやることやってから・・・」と必死に言い聞かせる。

07.持っている資格などあったら教えてください。
・お掃除:二段
・お料理:初段

っていうのは嘘ですが資格を書くと誰か分かっちゃうので内緒。


08.愛用してる財布はどんなの?
・無難にBURBERRYです。


09.お気に入りの顔文字を一つ。
・キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━.


10.普段は使わないのにmixiだと出てくる口癖は?
・なし。

11.実は〇〇です。
・実は本当にマジネタですが、こんな顔して油絵書いて、某海外の
コンクールに出展した事あります。

12.海に向かって叫びたい言葉は?
・このばかちんがー!w


13.修学旅行のバスでどちらかといえば前とうしろ。どっちグループ?
・中途半端な補助席w


14.知っているムダ知識があったら1つ教えてください。
・今年の元旦にうるう秒が挿入されるようです。

15.自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?
・自分以外はみんなへんた(略

16.恋人に求める絶対条件は?
・ナマナマしいから却下w
 でも、まあ、条件って 好きな人=その人の容姿、性格が基準になるんじゃない?

17.マクドナルドで「スマイルください!」って言ったことある?
・Yes でも言ったら「売り切れです。ごめんね」と言われてガッカリw

18.よく聞く「友達の友達がー〇〇でさぁー」って。ようは他人だと思いませんか?
・私の友達の彼氏の友達がは絶対に赤の他人だと思う。

19.「もし自分が〇〇だったら〜する」あなた的回答をどうぞ。
・もし自分が死ぬような病気持ちだったら、きっと今すぐ色んな整理を急いでやるねw

20.「パンク」と聞いて連想するものは?
・あーやっちゃったの・・・

21.部屋にある「別にいらないけど捨てられないもの」は?
・うん。ないね。

22.ないようだ。一休み。
・いらん項目↑

23.何か持病ってある?
・かなり重度の偏頭痛持ち。
あとは・・・もう一つあるけど、言いたくない。

24.封印したい過去を暴露しちゃいなさい
・うん。自分の脳みそが壊れて本当に封印されてる記憶がある。(記憶障害になってる)
だから思い出したくても、思い出せない日がたった1日だけあるようです。


25.今まで髪を染めたことはある?あった人はこれやばかった!
・あるけど・・・

とある部長さんに

「お前が髪の毛茶色にしてからろくな仕事ねーな」

と言われて以来封印中。

26.すばり!mixiの中で密かに遠慮したい人がいる…?
・いないんじゃない?

27.今までで一番おもしろかったゲームを教えて。
テトリスを4人対戦で6時間やったこと。
桃太郎電鉄を99年やったこと。

28.小さい子供を可愛いと思う?
・うん。かわいいね。

29.ブラインドタッチできます?
・しっぱばかり・・・

30.一度作ってみたい法律は?
・Yoshiの前は歩いていけない法
・Yoshiの前は車は全部よけてくれる法

31.mixiって自分にとってずばり何?
・ひまつぶし?惰性

32.彼女(彼氏)いますか?
・いたらこまるでしょ・・・

33.今の携帯の機種は?
・今机の上に3つ携帯が落ちてます。

34.生まれてから今まで、「将来の夢は?」と聞かれた時の自分の回答を思いつく限り答えてください。
・早く大人になりたかったんだよね・・・
 職業と言うよりも、早く大人に背伸びしたかったんです。
 今も大人になりきれてないんだけど・・・

35.ちなみにmixi暦何年何ヵ月?
・おぼえてない。

36.有名人や著名人。誰に似てるって言われたことがある?
・まったくないね。

37.もし自分が芸能人、有名人だったら出てみたい番組は?
・台風の時の中継先のリポーター

38.最後の晩餐に食べたいものは?
・和食かなあ・・・

39.お疲れさまでした。心の叫びをどうぞ
めんどくさいね・・・

40.じゃあ、次の5人に回してください
・どうぞご自由に・・・


今日はこんな感じ。
ではでは。