慣れるとだれる・・・

yoshi-blog2010-03-17

慣れるとだれる。だから、慣れる事で低下する何かに歯止めをかけるには危機感と持ち時間を考えながら色々進めないといけないなあと思った他人任せのYoshiです。こんばんは^_^;

今週も恒例になりつつある福島出張です。なんか疲れてる・・・何か原因があるんじゃなくてどちらかと移動疲れ。夜移動は疲れるなあ・・・しょうがなかったんだけど、とにかく早く寝ようと思いつつ今の時間になってしまっている水曜日。

年度末と言うのはどうしてもこんなに忙しいのでしょうか?忙しい理由は往々にして「他人のスケジュールと合わないから」これにつきますね。今の時期何かと「年度末なんでバタバタしてまして・・・」と言う時大抵自己都合じゃなくて、相手が無駄にバタバタしていると影響されやすいと思うわけです。

今日も1週間くらい連絡のないベンダーさんに連絡をしてみたけど音沙汰なし。なにやってんだか・・・そういう自分もなにやっているんだか分からないんですけど、ちょっと時間が空いたので自己学習。

勉強というか、先日受講したあるトレーニングのテキストが英語だったので日本語版を頼んでおいたら先週やっと到着。そのテキストに自分の書いたメモを転記していただけで終わってしまった午前中400ページくらいあるテキストで1時間くらいで進んだのは100ページくらい。意外とトレーニング中真面目にメモを取っていたんだなあと感心です。

で、午後は15時くらいまで同僚とある資料をずっと修正作業。1人で作っている資料って絶対に間違っていて他人の目とか多くのチェックを入れないとダメなんですよね。必ずミスや見落としがあるんですもの。一字一句修正していて、あっという間に過ぎる時間。

その後、某所でとっても秘密なプライベートレッスンみたいなものを受けてました。いや〜すごいね。何がすごいって、やっぱり情報量がさ・・・同じカテゴリの情報でも立ち位置でこんなに入ってくる情報量が違うのか・・・って思う事が増えてきてます。相手もそうだし、自分もそうだし、どっちかって言うと自分のパーソナルデータよりもその人の肩書き、立ち位置、置かれている状況を踏まえてドライにメリットあるのか?デメリットになるのか??そう考えると今のYoshiの立ち位置はある方面で見ればきっとキーになる面もあるんでしょう。こいつに情報入れるとメリットある・・・そう思ってくれているからかもしれませんが、とってもすごいレッスンを受けれました。まさに手取り足とりとはこういう事をいうんだなあと。これは口が裂けても世の中にいえない。まず、存在自体が公になってなくて、今日、ここにYoshiがいるのも世間的にまずいこと。でも、決して非合法な何かではないけど、世の中の人が知りえない情報を手に入れるチャンネルが1つ手に入った。まだ、自分は未熟者だけど、この分野で仕事するにはとってもいい機会を与えてもらえたと思う。そんな時間が18時まで。

この後出張のために移動したんですけど、途中某私鉄の窓口でPASUMOを返却してきました。もうSUICAに切り替えてましたので用済みなんです。

で、初めて知ったんですが、PASUMOSUICAも購入する時最初デポジットで500円取られますよね?あれって、いらなーいってなった時に500円もどってくる場合と戻って来ない場合あるの知ってました?

PASUMOにチャージ残額がある場合→手数料がかかる。
PASUMOにチャージ残額がない場合→手数料がかからず500円丸々もどってくる。

なので、PASUMOをやめたいと思った時はチャージ残額0円にしてから返却処理をした方がいいみたいです。

そんな手続きをしていたら時間間に合わなくなりそうだったけど急いで上野駅へ。移動が遅くなるので電車の中で恒例になりつつある崎陽軒のお弁当を食べつつマンガ読んでマッタリ。途中前の電車が踏み切りで立ち往生している車を見つけたとかで15分くらい遅れたけどホテル到着は10時少し前。

最近個人的にお小遣い帳をつけ始めたので財布の中がレシートだらけ。あれって紙で貰うけど、フォーマットとか形式を統一してレシート機能を携帯に取り込んでくれないかな?そしたら、携帯端末でどういうジャンルに金を使っているのか?とか統計情報だしてくれると便利なのにな〜と思いつつホテルの部屋でちぇけらーしていたんですが、どうやらなんとなくYoshiの傾向が見えてきた気がする。これは、そのうち何がお小遣いのウエイトを占めているのか発表しますw

そんなこんなで少しお疲れモードです。こっちは東京に比べてやっぱり寒いけど寒くて寒くて・・・と言うほどではないのでもうすぐ春なんですかねえ?明日はいつもの会社さんに打ち合わせです。また暗雲が立ち込めてきたのですがうまくいくのかな?

今日はこんな感じかな〜
ではでは。