モバイラーまさかの切符生活・・

春は何かと変化があるというものだけど末期症状になっている何かの中で考えた所で生産的な議論も方向性も導き出せない状況では淡々と流す事が先決だなあと打算的なYoshiです。こんばんは(−−〆)

バーカ!バーカ!!と叫びたくなる3月初出勤日。もうなんか意味わからねえなあと思っているのですが、あれですね。閉店間際のスーパーって蛍光灯も新品に換えないし、なんか場末感満載でこれは長くは無いな・・・って直感的に感じる事ありますよね?あれが身近に起きていると考えてみると、何事も鮮度って大事だなあと。

今日は打ち合わせ2つ。午前中の打ち合わせがちょっとげんなり。だって、二重作業。情報不足。共有不足が露呈していて、同じベクトルで仕事進んでないなあと思うんですが、何か強引に押し通る勇気も、何かを動かす元気もなくなっているので、本当にだったらぶちぎれる所でもあるんだけどさ、「まあ、いいさ。こんなものさ。どの道終わりの始まりの賽は投げられたんだ」って思うから軽くふふふって思いながら、受け流す事にしたのです。

なので淡々と仕事をこなして午後から外出。ちょっと八王子近辺で某社さんと打ち合わせ、こっちは2時間弱とある件で打ち合わせをして思惑通りになったのでまあ良しとしよう。

で、今日の姉さん事件です。

ワタクシモバイルスイカなんですよね。スマホにチャージが1,000円未満で定期が今日で切れる。なので定期券の延長処理と電子マネーのチャージをしようと思ったんだけど、定期はまあ家でやればいいか?って感じだったので帰り道チャージ額が少し心もとなかったし今週移動も多いからちょっくら2000円くらいチャージしましょうかねえって思ってチャージし始めたら

クレジットカードエラー コード1240

とエラーが出るわけ。あれ??なんかおかしいな。何度やってもだめ。再起動してもだめ。これは本格的にやばいなあと思ったけど、このまま終点まで行ったら残額不足。一応万が一の事考えて乗換えが出来る駅で一旦降りて改札を出る。ここで切り分け作業をしてみる。

定期券の継続 →出来ない。
チャージ →出来ない。

うん、これはカード周りだね・・・とりあえず有効期限は切れてない。引き落としの金額が27日に確定しているし、なにより昨日まではクレジットカード使えている。うーん・・・と悩みモバイルスイカのサポートデスクに電話したら

「このエラーはクレジットガード会社から出ているのでこちらでは何も出来ないのでカード会社に確認してください」
「あーそうですか。でも、この時間カード会社営業時間外なんですよ。こっちでなんとかなりませんか?」
「それでは、カードを変えてみればいいと思うのですが・・・」

つまり、別のカードに切り替えるしか今チャージする方法はないとのこと。あーこれは、カードがらみで何か止まってるな・・・でも、カード会社9時半から開始。つまり明日は現金、切符男になるというわけ。なぜなら、この最寄駅で降りた際に残額が1円になったのでモバイルスイカが完全にお亡くなりモードになったというわけ。

あれー引き落とし失敗したかなあ?と思って嫁さんに連絡してみたら、今月嫁さんの入院費用が落ちるの知っているからいつもの倍口座に入っているし、仮に足りなくなっても定期預金がセットしてあるから自動借り入れになるはずだから引き落としがおちないことはないというんですわ。

うーん。謎。となると、何が原因なんだろ??

しょうがないので乗り換えて超久しぶりに切符移動。意外と切符めんどくさいな。これなくしそうだし、何より券売機で買わなきゃいけないの不便。

モバイラーの皆様、定期券の継続はお早めに。あとチャージもお早めに。自動チャージ設定してなかったのか?って、ああしてなかったんですよ。残念ながら・・・

多分、27日確定日で1日が日曜日だからその辺の関係だと思うんだけどなあ。カードの有効期限まだ数年先だし。口座にお金入っているとなると、それくらいしか思いつかないわ。

今日はこんな感じ
ではでは。