明日の罰ゲームの件について・・・

yoshi-blog2010-03-08

どうもやっぱり3月と言うのは仕事柄年度末であったり、転勤なんかの人事異動であったり、はたまた来年度どんなお仕事しますかねえ?的な計画と、そもそも今年どうだったの??っていう振り返り。いろんな物がごちゃまぜになって忙しくなるのは定説です。と改めて実感したYoshiです。こんばんは(-_-メ)

もうね、昨日はなんていうか酷い夜だったよ・・・物は試しみたいな感じで意味もなく寝室の寝ている場所をあいちゃんとはるくんの位置逆にしたんですね。これが原因で夜大変だった。いつもは

はるくん→ママとパパの間に寝ている。
あいちゃん→ママの隣に寝ている。

これを逆にしたものだから、いつもと違うんですよね。ふと、夜に目が覚めたはるくん、いつもの場所じゃなくて本人のベストポジションに妹が寝ているわけです。そりゃ、「なんで!!」となったみたいで、泣きます。

ちょうど、その頃、嫁さんが30分くらい前に布団に入って眠れそうなタイミングだったらしいんです。で、泣く物だから嫁さん激怒。

「もう!寝れそうな所だったのに・・・!」

寝ぼけ状態の嫁さん、当然加減してないので全力で怒ります。そして、その大声で目が覚めるあいちゃん。当然泣きます。そしてあいちゃんもあいちゃんで、いつもの場所じゃないと泣くわけです。

まさに阿鼻叫喚。(笑)

まだおきていたパパ。寝室に行くとそんな状況だけど嫁さんは無視してます。半分怒っているみたいで・・・しょうがないので、まずあいちゃんを元の定位置に戻してはるくんの様子を見たら、本気で怒られてびっくりしたのか若干震えてます。

「どうした??びっくりしちゃった??」

「うん・・・」

「そっか・・・じゃあ、待ってて、ちょっとパパお仕度終わったら一緒に寝てあげるよ〜」

って言ってね。かわいそうだったので添い寝してあげました。本当にびっくりしたのかずっとぎゅっとパパの手を握って足を絡めて着てたのがかわいかったけど、寝る間際に変な状態なのもかわいそうだったので

「あのね、ママは別にはるくんのこと嫌いになったわけじゃなくて、はるくんが普通に言わないで泣いちゃったのがいけなかったんだよ。今度からはそういう時はこっそり移動するなり、もしくはパパ起こして聞いてみようね。あと、夜、目が覚めちゃってお話したくなったらパパを起こしてね」

って言い聞かせてあげました。なので、若干寝不足です。苦笑

で、家を出てコンビニへ。半分寝ぼけていて自分が悪かったのか一瞬迷ったけど、

Edyでお願いします」

って言ったのに店員のおじさん、思いっきりSUICAで引いてくれました。Yoshiの携帯にはモバイルSUICAが入っていて駅のチケットとかを買った際にえきねっとポイントをもらえるんですが、これ結構もったいないので

えきねっとポイント→SUICAポイントに自動割り当て
SUICAポイント→モバイルSUICAにチャージ

と言う感じなので大金は入ってないけどチョコチョコ出張するさいのあまりポイント見たいなのが入っているんですよね。だからせいぜい数百円しか入ってないくて、たまに駅で雑誌や飲み物を買う時に使うんですが、今回残高が150円も入ってなかったんです。飲み物と漫画を買って450円くらい。「Edyで」って言ったのにSUICAで決裁引き落とされて、

シャリリーン♪

って音がせず、なんかエラーっぽい音。そこで、「残高足りませんが?」と言ってくれればよかったのに、そのまま無視して引き落としで処理しちゃったので(携帯をパッドにそのまま置いていたので、もう一度タッチとかそういうんじゃなかった)現金で残額支払ってくださいって言われてさ〜、まーこっちも悪いのかな??ってボケボケしていて現金で払った後に

「ん?SUICAで引かれてね???」

と思ったけど後の祭り。Edyポイントが・・・本当に意味のない朝の買い物。

そんな姉さん事件です。みたいな出来事が立て続けに起きた朝だったけど、職場について朝から緊急ミーティング。とある年度末進行のアレの件で

「すべての仕事を中止してこっちの作業を優先して作業してくれい」

みたいなオーダー入って全部予定がパー。午前中はずっと打ち合わせ三昧でした。

午後はすっかり予定も忘れていたような某会社さんの商品説明とか・・・自分でWebサイトを見て

「御社の製品を拝見しまして是非一度ご紹介をいただきたく・・・」

みたいな話をしていたものの実際に目にして少々ガッカリ。でも当初の目的は少しだけ意味があったのでOKとしますけどね、戻ってきて衝撃的な話が・・・とあるボスから

「明日空いている?」

「いや、明日予定が・・・」

本来であれば、午後から某所の港に行ってある船会社さんとミーティングする予定で電車の予約とかしようと思った矢先。しかも、Yoshiがメインでスピーカーの予定だったんですが・・・

「悪いんだけど、明日その予定キャンセルできない?俺、○○に行く事になっているんだけど急遽どうしても外せない予定が入って俺の変わりにいってくれない?」

って言われました。内容は全くYoshiに関係ありません。苦笑

例えるなら、ケーキ屋さんのYoshiに「肉屋で新しい肉の商品説明会があるから行って話しを聞いてきてくれ。そして肉がどんなものか俺に教えてくれ」

と言う話。当然ケーキ屋さんだから(例え話ね)肉のよしあしなんて分かるわけもなく、ましてや相手は初対面。もっと言うと記者会見をやるような特上の肉の発表会のようなもの。カメラのフラッシュがバシバシ焚かれ、発表には正式にご招待されているチケットをぺラッとYoshiに渡すような物。

「え?いやいや、俺なんて行っても全然理解できないし、他にも適任が・・・」

「ん〜いないんだよ。周りを見渡しても・・・」

俺に何をしろと・・・どう見ても場違いです。ありがとうございました・・・みたいな状況。気になること一杯。ドレスコードってあるの?そもそも、行って俺何をすればいいの??たくさん悩み事一杯。簡単に羅列すると

・お車でお迎えにあがりましょうか?って言われた。(もちろん丁重にお断り)
・当日プレス用の入口にお越しください。(全然記者でもなんでもないのに)
 →よく聞いたらプレス用の所でVIP扱いの人はアテンドらしい。
・当日、担当の物がエスコートいたします。(3名つくらしい。Yoshi1人に・・・
・発表会のあと、ブースを回っていただき、その後お食事をご用意させていただきました。
 「いやーそんなご丁寧に大丈夫です。次の予定もありますし・・・」
 と言ったら
 「でも、他の記者の方はケータリングなのですが、Yoshi様は個室で一席設けさせていただきました」で撃沈。
・「えっと、そのお食事ってご一緒いただけるのはどなたですか?」
  →「○○と、○○です」(つまり、会社のNOいくつかの超お偉いさん)
・「どのくらいの規模で発表するんですか?」
 →「ピー(自主規制)」
  →(Yoshi心の叫び)「えーかんべんしてくれー」

ひ〜無理!無理!絶対に無理!!こんなペーペーのYoshiには荷が重過ぎる・・・そんなお食事いただきたくない。いくら代理でもこの罰ゲームは無理すぎる。どうみてもYoshiからみてオーバスペックな仕事です。ホントにありがとうございました。

しかも、どうやら10時過ぎに会場に行って15時近くまでプログラムがあるんです。何を、俺はどうしろと・・・ホント心の中でこれが聞こえた。

そんでもってトドメがYoshiの対外的な呼称。先方にYoshiが代わりにお伺いします的な連絡した際の肩書きが

[私の代わりに、Yoshi(○○ ←Yoshiからみたら3階級特進みたいなポジション)がお伺いします]

って書いてあります。どうみても特攻隊で3回くらい名誉ある戦いをしないといただけないポジションです。どんな役割、どんな気持ち、どんな態度で臨めばいいのですか神様・・・教えてよ・・・orz

とにかく、明日は思いっきり無駄にテンションあげて、興味ないものに対して興味がものすごくあるように目をキラキラさせて、そんでもってウイットに富んだ会話と、今後の展望について、ありもしない笑顔と共にお届けすることになりそうです。で、何も不勉強で行くのは失礼だと思ったのでボスに

「あのーせめて、どんなものか事前にレクチャーしてもらったり、何か資料とかないんですか?」

「うーん、そもそもプレス発表前だから情報が無い。当日がんばれ!」

と、赤子を谷に落とすような台詞。(笑) どうか、オラにみなの力をわけてくれ!!(-_-メ)

そんな事もありつつ、午後も打ち合わせ。
上司にこんなものいただきました。

睡魔せん
http://www.pine.co.jp/product/hukuro42.html

最高にマズイ。一瞬だけ眠気覚めますが、これを舐めるなら素直にカフェインキャンディーなめたほうが100倍ましです。

そんなこんなで帰宅は23時。
おなか空いてしまったので超久しぶりに近所のすき屋でミニ牛丼食べて帰ったんですが、家に帰ると牛肉のカルビ焼きが夕飯として用意されてました。あー今日ゴタゴタしてて夕飯いらないって言い忘れた・・・orz

もちろん、食べましたよ。
おかげ様で胃薬飲む羽目になりそうです。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
明日、本当に逃げ出したい・・・