和菓子連続殺人事件 甘くなるまで待って・・・

yoshi-blog2008-01-18

テレビを見ない人としてはたまに新聞のテレビ欄やネットの記事とか番組表を見て「なんだこのタイトル!」と思って非常に興味をそそられる内容があります。今、心の中でまったく想像がつかないタイトルが「和菓子連続殺人事件 甘くなるまで待って」ほんと、意味わからん。でも、気になる。うーん。気になる・・・オンエアは2月下旬ですが、なんとなく気になって仕方ないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今週もやっと終わりました。久しぶりに「あーやっと終わった・・・」とヘトヘトになってしまった日、明日は出来る事ならゆっくりしていたけどかなわぬ願いを求めるくらいなら別な所に意識を飛ばした方がいいなあ〜と思った金曜日。

昨日帰りが遅くて眠い所を普通に起きてなんか眠気が取れない。おきてみると、嫁さんとはるくんが朝から険悪モード。なんでも、はるくんはお料理のマネをしたくてキッチンからお鍋を出して欲しいとおねだりしていたみたいだけど、朝のお着替えは終わってない。で、嫁さんも最初は普通に言っていたのに段々イライラしてきて、爆発。そして、はるくんも思い通りにならなくて爆発。不毛だよなあ・・・と髪の毛かきむしりながらも、この事態を打破する元気も気力もないので、無視してそのまま歯を磨く。

ようやく嫁さんも着替えさせたり終わったので仕方なく出してあげても泣き止まなくて

「昨日と同じお鍋だよ!なんで泣いてるの??」

とこれまた爆発。いや、分かるよ・・・でもさ、もうここまでくるとはるくんも泣いてる事に泣いてるんだろうな〜と思いつつ、目を細めながら鏡の前の自分に語りかける。俺、結構眠いんだよね・・・今日は余裕ないんだよね・・・

「あー俺、まだ胃が起きてないから朝ごはんいいや」

といいつつお風呂へ。のんびり目を起こしながらひげそっていて出てきたら、戦争が終了してた。苦笑 ようは、朝ごはんを食べていたのでご機嫌も直ったみたいで、はるくんも普通にニコニコしてて意味分からん・・・あれですかね?2歳過ぎると魔の二歳とかいう時期があると聞いたけど今、そんな時期みたいです。そして、この時期は本物志向なのかわからないけど、偽者はことごとくダメでして

・おもちゃの携帯→本物の昔Yoshiが使っていた携帯が好き→それ以上にYoshiが今使っている携帯が好き
・おもちゃの鍋→それより本物の鍋でおままごとしたい

そして、人の持っているもの、やっている事に興味を持つ時期なんですかねえ・・・

支度終わって少しかまってあげながら

「あの、はるくんさあ。どうしたん?朝からエンエンないているのはだーれ?泣いてさ、何かいいことあった?泣いても何も解決しないし、思い通りにはならないと思うぜ?泣いて主張するなら、ママとかパパにちゃんと何をしてほしいかいえる様になろうね」

と言ってみたけど言った瞬間にプイってされちゃったよ。苦笑

外は寒く、眠く、そして意識が・・・バイオハザードのゾンビにように歩いて出勤したけど今日は現場事務所で資料作成すると決めていたのでいつもより1個先の駅まで乗って、嫁さんからもらったマッククラップの当たり券で朝ごはんを買いつつ事務所へ到着。

ホント、今日はずっと文字と格闘していた日。打ち合わせをいくつかこなしていたのでその議事録作ったり、自分のノートをまとめたり、整理して、やることリストを更新したりって感じで午前中ずっと集中して仕事できた。打ち合わせした時に気をつけている事ですが、よくノートにメモしますよね?どんな風に残してます?

Yoshiの場合は、こんな感じ

1重要な打ち合わせ→ノートにメモして、後で議事録とかちゃんと記録して、やることリストを作成
2まあ普通の打ち合わせ→ノートにメモして、やることリストを作成
3社内とかどうでもいいもの→やることリストだけ作成

という脳内整理なんですが、重要な打ち合わせほど後で、誰がどんな内容をしゃべったのか?っていうのが重要になるし、自分のノートにメモした内容は短時間の中でのメモなので今、その瞬間に覚えている事でも後で絶対忘れる。しかも端書きしているから後で読むと字が読めなかったりするのが嫌なので絶対に議事録起こすようにしているんです。だから、ノートにはキーワードしか書いてないけど、終わった後に一旦心を落ち着かせて、そのキーワードをトリガーにしてその時の打ち合わせを思い出しながらかける情報、覚えている内容は全部記載して、後は社内だけで終わらせるのか?相手の会社に提出するのか?とかで体裁整える程度ですけど、こうすると振り返るので意外と忘れにくいんですよね・・・そして、それを元にやることを決めていって

・今すぐやらなきゃいけないもの→今日何時までやるか決める
・まあ早めにやるもの→期限を決めて必ず期限を守る
・どうでもいいもの→やることなくなったらやるようにするけど、内容は2週間に1回は見直す

って感じで仕事を一つ一つ整理するようにしているけど、これでも結構抜けとか穴とかあるんですよね・・・よくこういう話をすると

「そんなのICレコーダーとかで録音しちゃえばいいじゃん」

って言う人もいるけど、録音媒体は聞きたい時に聞きたい内容をすぐ取り出せないし、全部聞いて結局それをメモする羽目になる。しかも打ち合わせ30分やっていれば文字に起こすのに1時間かかるんですよね・・・そう考えるとあんまり効率よくないし、出席してないメンバーにさらっと共有するには結局覚えているうちに読める文字にしておくっていうのが理想だと思うんですけどね。

そんな整理を午前中やっていて、お昼は中華街で久しぶりのエビワンタンと豚バラご飯に舌鼓。来週も中華街側の事務所にいますのでお昼お近くにお越しの方はご連絡くださいませ・・・ランチでよければご馳走しましょう。(オファーないと思うのでリップサービスw)

おなか一杯で眠かったけど、午後も引き続き別件の打ち合わせ資料に目を通したり来週、再来週の予定の調整などなど。とある心配な件である人に電話したんだけど、結局僕に求めているものと、僕がやれる事にギャップがあったので

「あーそうなんですか、自分打ち合わせぐらい出てお茶濁す程度しか考えてなかったけど、その要望であればどっぷりその仕事やらないと無理ですね・・・今の僕には無理ですわ」

「じゃー誰かいい人いない?手が空いている人とか?」

「とっても手が空いている人はいるけど・・・まあ、でも・・・ごにょごにょ・・・」

「なによ!ちゃんと説明してくれないと困るじゃない」

「・・・まあ、ノーコメントですが、相談してみてください」

と仕事ぶん投げてみようかしら?(笑)だって今正直余裕ないっす。

金曜日だというのに、18時からメンバーで打ち合わせ。月曜日にお客さんと打ち合わせがあるのでその準備とか資料の用意とかで結局家に帰ってきたのは午前様でした。眠い・・・っていうか、眠い。

現在1時です。でも、朝方の件もあり、全体的にお疲れだったので部屋が・・・色々とひどい状態なので、ここはこのまま寝てもいいけど明日の精神衛生上の事を考えてみるとかだ付けなきゃいけません。

・散らかっているおもちゃを整理

・洗濯物をたたむ

・食器を洗う

・朝ごはんの下ごしらえ?

・自分の時間も少しほしい・・・

と考えると2時前には寝れそうもありません・・・orz そして朝普通に起こされたら本当に土曜日は使い物にならない男になりそうです。(笑)ただでさえ、つかいものにならない男になっているというのに・・・苦笑

とにかく今週自分おつかれちゃん・・・

おまけ

疲れたり、心がやんでしまうと笑いたくなる病。しかもシュールな笑を求めてしまうYoshiが今お勧めはこれです。

ウサビッチ

全25話ありますがショートムービーなので、シュールに飢えている人、乾いた笑いを部屋に響かせたい人はご正味あれ・・・

今週末寒いみたいですね。
皆様、よい週末をお過ごしください。

ではでは。