ベタな観光地へ行って来た・・・

yoshi-blog2008-01-19

規則正しい生活を出来る人はうらやましい・・・朝をすがすがしく迎えられる人はすばらしい。そして、そのすばらしさは自分の胸のうちにとどめておくだけで回りに共有する必要はないのに・・・とうなだれながら目が覚めたYoshiです。こんばんは(>_<)

昨日、結局、部屋を片付けたり、なんだかんだで多分寝たの3時くらいです。けれども、はるくんは非常にリズムの良い睡眠をしているので目が覚めると超元気です。隣でパパに話しかけるも反応がないので今度は嫁さんの方に・・・そして嫁さんも体調が悪いのか知らないけど機嫌があまりよろしくなく、ブツブツ言ってるわけです。こっちも気がついていたけどここで反応していると寝れなくなると思っていたら、またはるくんがパパ〜と話しかけ・・・それに嫁さんが

「パパは、どうせ起きないから無駄だよ。こっちは、はるくん起きたから起きなきゃいけないのに・・・」

寝起きのなんとやらかもしれません・・・でも、久しぶりにカッチーン!って朝からムカムカしてきた。こっちは昨日帰り遅かったのに、部屋掃除して、食器も洗って、洗濯物もたたんで本当なら1時過ぎには寝れたのに3時近くまで朝嫁さんが大変だろうと思ってがんばったのに・・・しかも、昨日の朝

「きっと今週仕事遅かったから土曜日の朝はゆっくり寝てていいよ」

とも言われてたのに・・・いつもなら華麗にスルーできるのに、さすがに3時間くらいしか寝てない脳みそのストレスが限界にきてたらしく、そのままムスッと起きて、リビングではるくんの着替えとか、おむつ替えたり・・・

「ゴミは捨てるものはあるのか?」

と聞き、ゴミの日なので、はるくん抱っこしてゴミをすてて帰宅。朝ごはん嫁さんが作っている間はしっかりはるくんと遊んではるくんお機嫌を調整しつつ、朝ごはん

「俺は朝ごはんいらない。他にやることあるのか?なければ、俺寝るから!!」

さすがに嫁さんも言いすぎたのを理解したのか自分がイライラしているのが分かったのか分からないけど無言。自分そのまま寝室で3時間くらい寝てたようです。

11時起床

寝たのでさっきまでのイライラはなんとやら・・・(笑) 起きたら今度は嫁さんがおなか張ると言うので寝てました。その間自分は元気になったので寝室回りとか掃除機かけたりお昼作ったり・・・お昼食べた後は嫁さん体調悪そうだったので、

「じゃあーはるくん、パパとお散歩行こうか?」

と二人でお出かけ。近所のお散歩くらいかなあ?と思っていたけど、家の前出たら

「ぶーぶ〜♪パパ、ぶ〜ぶ♪」

と言いながら自分の車のある駐車場方面に手を引っ張っていかれ

「なんだよ〜はるくん、パパの車乗りたいの??しょうがないなあ・・・」

チャイルドシートにはるくんセットして、エンジンのスイッチをONにしてシートベルトして、そんでもって音楽かけて出発。家の前の信号が赤だったのでそこではるくんに

「あのさ〜はるくん、どこいこうか?・・・・え?・・・・まじかよ・・・もう寝てんのかよ!!w」

バックミラー越しにものすごく気持ちよい顔で寝てるはるくん、この子車の中で寝たかったのかしら?苦笑 こうなると30分くらいは寝てるのでしょうがないのであてもなくドライブ。

30分くらい車を進めたら目が覚めた位置は関内でした。

「はるくん、公園でも行ってみようか?どうせなら、この近くにおふねがある公園あるからお散歩しようね〜」

と、自分も数年ぶり?に山下公園へ車を止めて公園に着くとさっそくはるくんは、タタッタタタ〜♪とおふねに向かって一直線、すんごい楽しそうでした。鳩を見ては追い掛け回し、噴水の前に座って「きゅうけい〜♪」と言いながら15分くらい何も言わずじっと噴水とか水の流れる池をみてたり、大きな木の前で両手広げて抱きついたり、キャッキャッと言いながらあたりを走り回っていました。1時間くらいしかいなかったけど、はるくんにとっては楽しかったようです。そういう自分も数年ぶりに山下公園の中に入ったけどいつぶりだろう?意外と地元民だしいかないのよね〜ここいくならもっといい公園あるし・・・と思っちゃうのがいけないのかもしれないけど、よくきていた公園でもあったのでちょっぴり自分が子供を連れてくるとは感慨深いものですね・・・

そして、帰り道。時間も夕方になっちゃったし、高速使ってちゃちゃっと帰宅。嫁さんも久しぶりにぐっすり寝れたみたいでいい気分転換になったようです。はるくんもパパと一緒に遊べて楽しかったらしく、寝るときはママじゃなくてパパモードで、自分が寝かしつけてもう寝たかな??と思いながらそっと部屋を出ようとするとパッと目を開けて泣き出す始末。ものすごい監視されていたよ〜苦笑

だってね、すごいのよ

・自分の足をパパの足に絡ませる
・手でパパのほっぺあたり乗せる
・顔と体はパパ方向に向ける
・定期的に目を開けてパパがいるのを監視する

これ、ずっと・・・(笑) もう寝ただろ?って思って少しでも物音立てたら目が開いてギロっとにらまれた。(笑) ためしに部屋を出て嫁さんが隣に寝ているので

「大丈夫、ママがいるよ〜」

と頭なでなでしてたら、その手を振り払われて泣き出してた。(笑) あまりの冷たい態度に嫁さんもわなわなしてたけど、今日はパパが良かったみたいです。そんな日もあるよね・・・

こんな感じで今日一日おしまい。ゆっくり出来たのかな?とりあえず夜更かし禁物なので自分も規則正しい生活を心がけたいものです。