もうクリスマス気分なのかあ・・・

yoshi-blog2007-11-07

今日、仕事の帰り道、ちょっとした大通りを歩いていたらクリスマスツリーの設置工事が行われていました。そういえばランドマークタワーもクリスタルなツリーがお目見えしてたし、日本という国はハロウインは盛り上がらないものの11月からクリスマスかあ・・・と11月の季節感を味わえないまま年を越してしまいそうでならないYoshiです。こんばんは(*^^)v

いやーでも日本のクリスマスっていつからこんなに早くなったんでしょうかね?小さい時は律儀に12月中ごろから世の中がクリスマスシーズンになっていたけど、最近は11月から12月25日までクリスマス。そんでもって26日から師走なイメージで年明けは琴の音を聞きながらしっぽり新年をむかえる感じですけど、季節感を保つにはやっぱりそれ相応のイベント毎っていうのも大事だなあと思ったりして・・・

最近仕事でカルシウムが足りてないようで、夕方の打ち合わせも微妙にイライラしてたのでその中身を書いてしまうとまた、イライラ日記になってしまうので今日は仕事の話はなし。最近気になったいくつかのニュースから・・・

さらば桜のトンネル 横浜・保土ヶ谷の名所
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news002.htm

地名の由来にもなっている横浜市保土ヶ谷区桜ヶ丘の「サクラのトンネル」で、ソメイヨシノの老朽化から伐採が進められている。作業は先月下旬から始まり、12月まで続く。住民から親しまれていた桜並木。古くなって弱った木が倒れる危険があり、狭い車道に張り出す大きな幹が渋滞の原因にもなっている。一本また一本と姿を消していくサクラの老木に、住民は「地域の名所がなくなるのもつらい」と複雑な表情を浮かべている。

ここ、うちから車でちょっと行った所なんですよね。そして実家から近い場所で、前の家の時はここの道を通って実家に帰ったり、実家から帰ったりしてまして、春になるとすっごい桜がキレイなんですよ・・・まあ横浜のチベットと言われる高台の上にあってたしかに道にせり出している桜並木なので微妙な渋滞もあるけど、なんかもったいないですよね・・・近隣の方は生活に支障がでているのでしょうがないと思うけど、それでももったいない・・・ここの桜吹雪も見れなくなってしまうんだなあと思うとほんのりさみしさが漂います。なんだろうねえ・・・このせつなさ感

さらば青春のファミコン…公式修理サポート終了へ
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_10/t2007102919_all.html

ありがとう、ファミコン! さようなら、ファミコン!! 1983年7月に登場し、世界中を熱狂の渦に巻き込んだ「ファミリーコンピュータ」など任天堂の一部ゲーム機の公式修理サポートが、今月31日に終了する。全盛期(84−90年代前半)を小・中学生として過ごした30−40代にとっては、まさに一時代の終焉(しゅうえん)だ。

実はこの記事10月の記事なんですけど、もう終わっちゃったんですよね・・・まだ修理していたんだと驚きましたけど、ファミコンにあこがれた世代としてはなんとも感慨深い記事でした。個人的に記憶に残るゲームと言えば

マリオブラザーズ
スーパーマリオ
エキサイトバイク
スターソルジャー
・バゲリングベイ
イーアルカンフー
ディグダグ
ゼビウス
アイスクライマー
アルカノイド
・エレベータアクション
グラディウス
ポートピア連続殺人事件
高橋名人の冒険島
ドンキーコング

ぱっと思いつくだけでもこれだけ出てくるしいまだにグラディウスのコマンド「上、上、下、下、左、右、左、右、B、A」は頭に残ってますものね・・・いや〜懐かしい・・・

<全日本剣道選手権>二刀流の山名六段が1勝 五輪書熟読
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000046-mai-spo

戦後の学生剣道界では二刀流は異端視され、試合での使用が禁じられた。昭和初期に二刀流剣士が各地に現れ、好成績を残したことに「(一刀の)基本が脅かされる」との危機感が広がったためと言われる。全日本学生剣道連盟が解禁したのは92年。二刀流の普及、指導にあたる「二天一流武蔵会」(事務局・東京)によれば、全日本選手権の出場者も、69年の荒関富三郎七段(段位は当時)が最後となっていた。

あまり世間的には興味ないかもしれませんが、元剣道少年で一応段位を持っているYoshiとしては非常に興味があり衝撃的な内容で、二刀流ってあったんだ!って感じ。まあ小、中学生の間だけやっていたので今更感もありありだけど、当時遊びで二刀流とかやって練習していたけど二刀流って難しいんですよね。まあ、本格的な流派としてやったんじゃなくてチャンバラレベルだけど、竹刀1本の相手に竹刀2本の二刀流の方が有利に思えるかもしれないけど、二刀流って防御も難しいしなにより攻撃が難しくて、握力ない人が握ってるとあっさり竹刀を叩かれたら手からすぽーんと抜けて二刀流終了みたいな感じでだったので、ここまで真面目に練習していらっしゃる方は本当に尊敬ですわ。まあ、剣道は今からやるにはちょっと無理だし、剣道やり直すなら弓道をまたやりたいという気持ちもあるけど、どうせなら、この競技も密かに気になっていたりするんですよね・・・・

スポーツチャンバラ
http://www.internationalsportschanbara.net/jp/faq.html

なんか面白そうだけど、奥が深そう。武器がね、色々あるんですよ・・・
http://www.internationalsportschanbara.net/tool.html

槍とか捧は間合いが難しそうだなあと思ってみたり・・・でも短刀で二刀流っていうのもカッコイイかなと思ったり・・・でも、二刀流するなら、小太刃と短刀だろうなあと思ったりして・・・やってみたいけど、どうなんでしょ?誰かやってますか??

防衛省:“ガンダム”新装備を公開 暗視カメラに生体認証、ファンネル?も
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20071107/

機動戦士Zガンダム」でニュータイプパイロットが自在にコントロールする兵器「ファンネル」を思わせるような空中に静止するミサイルや、偵察用小型ロボットなど、まさに「ガンダム」を思わせる新装備も展示され、来場者の注目を集めていた。 同本部は「『ガンダム』という言葉は、あくまでもイメージ。だが、話題になって国民に研究を知ってもらうきかっけとなったことは喜びたい」と話している。発表会は8日まで。入場無料。

いや〜この記事書いた人、ガンダムに詳しくないね・・・Zガンダムは変形はすれど、ファンネルはもってないのよね・・・ファンネルを持ってるのはνガンダムなわけで・・・あーでも、νガンダムはフィンファンネルだから、ファンネルという意味ではZガンダムでいうキュベレイになるのか・・・

でも、まあ、自衛隊ガンダムですか・・・いやはや・・・

「ネギで滑り骨折」と提訴
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news004.htm

訴状によると、女性は昨年8月下旬の午前10時40分ごろ、昭島市田中町でイトーヨーカ堂が運営するエスパ昭島店に食品などの買い物に行った。女性がショッピングカートを押しながら野菜売り場を通った際、床に約4センチ四方の長ネギ片が落ちており、女性はそれを踏んでしまい、あおむけに転倒。胸椎(きょうつい)を圧迫骨折し、今年6月まで入院や通院を強いられた。

なんか、分かるけどさ、気持ちは分かるけどさ・・・でもさ、そんなわざと長ネギ落とす店員いないだろうに・・・と思ってましたけど、やっぱりこういうの裁判する時代なんですかねえ??よくわからないけど、そんなのに裁判費用かけるなら、おいしい料理作って早く直って日常生活に力を入れたほうがいいと思うのですが・・・


と、まあ世間様は色々事件がありますね・・・自分も平々凡々と人並みに生活したいものです。
明日も人並みにがんばります。

追伸:実はそろそろ引越しを考えてます。あー家じゃなくて、ここのブログね。なんかMIXIとここと2つ更新しているのですが、なんかメンドウになってきたのですが・・・苦笑 ここが消えて困る人なんていなそうだし、どうしようか考え中。なにかいい案ありませんかねえ?