物知りになったけど、仕事は淡々と・・・

yoshi-blog2007-11-08

よくよく考えたらもう年明けまで2ヶ月きってしまったんですね・・・もう新居に引越ししてから1年がもうすぐたちます。早いものだ・・・去年の今頃、誰にも言わずに家探して四苦八苦していた頃なんだなあと懐かしんでみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

早いですよね・・・1年って。なんだろう、このスピード感。このまま早くおじいちゃんになってしまうのかなあ?と思い始めた木曜日。なんか昨日ネットサーフしていて初めしったのですが、鉄道マニアな男性の事を敬意をこめて鉄ちゃんと言うのは知っていたのですが、鉄道マニアな女性の場合は道ちゃんと呼ばれてるんですね。知らなかった・・・しかも、一言鉄道オタクと言っても色んなジャンルがあるらしいんですよ。

ここの記事に詳しく書いてあります。
http://news.livedoor.com/article/detail/3364386/

抜粋だけ載せると

●車両鉄
車両研究を目的とする人。

乗り鉄
列車に乗ることを目的とする人。

●路線研究
列車の運用、路線で使われる配線を目的とする人。

撮り鉄
列車の撮影を目的とする人。

●録り鉄
走行音・発車メロディや走行中の列車の音を録画するのが目的な人。

葬式鉄
廃止直前の路線や廃車間近の車両を目的とする人。

●模型鉄
鉄道模型の収集、運転、自作・改造を目的とする人。

●蒐集鉄
鉄道に関する物品の収集を目的とする人。

●駅弁鉄
駅弁探訪・ラッピングの収集、立ち食いそばの食べ比べなどを目的とする人。

●時刻表鉄
時刻表収集・ダイヤグラム分析を目的とする人。

●駅鉄
駅の構造研究、駅名研究を目的とする人。

すごいこのジャンル数。さすが歴史が古いだけあって奥が深いなあと思った・・・。そんな誰かに言いたくて無駄に文字数割り当てちゃったけど、今日も特にこれと言って普通の感じかなあ?

AM8:00
いつも通りの電車に乗る。でも、ここ数日誰にも言えなくて、誰にも言わなかった出来事があって、最近あまり会いたくない人と数日。会ってます。それは、自分かみた甥っ子。甥っ子といっても、母親の妹の息子なので、年齢は結構離れているんだけどここ数日同じ電車。ちょーきまずい。しかもむこうは気がついてないのよね・・・・自分が寝ぼけ眼で朝から音楽聴きながら漫画読んでいるのが親戚一同にバレタラ恥ずかしいじゃない。大の大人が・・・と思って、最初は「まあ、今日だけだろう」と思っていたけど、3日も連続でさすがに今日から車両変えた。同じ駅なのでしょうがないといえばしょうがないけどさーはあ・・・疲れた。

AM10:00〜
とある会社の人と打合せ。昨日まで北海道行ってたみたいで疲れ顔だけど、そんなの関係ない〜とは言わなかったけど、今あるお客の件でトラブルになっている所の打合せ。お互い懸念点を確認しあって、やる事を決めて、後は今度の対応方法とか?まあ、とにかく無事に治ってくれるといいんですけどねえ・・・

AM12:00
お昼。いつもはコンビニで済ませているけど、たまにはちゃんと食事をしようという事になり同僚と和幸でお昼ご飯。最近気がついたけど、同僚と自分が同じ境遇で、A型男に、B型女という世間一般に絶対合わないといわれている夫婦だという事が分かり、お互いの嫁さんの癖というか、仕草が同じで笑った。ま、苦労しているのは自分だけじゃないんだなあって事が分かっただけでも少しは気持ちが軽くなりましたな・・・

PM13:30
打合せ。ある初めて会う会社さん。名刺交換もしつつ商品の説明とか一緒に仕事するためは?的な話をしていたけど、個人的にはあんまり一緒にする気がなくて・・・だってね、

「そうですか・・・じゃあ、御社は最近どこかの会社とかにその商品もって営業されましたか?」

「ええ。しました。非常に良い評判を頂いてます」

「そうなんですか。それはどこですか?」

「それはいえません」

「・・・・」

え?って話。別にね、そこの会社さんが仮に自分ががんばっている会社があって名前を言われた所に勝手に自分が乗り込んでぜひうちの会社を・・・というつもりもないし、そもそもバッティングしないWINWINの関係になりそうだから打合せをしているのに、なんで隠し事?って思ってしまって、こっちに隠し事する時点でこりゃないな・・・って思った。こっちの話はしません。でも、こちらの状況はどうなんですか?と聞いてきて、適当に答えちゃったけど、一緒に仕事をするならそれなりの対応とかしなきゃいけなくて、変にそんな感じだと疑心暗鬼になってしまう。だから、面倒なので、あとはあーそうですか・・・と適当に話して終了。せっかくいい商品持っているのにねえ・・・即効でカタログをゴミ箱にすてて打合せ終了。

PM15:30
現場事務所に移動。そこで打合せとかスケジュールの確認とかで色々仕事しててあっという間

PM22:30
帰宅。なんか今日もあっという間に時間過ぎちゃったな・・・今週もあと明日で終わりだと思うと早い、早いよ・・・ちなみに毎年恒例になりつつあるけど、年末はむちゃくちゃ仕事することになりそうです。

で、恒例の気になったニュースシリーズ

クリスマスプレゼント、女性は平均4万6000円期待
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071108i501.htm

今年のクリスマスに女性が男性に期待するプレゼントは、昨年に続き「アクセサリー」が38%でトップ。昨年はともに6位以下だった「食事」と「旅行」の順位が大きく上がっており、プランタンは「プレゼントよりも大切な人と一緒に過ごす時間を楽しみたい、という意識が強くなっている」と分析している

いやー皆さん大変ですねえ・・・もうそんな時期ですよ。アクセサリーですか・・・でも、食事も何もかもクリスマス相場っていうのがありますからねえ・・・クリスマスを味わう余裕があるうちは是非あじわった方がいいです。そのうち余裕もへったくれもなくなるんですからねえ・・・

修学旅行は世界一周 須磨学園
http://news.goo.ne.jp/article/kobe/region/T20071107MS01277A.html

須磨学園(神戸市須磨区)の中高一貫の高校一年生(S2学年)百十八人が、三度にわたる修学旅行で「世界一周」を体験する。中学二年でアジア各国を回り、八日からはヨーロッパ歴訪に出発。来春、アメリカ横断に挑戦する。費用は欧米分だけでも一人約六十五万円で、旅行を手配した近畿日本ツーリストは「うちが扱った修学旅行では日数、費用ともに史上最高」と驚いている。

さすが私立。若い頃に世界一周なんてしちゃうと世界観変わっちゃうだろうなあ・・・正直うらやましいとおもったものです。ハイ

奈良の巡査、ミクシィ書き込み「明日は暴走族一斉検挙」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000306-yom-soci

奈良県警の20歳代の男性巡査が、インターネット上で会員同士が情報交換できる「ミクシィ」に、「明日は暴走族の一斉検挙」「国道でひき逃げ事件発生」など捜査情報を頻繁に書き込んで公開していたことがわかった。事件発生の一報や捜査着手の予定日、容疑者を逮捕したことなどを勤務中に携帯電話などを使って“実況中継”した書き込みも見られ、県警は「不適切な行動」として巡査を口頭で注意した。巡査は「軽率だった」と反省しているという。

アホだねえ・・・最近こういうアホ多すぎる。さすがに、これはちょっと驚きです。

今週も明日で終わり。ガンバロー!\(-o-)/