花やしき&浅草寺・・・

yoshi-blog2007-11-04

考えたら今七五三の季節なんですね。我が家は男の子なのでまだまだ先の行事だけど、女の子の親は2回かあ〜と考えるときっちりイベント毎をこなした自分の親の偉大さを親になってから身にしみているダメな親ことYoshiです。こんばんは\(-o-)/

昨日がんばって家の掃除やら支度やら色々済ませるもの済ませておきました。理由は、最近買い物ばっかりではるくんメインの出来事少ないな〜と反省していたからなんです。これから嫁さんも身重になればもっとお出かけする機会が減ってしまうので動けるうちに動いておこうという考えなんですけどね。とりあえず動物園ばっかりもあれなんで、遊園地っぽい所行ってみようかな〜と思って決めたのがこちら。

花やしき
http://www.hanayashiki.net/

なんでここにしたかと言うと11月5日まで神奈川県民は無料という事がネットで乗っていたから。大人一人900円。1800円あれば浅草まで車で行っても駐車場代になるだろう・・・と考えての行動でした。実際ね電車で行くか迷ったけど、往復の電車賃考えたら車で高速乗っても変わらん・・・っていう計算。なので珍しく昨日は早く寝て9時ちょっと前に家にを出発。

朝はひなたはちょっと暑いけど日陰は涼しく気持ちいい。高速道路も窓なんか開けちゃってはるくんも車窓から流れる景色が刺激を受けているらしく終始犬のぬいぐるみを持ったままニコニコでした。道もすいていたし、時間もかからずいつも嫁さんの実家に行くルートの途中なので分かりやすい。まず駐車場ですが、素直に区営の駐車場をオススメします。

雷門地下駐車場
http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000020/012738.html

なぜここに決めたかと言うと、区営なので1時間400円とリーズナブル。しかも雷門前という立地条件のよさで決めです。そこそこ広いし、朝10時前に到着すればまあ、待たずに入れました。地下だし、トイレあるし、エレベータあるし、子供連れにはもってこいです。だって、他の駐車場調べたけど1時間600円とか、近いけどガラ悪そうな所にあるとか、鍵を預かるとかまあ、意味分からん・・・

で、まずは雷門に到着です。

10時前だというのにこの人ごみ。3割くらいは外国人の方と、あとは観光客。まあ、それでも天気も良かったし、お香の匂いもしていかにも神社〜っていう雰囲気もたまに行くとすっごくいいです。とりあえずメインストリートを通ってみたけど

ごった返すほどではなかったけど、観光客万歳って感じでした。外国人の方が日の丸ハチマキ手にして「delicious!」とか言ってるのを笑いながらもわき道の風情のある商店街を通り、急に感じが変わって浅草のWins前は競馬日と言う事もありすごいおっさん人口が急激に増え、朝から居酒屋開店の中をベビーカーで進んでみた。いかにもおっさんばっかり。競馬新聞片手に焼き鳥食いながら焼酎飲んでいる姿と、さっきの浅草寺のtraditionalな雰囲気とのギャップに驚きつつも花やしき到着。

入り口で神奈川県民証の免許証を見せて無料で入って1時間くらいかな?遊んでました。まず、メリーゴーランドはるくんとパパが一緒に乗ったら、メリーゴーランドのゆれが怖いのか回転中終始大泣き。苦笑

「はるくんさあ〜もっと、楽しもうぜ〜せっかく来て、お馬さん乗っているんだからさ〜」

そんな説得も無視されつつ、園内を散策しつつ次に乗ったのはこれ

お菓子の観覧車ですね。名物らしいです。ゆったりと数分空のたびをしたけど天気も良くて気持ちよい。実はYoshiは花やしき初体験だったですけど、このレトロな雰囲気がなんともいえなくて、まあ妊婦と幼児といったのでコレと言ってスリルとかそんなものは味わえなかったけどレトロな遊園地もありだなあと思いましたね。なかなか・・・はるくんも終始ご機嫌でして、連れてきたかいがありました^^

軽く遊園地で遊んだ後は浅草寺の境内へ

いつも出ているのか分からないけど出店が多く出ていたので、嫁さんはあんず飴。自分はからあげを食す。嫁さんはじゃんけんに負けてあんず飴のサービスをもらえず、自分のからあげは、はるくんに少しあげてはるくんも満足でした。そしてどうせ来たので一応、安産の神様じゃないけどお参りくらいはしようと言う事になって嫁さんはお賽銭を投げてお参りしてたそうです。

帰りはゆっくりメインストリートを歩いてお土産散策をしていたんですけどね。まあ、食べ物おいしそうなこと。たこ焼きならぬ、たこの代わりにえびが入っている海老焼き?初めてみた〜帰る頃には反対側からこれからおまいりに行く人であふれていたけど、あそこ色々試食も出来るし、結構楽しめるね。相変わらず嫁さんは食い物ばっかりだったけど、ソース味の雷おこしは絶品でした。(試食だけしかしてないけど・・・

そして、一番のオススメはこの店

なにがオススメかっていうと、「あげまんじゅう」ここのあげまんじゅうを食べたんですけど、ちょーうまい。梅味と抹茶味があったんだけど、まんじゅうをてんぷらようの衣かな?それであげていて、ほのかに香る抹茶の味とあんこが絶妙にマッチしていて最高にうまかったなあ・・・写真とったんだけど、ピンボケしていたのでご紹介できないけど家に帰ったらネットで見つけたので、こんな感じ・・・


http://www.asakusa-nakamise.jp/shop-5/nakatomi/index.html

http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00013085

3時間の浅草、花やしき浅草寺散策コースはいかがでしたか?最近リアルな用事にかまけていて、日本の文化に触れる機会が少なかったのでちょっと足を伸ばして歴史の一端に触れつつ心の中の空気が汚れてきたので空気の入れ替えをしてみました。たまーにね、こういう雰囲気に触れるだけでもいい気分転換になりますね^^

帰りは一般道でゆっくりまったりドライブ。途中お昼を食べたり、ホームセンターで買い忘れた色々小物を買ったりしてたけど、今日ホームセンターでこんなのかってみました。

水から生まれたイオン系洗浄リキッド「VOE」
http://www.shes.net/otameshi/2004/09/life10010101.html

洗剤マニアなYoshiとしては、汚れは楽にどうせ落とすなら完璧に・・・をモットーにしているので新種の洗剤を見つけてしまったらかわずにいられない病的な性格の持ち主です。苦笑 たまたま実演販売で油の汚れおとしをしていて結構落ちるので早速購入。

ついでにこれも・・・

コゲ落とし 洗浄 キューブ
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sc_r/

こんな買い物もしつつ夕方には帰宅。疲れてちょっと寝ちゃったけど、おきてから早速このVOEをはねた油がこげてついてしまったヤカンにスプレーしてこすってみたらあれよあれよというまに落ちてしまいました。まあ、Yoshi的な評価ですが

洗浄度:★★★ (まあ普通
楽さ加減:★★ 結局こする行為は必要
コスト:★★ この程度で800円くらいか・・・イラネ
総合:★★ 手あれがひどい人にはオススメですが、洗剤はよく落ちてナンボ。

と、まあガッカリ感一杯でしたけど、その後もはるくんが穴を開けた障子の修理と、後ベランダのガラス磨きと網戸掃除。網戸気になっていたんですけど、皆さん網戸はどうやって掃除してますか?Yoshiオススメの網戸掃除はこれです。

網戸外さず洗えるお掃除ローラー
http://www.handycrown.jp/new/index.html

今まで網戸を拭くやつとか、スプレーのやつを使ってましたけど、それだと網目の細かい所まで取りにくいし、結局裏と表をやらなきゃいけなくて・・・でも、こいつはすごいです。すっごい取れます。片面だけで平気です。と一人夕焼けのベランダで

「うへーすげー取れる・・・うへへへ」

とニヤニヤしながら掃除していたのは内緒。(笑) 皆さんも網戸掃除楽してきれいにしたいなら、お使いあそばせ。

そして・・・

お参りの効果なのか、なんなのか?意味は分からないけど・・・家に帰って夜、嫁さんとテレビを見ていたら

「あっ今、動いた感じがする・・・」

「また〜食べたばっかりだからきっと腸が動いたんじゃないの??」

「いや、違う、なんか蹴られたのか分からないけど、これ絶対に胎動だよ」

「本当に?」

しばらくお腹に手を当ててみたけど、Yoshi的にはさっぱりわからん・・・まあ、本人が動いたというのだから、その辺は尊重するけどお参り効果なんですかねえ・・・^^;

なんか最後は通販番組のようになっちゃったけど明日からまた、一週間がんばろうっと・・・

・むだにイライラしない。
・計画をしっかりたてて余裕を持つ
・余計な事を詮索する暇があったら、やってない仕事をこなす
・帰れる時は早く帰る。
・むだな買い食いはしない。

でがんばります。ではでは♪