兼ねる日・・・

yoshi-blog2008-10-05

今日は一応我が家と、我が家の周りでの記念日です。自分達おめでとう&周りの人おめでとう。と言う割には意外とあっさり終わってしまうのは子供がいるからなのかなあ・・・と、いつから簡素化されたのか若干記憶にないボケ老人こと、Yoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日10月5日は結構色々ある日です。

1.ドクトルストーのお子さんの誕生日

2.自分達の結婚記念日

3.Yoshiの両親の結婚記念日

4.嫁さんの誕生日

5.テレビアニメのサザエさん放送開始の日。

と言うとっても貴重な日だったのですが、終わってみれば特にこれと言って何の代わり映えもしない一日だったような気がします。まあ、とにかく今日はこの順番の解説から始めてみようと思います。

1.ドクトルストーのお子さんの誕生日
毎年この日はお互いの日記で「お互いおめでとさん」と書いてありますが、さっき彼のBlogをちぇけらーしたらその内容が書いてありました。(笑) なぜ、この子の誕生日を覚えているかと言うと、それは結婚式の時の話。前々から彼に結婚式の受付をお願いしていて準備も万端。それなのに式当日に電話がかかってきて

「すまん。嫁さんが産気づいた・・・」

と言われ、俺の結婚式に・・・と強烈に印象に残ってます。しかも、生まれてみると双子。これまたびっくり。その後、受付が足りず、実家まで車を飛ばし、弟を拉致して受付に放り投げてきたのを思い出します。何はともあれ娘さんの誕生日もおめでとうです。

2.自分達の結婚記念日
そんなわけで、今日が一応結婚記念日です。今年で7年目?(間違っていたらヤバイ・・・)になったはずです。早いものですね・・・特に子供が生まれてから加速がついて時間が経過してます。子供が出来ると結婚記念日もへったくれもありませんな・・・なんで、この日を結婚記念日に設定したかっていうと、嫁さんの誕生日という大義名分もあったんですが・・・

誕生日+結婚記念日=絶対忘れないし、1度で済むw

と言う打算的な力も働いてます。うーん。7年か・・・全然実感わかないや。それでも子供生まれる前は一応こじゃれたレストランとかホテルとかでワイングラスでルネサーンス♪ってやってましたけどね・・・もうちょっと子供が大きくなってから家族で祝えればいいかな〜程度だし、ここ数年はまともな日じゃないような気がします・・・

3.Yoshiの両親の結婚記念日
実は狙ったわけじゃなくて、気がついたら同じ日だった・・・ってだけ。親がなぜその日にしたのか分からないけど、特におめでとさんの一言もなく放置してますが、きっと二人でのみに行くとか行っていたのできっとうまくやってるでしょう。苦笑

4.嫁さんの誕生日
一応嫁さんの誕生日なので、何かしようかな〜?と思っていたけどこれ一緒に住んでいると何か秘密にコソコソやるのって難しいよね?しかも、先日旅行した際のエステが誕生日プレゼント代わりとなっているのでやらなくてもいいっちゃーいいんですけどそこは気持ちの問題なので、どうしようかな〜って悩んでいたんですよね。

でも、朝から天気も悪いと子供も嫁さんもみんな不機嫌になるわけで、でも掃除をしなければならず午前中は掃除。あいちゃん抱っこしながらずっと掃除機かけたり布団の上げ下ろしってきつかった・・・しかもいつもなら一人でサッサと出来る所を、いたずら小僧がそばにいるので、My掃除機で一緒に掃除しているつもりになったり、布団の端っこを片手でつかんで「よいしょ!よいしょ」って言うけど、実際はパパの重りにしかなっておらず非常に効率悪く・・・その上、ハンデじゃないけど背中に姫が一人。もうね、疲れた・・・

そして、午後は案の定両親揃ってダウン。でも、ちょっとした買い物もあったし、家にはるくんいると嫁さんも休めないだろうって思って

「じゃ、俺はるくん連れて二人で買い物行ってくるよ」

そういい残して二人でおでかけしました。なんてことは無い買い物なんですけどね。

・嫁さんに頼まれた本
・米唐番:無洗米用(http://www.st-c.co.jp/product/category/046/096.html
・Yoshiの欲しかった○○

を買いに行く事を口実にして車に乗ってから

「はるくんさ〜今日ママお誕生日なんだよね。だから、ママに内緒でケーキでも買いに行こうか?」

「買いに行く〜♪」

ほんと、全部近所で済むものだったけど、前住んでいた近くに結構有名でおいしいケーキやさんがあるのを思い出し、高速乗ってぎゅーんってケーキ買うだけにドライブ。行ってきたお店はここ

ブルージュの丘
http://cake-cake.net/home/index.phtml?shop=0458339838&cont=lineup

いつ行っても小さいケーキやさんなのに車が結構止まってます。自分も車を止めてはるくんの手を引いてお店に入り

「はるくんさ、ママが食べたそうなケーキ、はるくん選んであげてね」

しゃがんではるくんに言うと、なんか、手当たり次第、これも、あれも・・・と言うのでその中で2〜3個見繕って買い物終了。

後は、はるくんがずっと黙っていてくれる事を祈るばかりですが、そのまま家にもって帰ってもバレバレなのでドライアイスを強めに入れてもらい玄関のポーチに中のトランクルームで一次保管。

嫁さんが子供と風呂に入っている間にトランクルームから出して台所の死角ポイントにおいておき、夕飯を作って全部一通り並べ終えた後にこっそりケーキを出して作戦大成功。はるくんも微妙なお誕生日の歌を歌ってくれました。

ま、大したものじゃないかもしれないけど、一応いつも子育てなりしてくれてますし、どちらかと言うと感謝の気持ちですな・・・

そんな日が実はサザエさんの放映開始日だって気がついたのも実は今日でした。(笑)

その後、はるくんとあいちゃんが寝た後に嫁さんは残りのケーキを、Yoshiは、先日母親がトルコに行って来た時のおみやげとして、トルコアイスの原料とチャイ(お茶)をセレクトしてデザートで食べてみました。

トルコアイスは嫁さんが低脂肪の牛乳で作ってしまったのであの、伸びる感は全く無かったけど、まあこれはこれで、アリって感じの味で美味でした。チャイの方はインドのチャイだとイメージとしてはミルクティーですが、トルコのチャイはホットアップルティーみたいな味です。自称お茶マニアのYoshiとしては心が疲れた時にこのチャイを飲んで落ち着きを取り戻したいなあと思いました。

こんな感じで記念日があっという間に過ぎた割には中身が非常に乏しい記念日でした。
それでも、人並みに、何事もなく普通に過ごせたというのがある意味合格点なのかもしれませんね。

普通に過ごすってものすごく実は難しい・・・
そんな事を最近思いつつあります。

何もないっていうのが最高の幸せだと気がついた人は、
普通を極めた人なのかもしれませんね。

今日はこんな感じ。
ではでは。