週初めはやる気がでない・・・

yoshi-blog2007-11-05

別に何かあったわけじゃないけど、世の中平等じゃないのよね・・・上を見れば途方も無いくらいの出来事があって、下を見れば「○○よりまし」と意味のない優越感にひたっているだけで、うまい言葉が見つからないけど、不条理という言葉の意味について、唇をかみ締めながら、秋の訪れと人には言いにくい寒さへの準備を始めたYoshiです。こんばんは(ーー;)

どうもダメです。なんとなく偏頭痛の波がやってきそうです。そんなわけでこの寒い時期なのに、冷えピタ貼ってアイスノンして寝てます。俺の脳みそはサーバ並みに冷やさないとダメなのか・・・と昨日考えてみました。ほんとね、この外見。寝ている時の姿を他人様に見せたら生きているのか死んでいるのかわかったもんじゃない・・・この忌々しい偏頭痛とどうやったら折り合いをつけるのかが来年のテーマになりそうです。最近気がついたけど、夜、遅い時間にコーラ飲むのもダメね。きっとカフェインがだめなのかも・・・どうりでコーヒー飲むと頭がガンガンするわけだ。そんなわけで我が家からコーラーという飲み物が消えて、今はスプライトが冷蔵庫に入ってます。(笑)何事も健康あってのなんとやらですなあと実感した月曜日。

今日は朝から現場事務所に来客の予定があったので一人出勤。午前中はとある来客対応だったけど、その人がマスクできたものだから

「風邪ですか?」

「いや、花粉症です」

「花粉症?この時期あるんですか・・・」

「ええ。ブタクサなんです」

ですって、花粉症の人は大変よね・・・マスクないとだめですものね・・・自分もよくマスクしている人ですけど、この前ホームセンターに行ったらすっごい興味津々なマスクを発見してまして

のどぬ〜るぬれマスク
http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/nn_o/

なんか、すっごいよさげ特にこれから乾燥するであろう季節にぴったりで昼用と夜用があるらしい・・・なんか、アレと同じみたいだけど、コストがなあ・・・3枚で480円か・・・それだったら激安使い捨てマスクの内側にガーゼに水分入れたほうがコストメリット高いけどどうでしょう?もっとも、Yoshiは夜、そんなものをつけれるわけがないので、考え物なんですけどね・・・

ちょっと話ずれちゃうけど、こんな記事も発見しちゃったりして・・・

お金かけず自分で工夫…注目の「無呼吸症候群」治療法

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_11/t2007110531.html

 小池院長はフランスベッドの協力を得て、長時間、完全なうつぶせ寝のできる寝具を使い、28人を治療した。その結果、自由に寝た場合とうつぶせ寝を比較すると約43%無呼吸が改善された。中等度と重症者の17人でみても同様の改善がみられた。こうした結果は11月7日からの日本睡眠学会で発表される。

自分がここにこの内容を書いてしまったものだから隠れSASの人に相談されまして、何人かお医者様を紹介してあげましたけど、こんな手軽な方法もあるんですね。最もCPAPの場合中度から重度のSASじゃないと保険適用の治療が受けれないのでまずは気になる人はうつ伏せで寝てみるっていうのは一つの方法かもしれませんね・・・さっそく自分も今晩試してみようと思います。

さて、話を戻し、午前中は打ち合わせとか作業の立会いとか・・・相変わらず入り口のセキュリティの人に名前を覚えてもらえず、いつも無駄なやり取りがあってげんなりだけど、おかげさまで作業ははかどり午前中完了。

お昼は中華街で宇多田ヒカルが食してサインを置いていった某お店で昼食。いやーなかなかの美味。値段の割りに量もあって結構苦しかった・・・おかげで午後は眠くなる始末なんですけどね・・・

午後は、先輩と待ち合わせをしてあるお客の所に寄ってミーティング。その後事務所に戻りいくつか作業とか資料に目を通すとか、あーでもない、こーでもない仕事をこなす。でも、体調良くなかったのとはるくんが気になったのであっさり帰宅。

はるくん、今日公園で遊んでいたら一匹のネコさんに出会ったそうです。この子、鳩とか犬とか動物大好きでして、昨日もテレビでゾウさんが映っていると

「ぞーさん!!!ぞーさん!!」

とパパに指差して興奮します。そんな子が公園で日向ぼっこしているねこさんを見つけると

「にゃんにゃん!にゃんにゃん!」

になるわけで、ナデナデしたりしてニコニコしていたけど、やりすぎてネコさんの機嫌を悪くしたのかネコはトコトコいってしまったら

「おいで!おいで!」

と手招きするも、とうぜんあっちに行ってしまうねこさんを追いかける羽目になり、追いかけた先でナデナデしていたら、ガブリ!と思いっきりネコにかまれたそうです。

まあ、野良猫にかまれるのはあまりよくないと昔聞いたこともあったのでちょっと心配したけど小さな手に小さな穴が少しあいただけで蚯蚓腫れになってるわけもなく安心したけど、はるくんもこれでちょっとは気をつけてくれるでしょうね・・・生き物は自分の思い通りにならない。彼らは彼らで生きている。本当ははるくんにも命の尊さとか、生き物との接し方を覚えて欲しいので犬とかネコを飼ってあげたいけど、まだ早いかなあ・・・

ま、家に帰ると

「いたいたい。いたいたい」

とネコにかまれた所を指差して必死にアピールしていたので

「あらーにゃんにゃんにかまれちゃったの・・・痛いねえ・・・でもね、はるくんさ、にゃんにゃんをなでなでするときは頭じゃなくて背中をなでなでしなきゃだめだよ。いきなり顔に近くに手を持っていくとにゃんにゃんによってはびっくりしてガブリとしちゃう時があるからね^^」

と言ってみたものの、きっとこいつこりずにかまれてしまうだろうな〜と思ったりして・・・

あーそうそう、昨日ちょこっと書いた嫁さんの胎動の話。どうやら本物らしい。昨日と同じ時間くらいに、なんか動いたみたい。

「あー思い出した。これ絶対胎動。なんかぐるんとお腹の中が動いた・・・」

と言いながら母子手帳になにやらメモしてたよ・・・なんか、そんなもんだったっけ?まだ微妙に実感ないんですけど・・・あっさりすぎて・・・そろそろ名前かあ・・・男か女か分からないと微妙に本腰入れられあい自分がいますけど、他の人はどうなんですかねえ?

今日はこんな感じで・・・

ああ、早々、蟲師をいまさら見ているけど、あれ面白いね・・・