ニュースと現場のギャップin横浜・・・

そんなさーマスクくらいで叫んでもわめいても、どうにもならないし、日ごろから気をつけてないくせに無駄に騒ぎ立てるからこんな事になるんだよ・・・と怖いな〜と思いつつも改めて自分が気をつけている事に間違いはないんだなあと思ったごくごく普通の生活を送っていたのとニュースの騒ぎっぷりに違和感を覚えたYoshiです。こんばんは(@_@;)

良かったですね・・・このニュース

男子高校生の新型インフル感染を否定/厚労省
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr0904848/

厚生労働省は一日、横浜市の高校二年の男子生徒(17)について、新型インフルエンザへの感染を否定し、Aソ連型インフルエンザに感染していたことを確認したと発表した。市立病院に入院中の男子生徒は現在、快方に向かっているという。

それにしても最近すごいよね。ちょっと調べると病院とその学校名、その人達の最寄り駅までわかってさ。なんかネットの書き込みで見たけど最寄り駅の薬局はものすごい勢いでマスクが売れたらしいよ?うちから車で20分もしない所にこの病院があるし自分が入院していた病院だけあって怖かったけどね。でもさ、そこまでヒステリー起こす事もないし、かといってもう、知らぬうちに潜伏組みがいるだろうし、なによりGWで海外に行ってもらってくる人絶対いるから結局自分で気をつけるしかないのさ。今日ね。お買い物行ったらやっぱりマスクなかったよ・・・でもさ、なんでもかんでもいいってもんじゃないんだぜ?花粉用のマスクをつけても意味ないし、ウイルス用と書かれているマスクでも確実に鳥インフル、豚インフルに対応しているのはN95の規格マスクじゃないと防げないし、何よりマスクは使い捨て。厳密に言うとそのマスクを家の中のゴミ箱にポイしていたんじゃ、本当にマスクに飛沫がついていたら意味がない。つまり、ぜーんぶ「気休め」だって事を分からないとだめですよね・・・一応Yoshiさんのインフルマニュアルですが

・人ごみは避ける。(特に密閉空間)
・人混みに行く際はセキをしている人から離れる。
・可能な限りマスクをつける
・使ったマスクはすぐ捨てる(玄関の臨時ゴミ箱へ
・家に帰ってきたらうがい、手洗い
・アルコール消毒で手を洗う
・家の空気清浄機に効ウイルスフィルターを装着
・そして予防接種
・基本だけど体力を落とさない

それでもN95マスクもあるし、普通のプリーツマスクもかなりもっているけどパニック買いするならその前に買いなさいって・・・それにしてもニュースみました。横浜駅周辺でインタビューしているの見たけどさ、さもアナウンサーがマスクしてて数人しかいないマスクマンに向かって「早くも横浜はマスクの人が多くなってます」とか言ってたけど明らかに花粉症のシーズンよりも少なかったですけど・・・もうちっと冷静になってほしいわ・・・

とは、言っても気になるもの。Yoshiもここ1週間くらい前から以下の製品ウオッチしていたんですけどね。マスクと空間消毒剤は横浜のニュースが出た瞬間に即効で売り切れてたw

N95対応レスピレーター(マスク)
http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/430017/#430017

これすでに売り切れだけど本当に心配するならこれ選んじゃだめよ?だって個別包装してないもの。ま、普通のマスクよりはいいんですけどね・・・

あと

空間除去・消臭ゲル クレベリンG
http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/435002#435002

すっごい塩素くさいらしいけど・・・どっちも売り切れです。でも、きっと東京、神奈川以外では普通に見かけると思うのでGW田舎に行く人ほど薬局薬店に行く事をオススメします。ネットで売ってるのはよーくみてね。マスクはN95ついてないマスクなら何買っても同じだからさ。

どーせ買うなら1着くらい持っていてもいいかな〜と思いまして、これを買おうか悩んでますw

パンデミック(新型インフルエンザ)対策感染症防護対策キットICK-2
http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/432001/#432001

今日会社休みだったんですけどね。上司から何度も携帯に着信入っていてなんだろう?って思ったんです。ちょうど料理してて気がつかなかったんだけど、そしたら今フェーズ5だけどフェーズ6になったら出勤時にマスク着用してください的な話だけど、フェーズ6でマスクだけでいいわけじゃない・・・と思いつつ気休めパニックがしばらく巷を騒がせそうです。苦笑

職場なんて密閉閉鎖空間だから、もしフェーズ6で会社行く事になったら

・マスクは当然着用
 (やっすいマスクしてて回りに体調おかしそうな人見つけたらN95マスクにチェンジ)
・ドアノブ、トイレとか人と共用しそうな部分を触る時のために手袋用意
・除菌アルコール剤を用意
・乾燥を防ぐ為に机の上の加湿器のスイッチON

くらいはしましょうかねえ・・・

正しい情報はここでもみましょうね。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/09who10.html

そんな世間パニックな金曜日。

朝、あいちゃんを皮膚科に連れて行くというのではるくんを幼稚園バスが来る場所までお見送り。近所のお母さんと軽く井戸端会議をしつつも、はるくんに手を振ってから自分は月一恒例の病院へ。今月も特にお咎めなし。

そして、近くの児童ホームで遊んでいるあいちゃんと嫁さんを回収してお昼。お昼って言うっても嫁さん希望のミスタードーナツで軽く食べただけ、あいちゃんもちょこっとドーナツもらって満足げ。その後お買い物をして帰宅したのが13時くらいかな?

それからずっと夜までキッチンに立ってました。夕飯の下ごしらえと明日のお弁当準備。

明日は5時おきです。さくっと出かけてきます。すぐ戻ってくるけどw
でもお弁当作りました。なので今日の献立と言うか作ったものは

・メンチカツ
・鳥のからあげ
・キャベツとザーサイの炒め物
・味噌汁
・オニギリ
・その他細々としたもの

どーしても今日メンチカツ食べたかったので作ってみました。意外とマメでしょ?w嫁さんにも

「普通さ、メンチカツ食べたいって言ったら作ってくれって言われるでしょ?でも、オレは自分で作るんだからその辺の人よりはましだと思わない?」

って言ってみたらとっても冷ややかな目をされちゃったり・・・苦笑

おかげ様で身支度整ったので11時には寝ましょうかねえ・・・・

今日はこんな感じ。
みなさもGWはインフルに気をつけつつ楽しく遊んでくださいね。
特に、飛行場、病院など行かれる方はご注意を・・・

ではでは。

追伸
食料備蓄を増やそうかな〜