マスク・・・

今日の雨はすごかったですね・・・雨というよりも風だったのかな?雨にぬれるとズボンがきもち悪いのが苦手なYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんか、花粉症終わったと思ったら今度は鳥インフルエンザですか?

台湾も警戒レベル引き上げ 鳥インフル
中国での人への鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染を受け、台湾の衛生署(衛生省)は3日、中国からの観光客の健康状態に対するチェック強化などを関係部門に求め、警戒レベルを引き上げた。台湾メディアによると、福建省アモイ市から近い金門島でも、養鶏場の消毒などの対策を強化した。台湾の養鶏や養豚の業者でつくる団体は3日、中国の観光客による養鶏場などの視察を当面禁止すると決めた。

こりゃマスク需要は逼迫したままのなかなか落ち着かない感じですね・・・マスク愛好家としては(って単に花粉症と予防でつけているんだけど)人がつけているマスクもとっても気になります。この人のマスクはN95かあとか、お、こっちは活性炭素マスクか・・・とか、色々気になってみちゃうんですよねえ・・・

我が家も色々使いこなして評価性能試験しているんですがね、やっぱりPM2.5対応とかそういうのは目が非常に細かい分呼吸が若干苦しい・・・かと、いってつけている意味がないマスクをつけてもお金の無駄だし、結局最後はコストパフォーマンスなんだろうけどだんだん暖かくなってきたので電車の中とかめがね曇るのも困るなあと・・・

でも、あれですよね。ユニチャームのマスクで超立体シリーズあるけれども、あれはずっと装着しているならいいんだけど、取り外し繰り返しているとだんだん伸びてくるし、安物のマスクって

・鼻の部分をあわせるねじりっこが金属じゃなくてプラスチック
・紐が硬い、痛い、きつい

って感じなんですよね・・・あと、マスクにも向きがあるのは知ってますか?

マスクの裏・表
http://face-mask.biz/html/mask_ura_omote.html

表裏をしっかり見極めないとそもそも装着している意味ないですからね・・・色々使いこなしてみると、やっぱりそれなりにものは、それなりのいいマスクなんだなあと、布っぽすぎるとやっぱり汗とか息でしめっぽくなるし、紙っぽくなると今度は装着感悪いし、でも、最低限マスクを買うときはBFE(細菌ろ過効率)とPFE(微粒子ろ過効率)を見て買わないと意味がないかもしれないですね・・・最低限BFE95%以上のものを買わないと普通の風邪菌すら防げない可能性高いですからね・・・

ま、調べるとマスクもおくが深い・・・

なんで、マスクの話してるんだろ・・・

今日はこんな感じ
ではでは