とどくろちゃん・・・

yoshi-blog2007-10-29

指のささくれた皮を発見した時、そのまま放置すればいいのに、向いてしまってきれいにむけた時はなんか満足感を味わえる事ができるけど、変な向き方をして失敗し、流血と共に微妙な痛さが残ると自分の我慢が足りないのと、何がゆびのささくれになる原因なんだろう?と爪をかじってしまう癖から脱却できないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日気がついたら10本指のうち6本ささくれだってまして、うち2本はきれいにむけたけど、残り4本の処理に失敗し逆向けで余計に痛くて1〜2滴出血してしまいました。あーもう・・・なんで?と気になりさかむけの原因を調べてみました。

・どうやら乾燥が原因らしい
・乾燥が原因で指先の水分や油分が減ってしまうと起こりやすい
・皮膚炎や湿疹の場合もあるらしい

やっぱ乾燥しているんですかね?ちなみに解決方法としては・・・

・ハンドクリームを塗る
・ささくれだったら歯で向かずに爪きりとかでこれ以上広がらないようにする
・酷いようであれば接触性皮膚炎などの可能性もあるので病院に行く

だそうで、たかがささくれ、されどささくれ、キーボード仕事をしているので何かと指先が気になり、ささくれだっているとついつい、電話中とか仕事の悩み事中に歯で向いちゃう悪い癖をどうにかしたいです・・・ついでにもっというと、イライラすると爪をかんでしまう癖もあり、酷いときは爪が2枚爪になってしまいます。なんとかこの癖も直さなくては・・・

そんな想いふける血だらけの月曜日。朝起きたらものすごく喉が腫れて痛い。風邪の一歩手前かも・・・と思ってしっかり朝ごはんを食べて風邪薬飲んだ。そんでもって念のためマスクをしてみました。マスクすると外から菌が入る入らないという話より、喉の中が乾燥しなくていいんですよね・・・でも、あまりにも痛いのでコンビニでこれを買いました。

のど黒飴
http://nodokuro.com/

のど黒飴最強wwww ずっと一日のど黒飴なめていたら痛み引いた。薬のせいかもしれないけど、夕方にはつばを飲み込んでも痛みがなくなった。これすっごい効くわ〜風邪気味で喉が痛い人はお試しあれ。

Yoshiの今日の喉痛み対策
・こまめにうがい
・マスク着用
・職場の自分の机で加湿器稼動
・のど黒飴なめ続ける

朝は、喉も痛いまま職場へ出勤。喉の痛みもあってあんまりしゃべりたくなかったので黙々と仕事。資料をまとめて、先週金曜日、午後お休みを取っていたのでその辺のメールをチェックしてしゃべりたくないのでメールで資料を送ってポンって感じ。

午後は打合せが2個入っていたので3時ちょっと前まで打合せ。ちょっとした変化があって自分のやりにくい仕事が少しだけ改善されました。理由はナイショ。でも、代わってもなあ・・・という所はすっごく言いたいけどだれにもいえないところがミソ。

そして、3時ちょっと前かな?先輩と現場事務所へ移動するために桜木町前を歩いていたらパトカーが音を出して走ってきて、警官降りた瞬間に猛ダッシュして近くのお店へ・・・なんか?なんかあるの???と思ったけど、店内に3人くらいの警官がいて、なにやらカップルを取り囲んでいる模様

「やじうま根性だしてちょっと見ますか?」

と歩きながら店の側を歩いていたけど、暴れている様子もなく、なんか警官の前に唖然としているカップル。外からだと何か全然分からなくて、まわりのお客も普通にお茶飲んでいるし・・・結局なんだったんだろうね?という話をしていたらホームから連行される姿が・・・

「あっ連れて行かれた・・・」

と先輩が指差す方向には後ろでに手錠をされているっぽい人達と警官がパトカー方面へ・・・不謹慎だけど、もうちょっと野次馬根性出していれば警視庁24時じゃないけど現行犯逮捕の瞬間見れたかも・・・と思ってちょっと残念でしたね。

そんな事もありつつも、先日家庭裁判所の前で殺人事件があった場所の側を通り現場事務所へ。その後打合せとか、資料整理とか・・・でいつものように帰ってきて。後は寝るだけ・・・

あーホント、勉強とは苦手です。