どいつもこいつも・・・

yoshi-blog2007-10-30

余裕がないとミスをします。ミスをするとリカバリーしなければなりません。リカバリーをするには周りに迷惑をかけます。であるならば余裕を持ちたい。どこかいつも60%くらいなアンニュイな仕事の進め方を心がけているけど、他人の波に引きずられると自分の負荷率も比例してきて、反比例して余裕がなくなるなあと思えてならない劣化人間ことYoshiです。こんばんは(ーー;)

最近、朝になると学習能力のついた彼はパパが本当に熟睡しているのか、嘘寝を決めているのか分かるみたいです。本当に寝ている時は絶対に近寄ってこないのに、なぜか目を覚ましているけど

「あと10分〜♪」

と思っている時は、タッタッタ〜と小走りに近づいてきて、顔を自分の目の前に近づけて

「パパ?パパ?」

「・・・・」(無視して寝てるふり)

「パパ!パパ!アハハ、エヘッへ♪」

と心の中でパパ起きているの僕知ってるよ??と自慢げに起こしにかかります。なんでだろ?何がばれてるんだろう???やっぱり魔の2歳児でも洞察力はそれなりにあるな〜と思えた火曜日。今日の行動を一言であらわすと

【もう!どいつもこいつも!!】

ってお話。

その1:朝のとある会社とのミーティング
懸案の仕事があって、とある会社さんとミーティングしたんです。久しぶりに外国人さんとも名刺交換なんかしちゃったりして、まあこっちもそれなりのメンバーそろえて打ち合わせ。内容はとあるシステムにとある内容を実現するために、この会社のシステムを組み合わせて使えないだろうか?というオファーをうちの会社がしていたけど、ここの営業さんがまったく使えなくて、見積りとか持ってきたけどボロボロ

「あの、ここの部分、元々無償って言っていた範囲ですよね?」

「はい、無償ですが作業工数は発生します」

つまり有償でしょ?と・・・Yoshiが今日を持ってそういう表現が全部有償と書け!と言ったけどそれ以外にも後輩が

「ここのパート金額高くないですか?そもそも、ここのパートの費用は月間積算資料の標準単金で言うと○○クラスのエンジニアとしても○○万円ですよね?それ以上かかっているとは思えないんですが?」

「ここは作業日数のコストがかかってます」

はあ。。。日本語の受け答えがなってないし、意味不明。そんでもって、

「ここの資料、お願いしている部分じゃないですよね?これって、そういう意味ですか?」

「はい、そのつもりですが・・・」

「ありえない。そんな事誰もそう思ってないですよ?」

と、メンバー一同資料の突っ込み所の多さに凹みつつもあっという間に12時近く。反省会を兼ねてパワーランチと言う事でHardRockCafeでお昼。なんか疲れた・・・

その2:行方不明
とある人がよく消えます。どこに行くのか分かりません。トイレなのか?と思ったけど、自分がトイレに行くと誰もいません。でもその人タバコも吸いません。どこいってるんだろう??いやいいんだけどさ、30分くらい消えてしまう時もあるので非常に気になってしまっているのは私だけ?

その3:とある仕事
ボス説明の件も絡むけど、ある仕事の〆切が今週の金曜日なんです。Yoshi的には結構今忙しい波にもまれているのでスケジュールの確定は早めにしたいし、準備をしたいタイプなので極力、今日の明日というスケジュールは立てたくないし、事前に一緒に行く人と意識合わせはしておきたいタイプなんです。なので、その人のスケジュールを確認しようと思ったら何気に休みが入ってる。

「あれ?だって、この日行くってこの前打ち合わせしたよね???」

気になって、一緒に仕事をしているお目付け係な後輩さんにメッセンジャー

Yoshi「あのさ、さっき決済通した件、今週行くんだよね?」
後輩「ええ、そうですけど」
Y「でも、○○さんお休みらしいよ?」
後「え!!!!」
Y「まあ、いいけどさ・・・やっぱりお休みなのね」

スケジュールの投入日を見てみると先日打ち合わせをした後に入れているお休みの予定。別にね休むなというつもりもないし、休みなら休んでも全然不満はない。ただね、だったらせめて

「ごめんなさい、この日どうしても休み取るので行けないんです」

と打ち合わせの場で言ってほしかったんですよね。だってこっちはその人来ると思っていたし、こないつもりもなかったし、一緒に仕事しているんだったらさ、せめてその辺の大人としての常識は兼ね備えてほしいわけですよ。あと勝手にやってよ・・・と思えるような内容と態度にげんなり。結局後輩が

「じゃあ、俺が明日朝一番でお客のスケジュール確認します」

という事になったけど、大丈夫なんだろうか?超心配

その4:クレーム入れてる会社のアホな対応
先日、ある件でトラブルになって相手の会社が契約した内容を履行できない状況になっていて、こっちから
「これは、クレームです。報告書を持って説明に来てください」とお願いしてあったんです。向こうの会社さんは担当の営業とマネージャーで来るっていうから、こっちもメンバーの予定とかマネージャーの稼動とか抑えて打ち合わせの場所のセッティングをしていて、後輩がスケジュールの調整をしていたんです。そしたら、予定の打ち合わせを控えた数日前になっても向こうの会社から打ち合わせの日程がOKなのかNGなのかも音沙汰がなかったので後輩が気になって電話したら

「メール届いてません」

とかほざくんですよね。もちろんこっちの後輩のメールアドレスにエラーメールがきてるわけもなく、ようは

・連絡が無かった。
・メールが届いてないから日程調整してなかった。
・だから責任者を連れて行けない

もう、アホかと・・・怒られている立場でスケジュールの調整をなんでこっちで気にしなきゃあかんねん!後輩も呆れてましたけど、結局原因は自分のメールソフトの振り分け設定で届いていたのに気がつかなかったというオチ。明日、結局一人で来るらしいんですけど、もう打ち合わせん意味なし。ペーペーが来ても解決しないこともあるというのに・・・

その5:メールを読まない疲れる人
これも別件ですが2ヶ月も音沙汰ない件で後輩が連絡したら、3ヶ月前の情報を今更見て出来ないとか言い張る始末。後輩が

・そんなわけない、3ヶ月前のメール見ろボケ
・だいたいお前の情報5ヶ月前のメールの内容だろアホ

という気持ちをこめたけどすっごく丁寧なビジネスライクなメールしてたけどね、なんだかなあっていう内容が多すぎです。今日は・・・


結局、今日疑問符を持った中身ってなんだたんだろう?と考えてみました。仕事が出来るとか出来ないとかは、その人のスキルとか経験とかもっている人脈とか一日では得がたい積み重ねの経験から裏打ちされた表現力か、もしくはしっかりとマニュアル通りに行動できる人なんだなあと思うのですが、これらの人々は総じて

・コミュニケーション不足
・自分の時間が管理できてない
・大人として最低限守るべきルールが守られてない

という共通項があるんじゃないのかな?と発見して妙に納得してしまいました。もちろんYoshi自身も完璧な人間じゃないし、時として多くの人に迷惑はかけてます。だから上目線でダメだというのは気をつけているけど、でも、でもね、やっぱりそういうのに気がついた時は反省もするし、次は同じ失敗をしないと心に決めるけど、往々にしてこういう人達って同じ事くりかえしているんじゃないのかな〜って思ったわけです。

昔先輩によく「報連相」は必ずしろって言われたんですけどね・・・

報連相
http://www.bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-15.htm


人の振り見て我が振り直せ

非常に身にしみる経験をした一日でした。


追伸

最近、とある人にこんな質問をしてみました。

「世の中、線と言うものが存在して人それぞれなりの線を描いていると聞いたのですが私にはその線というのは描けているんでしょうか?」

と質問した所、カラーシャツの似合うめがねをかけた方は

「ん?線?お前の線は聞いた事ないなあ〜」

と言われました。私はまだ羽ばたくことは出来ない幼虫のようです。まだ飛べない・・・飛ぶために必要な翼は持ち合わせてないようです・・・orz


がんばれ俺!そんでもって別のPerfume香る方に

「僕、だったら自分で羽を生やすチャンスを生かしてみようと思うのですが」

と冗談で言ったら

「それは、生きてここから出れないことになるわよ」

と、冗談で笑いながら言われました。

僕にとって、春はまだ先のようです(笑)


は〜る〜よ〜とおきは〜るよ〜♪

いや、病んでるわけじゃなくて、ネタです。ネタ。(笑)