小姑よりも厳しい朝の起こし方・・・

yoshi-blog2007-09-12

いつまでも同じ調子で生きていけるとは限らない。良い時もあれば悪い時もある。良い時は、その瞬間「今、俺良い時」と分からないけど、悪い時は些細なことでも「今、悪い時」と思ってしまう自分。でも、良い時も悪い時も無理をすればするほど返りは大きくて結局自然体でいる方が素直じゃないのかな?と電車のつり革を握り締めつつ振り返ってみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんか、今日気がついたけど昨日は9.11だったんですね。すっかり忘れていたけど、どうもこの日近辺は何かあるのかな?9.11のテロといい、そして今日の首相退陣といい、その話題は日本中のブロガーが触れているのであえて書きませんけど、なぜこのタイミング?って話は明日の週刊誌が原因とか・・・レームダック状態だったけど、潔く選挙負けていた時点で辞めていれば晩節汚す事はなかったんだろうに・・・と。この晩節汚すって言葉、よく耳にします。

・ビジネススモーレスラーのニュース
・今日の首相退陣

栄枯盛衰であるわけでいつまでも同じ調子で生きて行く事は難しいんですよね。身近な所でも会社の中で

「なんで、あの人はこんな事で自分の晩節を汚す行為をしているのだろう?」

と言う会話をする事もあります。他人の姿は自分への反面教師。目先の黒い欲に負けるよりも長い目で最後は「ありがとう」と言われる人になりたいものです。


さて、最近仕事の話とか、つまらない話ばっかりなので今日は、はるくんの話とか、今週の予定とか。

なんかね・・・最近、彼に愛されて困ってます。苦笑 ホント・・・orz

今日の話。

Yoshiは基本的に朝弱いんです。目覚ましなっても、ぴったりすくっと起きる事は絶対出来なくて頭の中で10分間くらいデビルYoshiとエンジェルYoshiが戦って今日の予定を決めているんです。結果はいつもドローで余計タチが悪いんだけど・・・苦笑 で、だから自分で結果的におきれない場合が多くて、嫁さんに

「もうそろそろ起きないと遅刻するよ」

って最終宣告されないと行動できないタイプでして、理想の朝の起こされ方ってあります?Yoshiの理想ですがね。こんな感じ・・・

「ドキドキしちゃったら俺に親指見せて〜そして小指も立てて〜リンリンポーズで応えてちょーだい!OK!?」

(笑) ちょっと使ってみたかっただけです。(たいがー:りー 風w)



「あ・な・た。おきて〜もう朝よ。」

「やだ〜おきれないよ。目が開かないよ〜」

「もう・じゃあどうしたらおきてくれるの?」

「そうねえ・・・目が覚めるような○○が・・・」

みたいな〜? でもねそんなの、子供がいる家庭であるわけないんですよ。苦笑 新婚当時からそういえばそんなのあったっけ?って思ったけど、そんな朝とろけていたら一日もたないって話もあるのかないのか、普通に起こされてますけど、なーんかね、ここ3〜4日間の朝はこんな感じなんですよ。

(Yoshi心の叫び)「くっなんか、な、か、体が動かん」

なんか体が思うように動かなくて、ふと目を開けると右手に異物が・・・

今、寝る時、はるくんがベットにしたら落ちてしまうので配列として

【Yoshi】【はるくん】【嫁さん】

って配置に布団を引いて寝てるんですよ。伝統的な川の字ってやつでね、なぜかしらないけど、朝になると決まって自分の右手ではるくんを腕枕しているの。

「こいつ・・・なぜ、俺に腕枕?意味分からん」

すっげ〜気持ち良さそうに寝てるんですよ。例えるなら彼女に腕枕をしてしがみついているようなイメージを想像してみてくださいな。

「まあ、しょうがないか・・・」

生まれて初めて同性に腕枕体験。異性にする事はあっても、そういう趣味はなかったので同性にはなかったんですけど、あっさりこの子のせいで同性に腕枕。なんか複雑な気持ちだったけどまだ1時間くらい寝れそうだったのでそのまま寝てたわけですよ。でも、なんか妙に納得しないこのやり場のない気持ちはどこへ・・・ともやもやかんたっぷりだからたいして寝るわけでもなく、

起きる時間になるとピタゴラスイッチのアラーム音がなります。

これに流れてくる音ね

そうすると、はるくんが横で

ピタゴラ〜しゅいっち?」

って喜びながら音のする方向顔を向けてテンションMAXなんです。でも、パパはテンションローダウンで、さくっり、携帯のアラームを止めて動かないんですよ。脳内的には

(Yoshiの脳みそ内のイメージ)

起きるべきか、寝るべきか、会社を休みたい。でも休めない。でも、休める理由があれば・・・みたいな脳みそ。で考えているのにね、となりのテンションMAX小僧がこう語りかけてくるのです。耳元で

はるくん「パパ。パパ」(耳元で吐息まじりに語りかける)

パパ「・・・・」(考え中)

はるくん「パパ?ぱーぱ?」(耳元+頭をペンペン叩く)

パパ「・・・・・・・・・・・」(まだまだ考え中)

はるくん「パパ。パパ。パパ。パパ」(耳元+頭ぺんぺん+自分ノリノリヘッドバンキング

パパ「・・・・・・・・・・・・・・・・・」(まだまだまだまだまだまだ考え中)

はるくん「パパ。パーパ?パパ・パパ・ぱーぱ。ぱーぱ」(叫び+自分ノリノリ+まぶたを強引に開けようとする)

パパ「だあああああああ!もー!!わーったよ!おきるよ!おきます。はい。私がわるうございました。おきさせてください」(髪の毛かきむしりながら絶叫する)

はるくん「おはよーえへへへ」(してやったりのニヤリ顔)

パパ「・・・・」(タイマー止めてから2分もたってないことに凹み・・・orz)

みたいな朝です。すっごい頑固でこっちがおきるまでしつこいの・・・苦笑。きっと本人的には、パパしか言ってないけど

パパ?(なんでおきないの?)
パパ?(ママおきてるよ?)
パパ?(もうおきないと遅刻しちゃうよ?)
パパ?(なんで無視するの?)
パパ!(いいかげん起きろよ!オイ)

って感じなんですよ・・・きっと。これなら普通に嫁さんに起こされているほうがいいのに・・・とろけるような甘ーい朝を体験できるわけでもなく、小姑よりも厳しい朝の取立てに悩んでます。どうしたらいいでしょうか?皆様のお知恵を拝借させてください。 苦笑

・Yoshi(男性、サラリーマン、妻子もち)は朝自分のペースで起きたいです。
・2歳児に右腕を支配され毎朝筋肉痛に悩まされてます。
・しかも夢かかなしばりか勘違いしてちょっとビビリます。
・誰かに起こされるにしろ、もう少しやさしい起こされ方を望んでます。
・まぶたを強引に開けられる時に殺意を感じます。怖いです。
・起こされた後、洗面所までマンツーマンディフェンスで歯磨きを見張られてます。

朝はこんな感じなんですよね〜あーうれしいけど、うれしくないような複雑な気持ち。

反対に夜は自分が眠くなると、犬のぬいぐるみを抱えて

「ねんね〜(もうぼくねたい〜」

って言うんですよ。そんな時も、Yoshiが早く帰ってきた時とか休みの日は

「パパ〜」

って言うんですよ。ようやくすると

「俺が寝るからお前も隣で寝付かせろ」

って感じでして。(笑) だから、一緒に寝ちゃうんですよね。これだとどっちが寝付かされているのか分かったものじゃない・・・今日なんて自分が寝てたら、頭なでなでされてて、気持ちよくてそのまま寝ちゃったよ。(笑)

ま、嫌じゃないけど、このままだと、はるくんに支配されそう・・・

うーん。ヤバイ。

そんなわけで、明日から5連休ですが、忙しいは忙しいです。この連休も何か料理のレパートリー増やそうかな?

今日の写真は、この前靴屋さんでシューフィッターにはるくんの足のサイズを測った時に使っていた自動の計測機械。2歳くらいだと本当は2ヶ月に1回くらい足のサイズは測りなおしたほうがいいみたいなんですけどね^^