プレ保育・・・

yoshi-blog2008-05-17

なんか、うまく説明できないけど、土曜日ってこんなものでしたっけ?もっと、こうスローな時間が流れながらまったりと過ごす週末。そんな出来事はいつからなくなってしまったんでしょうかねえ?「あれ?今もうすぐ15時?あれ?俺何時間寝てしまったの?あー俺の土曜日を返せ・・・」的な出来事が全くない駆け足感たっぷりなYoshiです。こんばんは(ーー;)

えっと、何時に起きたんだっけ?あーそうそう、多分8時に起きた(起こされた)最近、はるくんが朝起こしてくれる恒例の週末行事ですが若干の変化と共に朝を迎えてます。

「パパ、おきて〜」

「・・・・」

「パパ〜!!ぱーぱ!」

「・・・・」

「パパ、おきない・・・」(タタタッタ〜と足音が遠ざかる音)

息子にも呆れられてます。ヤバイです・・・そもそも息子に起こされる父親像ってどうなんだろう?そりゃ良くないよな〜でも、休みの日はどうも起きられません。だれかスクっと起きれる方法があったら教えてください。

今日は結構忙しい日でした。昨日スーツに油がはねてしまったのでクリーニングに行かなくてはならず、ゴミも出すとかで、車で10分くらい走ったクリーニング屋さんにはるくん連れてお出かけな朝。最近会話が成立しているのではるくんとお出かけしても楽しく会話が出来てます。でも、相変わらず車に乗る=あめをもらえるというパブロフ状態は治らず。そもそも、車の中なんぞにアンパンマンの飴なんて入れているのが原因なんですが、

「パパ、まめ〜まめ欲しい〜」

「まめじゃなくて、あめ!」

「まめ〜まめ〜♪」

「だから、あーめ!」

「まーめ!」

「・・・orz お前わざと言ってるだろ?これは、飴。飴なの。豆はご飯の時に出てくるのだし、なめれないでしょ?」

「まーめ〜♪ パパ、まーめ♪」

「はあ・・・だから、俺、豆じゃねーよ!」

「あはははw」

もう、完全に遊ばれてます・・・でも、はるくんは楽しそうでした。^^

一旦家に帰り、嫁さんとあいちゃんと家族4人で近所の幼稚園へ。なんでも、プレ保育と言うものがありかなりの倍率な様子。そこになんとか申し込みが出来たらしく、2ヶ月に1回くらい幼稚園でお遊戯とか色々出来るらしく

「Yoshiも初めてなんだから一緒においでよ」

嫁さんに乗せられ、ま、初めてだし・・・とあいちゃんを抱っこしてそのプレ保育なるものを見てきました。

家から歩いて10分くらいの結構有名な幼稚園でして歴史も長く、嫁さんのお友達のパパが昔通っていたとか・・・さすがに建物から歴史的経緯は感じ取れるけど、かなりの人数がプレ保育に参加しているらしくちょっと圧倒されたけど20人ずつくらいにクラスが分かれていて、はるくんが参加したクラスも元気な子いっぱいでした。

円陣っぽい幼稚園生サイズの椅子にママが座りおひざに子供たち。自分はあいちゃんを抱っこしていたし、同じようなパパ達は後ろに座ってその様子を見ている感じで始まり、一緒に歌を歌ったり、踊ったり、先生の紙芝居を聞いたり、遠い昔自分が幼稚園に通っていた頃を少し思い出していました。

さて、肝心のはるくんはどういう状況だったかって言うと、もうね、失笑。最初のお名前呼ばれた時は恥ずかしがっちゃってママの後ろに隠れているし、一緒に踊ろう!って言われた時は興味がないらしく微動だにせず。そして、紙芝居の時は紙芝居に電車が出てきたのでものすごく興味があるらしく真剣な表情で見て、歌を歌うときはオルガンの鍵盤が触りたいらしく前のオルガンに興味心身。

ええ、つまり、全然プログラムに沿って動いていないです。苦笑 そして、パパを見つけてはパパの側まで来て、

「パパ〜あそぼ〜♪」

orz もう、少しさ〜せっかくこんな所に来ているんだからがんばろうよ〜と思ったんですけどね。ま、十分想定の範囲内でした。やっぱりね、この子少し変わっているらしく、自分の興味のない物には全く関心がない。しかも、強制的に何かやらされるのがものすごく大嫌い。だから、一緒に踊ろうって手を引いたりしたものならがんとして動かないし・・・あーやっぱりね。って感じ。でも、こういう所が嫌いじゃないの。ここにいるのは好きなの。この雰囲気とか、周りのお友達とか、そういうのは好き。なんだろうね・・・苦笑 でも、きっと、やっぱり周りの子と比較するとまだね、少し遅れている部分が如実に出てきているのがこんな所なんだろうな〜って思った。元々おかあさんと一緒を見ていても踊りもしないので本当に予想通りに動いてくれてあっぱれって感じ。

逆にお外で遊ぶ時間は滑り台がものすごく楽しかったらしく、一人1回と言われているのにもう1回やりたいって不満顔だったけど、終わった後に手をつなぎながらの帰り道

「はるくんさ、今日楽しかった?」

「楽しかった!」

「そっか、良かったね。またこようね」

「うん。くる〜♪」

って言っていたので良しとしよう。なんかね、そんなお遊戯の光景を見ていると少しだけ感傷的になってしまって、ああ、はるくんも幼稚園にそろそろ通うんだね・・・あの時全然想像もつかなかったけど、もうそんな年なんだねえ・・・色々あったけど、時間はやっぱり過ぎているんだなあって思った。

で、その間あいちゃんは何してたかって言うと、パパの胸の中でずっと寝ていたので特に記載事項はなし。(笑)

あっという間の午前中でした。その後、ご飯食べて一息ついてから買い物。某電気屋さんと食料品が買える場所に行ったのですが、目的は先週も考えてた破壊されたビデオデッキの後継をどうするかって話。たまたま家からそんなに遠くない、コジ○に行ったのですが、店員さんのディフェンスと言うかオフェンスと言うか、もうー見にくい!あんなに店内ガラガラなのに店員さん多すぎ!しかも、1列に一人いるみたいで、話しかけてきてホント落ち着かない・・・用があったら呼ぶからさ。って思ったけど、嫁とも話をしてまして、現在の心境は

・もう、ビデオデッキいらんやろ。はるくんのビデオなんて中古で買った1本200円だし、それのために機能残してもしょうがない。
Blu-rayいらんやろ。メディア1枚1,000円くらいするし、そんなに綺麗な画質残さないやろ。
・HDD内臓でも容量いらねーよ。250Gあれば十分
・どうせ買うなら一応地デジ対応にしておこうぜ、でも2系統はイラン
・壊されてもいいように5年保障はつけとくか・・・

は、決まりました。後は後に買うテレビ(壊れたら・・・)用に対応させておくか、いっその事テレビ買い替えるか?って話もあるけど、あまりにも店員さんの話がウザくてカタログもらって逃げてきました。(笑)まー明日気が向いたら別の電気屋さんでも行こうかな?それよりも何よりも、部屋用のヘッドホンがはるくんにぶっ壊されて今安物インナーイヤーなヘッドホンで耳が痛いのでオープンイヤーのヘッドホンで聞き比べしてたけど、5000円前後のヘッドホンでもそれなりな物があってちょっと買いたくなった。一応

・片耳外せるDJ仕様(じゃないと嫁さんの会話が・・・w
・一人の時はじっくり聞きたいのでオープンイヤータイプ
・ズンズン系が好きなので低音しっかりなもの

って考えているのですが、そうなるとオーディオテクニカのヘッドホンが少し自分の耳にマッチするっぽいです。さーて、どうしよう。大蔵大臣との次の交渉ストーリーは決まってます。

「私、パン焼き機買いたいんだよね」

「あら、そうなの?じゃー買えば?そんなに高いものでもないし・・・じゃ、俺はヘッドホン買うね」

と言うべきか、ポイントつく店でテレビとDVDレコーダーを買ってそのポイントでこっそり買うべきか悩み中です。ま、急ぐ話でもないんですけどね。

そんな感じで買い物して夕方前には帰宅。後は部屋掃除したり、やることこなした感じ。これで明日はゆっくり寝ていられそうです。今日は夜は比較的静かな夜。録画したテレビとかの在庫処理をしてみるもの見てましたけど、今オススメはこれですね。

マクロスFrontier
http://www.macrossf.com/

金曜の夜でしたっけ?やってるんですけどね、昔やっていたマクロスはプラモデルでバルキリーを買ったものです。これが今のシリーズではかなりかっこいいバルキリー。これなら、またプラモデル買ってもいいかも・・・なんて思ってますが、今個人的にオススメなアニメ(大人アニメも含む)ですが、

コードギアスR2
ヤッターマン
マクロスフロンティア
ゴルゴ13

はオススメですね。ちなみにゴルゴ13の声優は「舘 ひろし」ですw まさにイメージ出てますねえ・・・なんか、このアニメ見始めてからコンビニで売ってるゴルゴ13の単行本を買って少し読んでいたんです。自分の机に置いてあったけど朝起きたらはるくんが真剣な目でこの漫画見てました。あら、やだ。この子も将来スナイパーになってしまうのかしら・・・(笑)

おあとがよろしいようで・・・
さて、スナイパーつながりでクロスファイアーオンラインをやるので今日はこの辺で・・・
2時までには寝よう・・・絶対に・・・

ではでは。