辻堂海浜公園に行ってきた・・・

yoshi-blog2008-05-18

植物は光合成をするために太陽の光を浴びなければいけない生き物。でも、人間も光合成はしないけど、たまにはお天道様の下でのんびり過ごす事が必要なんじゃないのかな〜?と考えています。ずっと部屋の中で涼しい中で過ごすのもいいけどたまにはのんびり過ごす事もありかな・・・と思えた明日、会社に行きたくない病&サボりたい病を発症しそうな登校拒否児なYoshiです。こんばんは(>_<)

日陰にいるとちょっと肌寒い。けれど日向にいると汗ばむ陽気。でも、風が涼しくこういうのを心地よい天気というべきなんでしょうか?久しぶりのぴーかんな日曜日。すでに用事も済ませているし、家にいるのはもったいないね〜って思って、たまには公園にでも行ってレジャーシート張ってのんびり過ごそうか?という話になりまして。Yoshi達はドライブ兼お散歩という事で朝からお出かけしてきました。

今日行った場所はこちら。

辻堂海浜公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/kenritu/13tuzi/13tuzi.htm

家から車で1時間くらいの所だったって言うのと、色々考えていざ出発。そんなに混まないし、そこそこなドライブ。あいちゃんは道中ずっと寝てましたけど、はるとくんは車に乗って超ご機嫌。出かける前にクリーニング屋さんによってからだったので少し時間はかかちゃったけど途中のコンビニでお弁当を買って公園に到着したのは11時ちょっと過ぎ。

すでに駐車場は満車だったので15分くらい待ったけどすでにサーファーの人達の帰り時間っていうのも予想していたのでそんなに混まなかった。この辺は海シーズンになると混んじゃってこれなくなるので海沿いでまったり過ごすなら6月までなのでお早めに堪能してくださいませ。。。

車を止めていざ公園へ。天気も良くて雲ひとつない穏やかな天気。海からの風も吹いていて気持ちが良い。空を見上げると本当に綺麗な空。なんていうのかな〜久しぶりに空が広い所でまったりって感じです。

園内散策して木陰にレジャーシートを引いてお弁当。たまには外で食べるご飯っていうのもなかなかのものです。はるくんも楽しいのか嬉しいのか・・・あたりを全速力で走り回ってみてはすっころんで、でも、芝生なのでダメージもなくキャッキャッ言いながらパパを追いかけたりしてます。あいちゃんはお外が気になるのかおめめをぱっちりあけているけど、ちょっと不思議そうな様子。

ちょっとあいちゃんが面白い顔していたのでパチリ

湿疹出てきちゃってお肌はあんまり良くないけど終始ご機嫌でした。公園内ではまたりする人、スポーツをしている人、さまざまな人達がいて、中にはたこあげをしている人もちらほら。写真で見えるかな?和風な凧が海風になびいて空に羽ばたいていました。

でもね、凧は綺麗だったけど、この団体?のマナーがよろしくなくて、公園の係りの人が、あげた凧の糸をなんか柱に固定していたらしく、その糸がひっかかりそうだったので注意をしたら、おっさん文句たれてたけどさあ、上げた凧の管理までしてなんぼの世界だろ?って思ったんですけどね。せっかく素敵な技術でかなり高い位置まであげているのに、下を見たら管理しているというか趣味であげているのか分からないけど、缶ビール片手にその辺に杭を打って固定しちゃってちょっともったいないな〜とも思ったり・・・

お弁当食べた後は、はるくんと少しお散歩したり・・・はるくんはなんだかよく分からないけどとってもご機嫌でした。

少しはるくんと遊んでいたけど疲れちゃって嫁さんと選手交代。自分はレジャーシートで30分くらい寝てたのかな〜目線から見える差し込んでくる日の光にじりじり焼かれる感覚が素敵。思わず自分目線の写真をとってしまったり・・・

その間あいちゃんはどうしてたかと言うと、自分が立てひざをしてその上に乗っけてたけど、周りも見えるし珍しいのか、かわいい声を上げてあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロしながら周囲を見てて、赤ちゃんも赤ちゃんなりに外に出ているって言うのが分かるのかね?まだ生まれて2ヶ月たってないのに、この子は、はるくん以上に刺激を受けて色々成長しているんだろうな〜

そんな感じで公園を満喫した後に、メイン会場でもある交通展示館へ

なんでここの公園にしたかっていうと、この交通展示館があるのではるくんもちょっと楽しんでもらえるかな〜って思ったからなんです。早速入った瞬間にプラレールコーナーが・・・

「すげーはるくん、プラレールいっぱいあるよ!」

「ほんとうだあ〜♪」

「すごいね。はるくん、あ・・・あれ?でも、・・・・」

そうなんです。たしかにレールはいっぱいあるし、レイアウトもかなりでかいのが固定されている。けれど、何かが足りない・・・嫁さんが

「ここさ、自分でプラレールの車両を持って来るんだよ。あそこに書いてあるもん。置いても盗まれちゃうからかな?」

なんか、ものすごくたくさんあるのに残念。今度来るときは何か1両編成くらいはもってこないとダメかもしれませんね・・・でも、結構ジオラマは充実していて

Nゲージのセットや

HOゲージのセットもあってはるくん的にはとっても良かったみたいです。

そんな感じでまったりおでかけも満喫して終了。はしゃぎすぎたのか帰りの車はパパ以外は全員寝てました・・・パパも居眠り運転を必死にこらえ帰宅。帰宅してあいちゃん抱っこでソファーで1時間以上居眠りしていたのは内緒。

そして、目が覚めたら16時。結構いい時間。ここからやること済ませてって感じの時間でした。まず、最初にTOTOのお客様相談センターに電話。実はうちのお風呂は、CMでもやっているカラリ床なんですが、そのお風呂に入る扉にはチャイルドロックがついているんだけど、そのプラスチックのスイッチ部分を嫁さんがボキって折ってしまったので、その部品を自分で交換するのか業者呼ぶのか悩んでいるんだけどとりあえず部品だけの値段知りたいと思って電話してみました。

日曜だし、きっとおざなりな対応されるんだろうな〜って思ったけど、かなり素敵な対応されてびっくり。こっちも型番とマニュアルのページを言いながら説明はしていたけど相手もしっかりこっちの話は聞いてくれていて型番から必要な物品を教えてもらって、とりあえず値段がいくらになるのか確認してもらった。なんか非常に丁寧な対応で気持ちよかったね。

それから、あいちゃんの内祝い(今更感あるけど・・・)の手配とか、なんだかんだやってたけど、今日も平穏な夜。相変わらずはるくんはさっくり寝てくれて、あいちゃんも2時間起きの女なのに、今すでに4時間経過。今日お外に出て疲れちゃったのかしら?嫁さんも仮眠できているし、自分は自分のやりたい事出来て、こうして日記も更新できて満足です。出来ることなら、このままもっとやりたい事をこなしたいけど、今日は1時前には寝ようと思います。

でも、明日会社は行きたくない・・・あーあー

とにかく疲れたけど、子供が

「楽しかった♪」

って言ってくれるなら、その楽しかったコールをできるだけ1個でも多く増やしてあげたいと思います。
とっても、小さな、小さな毎日の中の出来事だけど、

彼と、彼女の大切な宝物であってほしい・・・

そう思いたいです。

自分と同じ思いはさせたくない・・・あなた達のパパはとっても、やさしくて、いつでも側にいてくれる
大切なパパでありつづけたいものです。

今日はこの辺で・・・
ではでは。