授業参観とか・・・

3連休初日。やっぱりお天道様が出ていると少し寒くても気持ち的に明るくなるような気がしてならないYoshiです。こんにちは(*^_^*)

今日の我が家は、あいちゃんと嫁さんがチアの大会に行き、はるくんは小学校の授業参観。そして、パパは小学校へ・・・という事で小学校に行ってきました。何度か行ってるけど、やっぱ学校って寒いよね。もうちっとあったかい感じにしてあげればいいのに・・・と思うけど、作りが昔ながらの断熱処理はしてないから部屋も足元も寒いのかなあと・・・

授業参観は、親子で作ろう凧揚げの日って事で、ビニール袋と竹で作った凧。基本は子供が作るので親はアドバイスをしたり手伝ったりするんだけど、縦しか芯を入れてなくて、横に入れなくていいのかな?と思ったけど、ビニール袋をあらかじめ用意された型を使ってはさみをちょきちょき。しんでもって、穴を開けてタコ糸通して完成。後は、好きな絵を書いていいんだけど、はるくん、凧に蛸書いてたよ。(笑)

それにしても、やっぱ先生きゃわいいw 社会人2年目の先生っていいねw パパ仕事もう嫌だから小学生からやり直したいなあ。かわってほしい・・・というのは内緒だけど、小一時間作業をして外に出て一緒に飛ばして遊んでた。横に心棒ないけど、意外と外に舞っていて、まあ、こんなものなのね・・・と少し関心したり。はるくんが楽しそうに授業を受けていたので安心した。

そして、家に戻ってはるくんが帰ってくるまで主夫してました。
3連休初日で色々こなせたので後の2日はすごく楽。

そうそう、500円のフォトブック到着しました。
出来上がりは、まあ500円なら、こんなものかな??って感じだった。
人にプレゼントするくらいなら、これでもいいけど、元の写真の素材がそれなりの写真じゃないと、印刷した時もあんまりよくないなあと。昔の携帯で撮影したものとか、画素数少ないカメラでとった写真はやっぱり印刷してブックにすると如実に差が出てくるね・・・表面、つるつるじゃなくてマットコート紙なのでつやつやフォトブックがいい人は苦手かもしれないけど、水をこぼしてもはじいてくれるってところがお勧めかな・・・


表紙のタイトルは自分でつけれます。


もともとの写真の画素数とかうつりに結構影響される。


でも、全体的にはいい感じ

ちなみに、使ったのはここです。

http://tolot.com/
64枚だったかな・・・まで1冊500円で作ってくれました。ちなみに初回は250円、だいたい依頼をしてから自分の場合は10日くらいかかったかな・・・サイズはB6だったけど、まあ、こんなものかと、自分の作品がブックになったのは良かったです。だから、お友達とか、何かの記念にに使うには低コストだからいいかもしれませんね。

参考記事も・・・
http://www.lifehacker.jp/2013/01/130126tolot_interview.html

まあ、初めてフォトブックを使う人はこれで試しにやってみて、本格的にフォトブックできちんとやりたい人はカメラのキタムラとかに頼んだほうがいいかも・・・

さて、これから、はるくんと夕飯作り。
嫁さんと、あいちゃんは、帰ってきてあいちゃんもがんばったみたいです。

なんか、GODIVAのチョコ買ってきたけど、義理チョコ代わりかな?(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。