○○観察日記・・・

yoshi-blog2008-05-16

今回のサラリーマン川柳の中で「今帰る、妻から返信、まだいいよ」というのが入選していました。なんだか寂しいなあ〜せめて、家に帰ったらいつまでも「おかえり」と言って欲しいものだなあとしみじみ思った夕日を浴びてトコトコ帰りながら今帰るメールをしていたYoshiです。こんばんは(ーー;)

気になる人は見てみてくださいな
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/200805_best10.html

今週も早かったなあ・・・1日休んでしまったのもあるけど、周3回の休みの方がリズムがいいみたい。このまま癖になりそうでちょっと怖い・・・でも本当は少ない○○をかみ締めないといけないんだけど、なんだか感傷的になっている自分が嫌で嫌で仕方がない。裏腹な自分と葛藤している毎日も残りわずか。そう考えるとなんともいえない心境です。

今日は都内である会社さんと打ち合わせ予定のためいつもよりも少し遅く家を出て電車に乗る。目的地は渋谷。横浜駅からだと東横線で行くか、品川経由で山手線に乗るか、はたまた湘南新宿ラインを使う方法もあり、ここは駅すぱあと様にお祈りして素直に湘南新宿ラインへ。だって、きっと東横線だと渋谷あたりで遅くなりそうだし、そもそも地下まで行くのも面倒だし・・・と思って10分待って電車へ乗り、揺られる事4駅。あっさり渋谷到着。

が!

なんで、あんなに湘南新宿ラインのホームって遠いの??待ち合わせはベタにハチ公前にした物だからハチ公前口に行かなきゃ行けないのにすんごい遠い。たとえると東京駅の京葉線のホームに行くくらい歩かされて若干ヘロヘロになりつつハチ公前に到着。

自称人間観察が趣味のYoshi。ここはまさにカオスな待ち合わせの場所。そしてあらぬものを引き寄せるYoshiの霊媒体質(笑)。よりかかれるベンチっぽい所に座って周りの人を観察しました。すでにお天道様もしっかり上っている午前10時前。なのに、めっさ体がしっかりした体格の女性が地べたに大の字になりながらペットボトルの水を一気飲み。

「相変わらずすげーの、いるなあ・・・」

と心の中でつぶやく。でも、観察対象としては魅惑の逸品。(笑) しばし観察してたけど、何事もなかったように周りも触れないし、本人も気にせず一気飲みの後はパンを食べてハチ公前を離脱していきました。朝からいい経験です。Yoshiの脳内妄想的には

・多分朝帰り
・きっと、朝までホストクラブにきていたんだろう
・そして、afterでカラオケ行って
・帰りにゲーセン(あの袋にはUFOキャッチャーが・・・)
・お酒でのどが渇いたけど、もう立ってられなくてとりあえずここで一気飲み
・なんだかおなかすいちゃったよ。ってパンを食べる

みたいな感じかしら?苦笑 そんな人間観察していたら実は自分が観察されていたのか、10分の間に3人に声をかけられた。

1人目:警察官
「あの、こういうチラシ配っているのでよろしくお願いします」
「はあ・・・」

なんか、サミットだか要人が来るのか警備がすごいみたいなチラシを貰う。別に俺今日ずっといるわけじゃないんだけど・・・

2人目:20代後半っぽい女性
「あの、私たち、世界平和と日本の未来について研究しているものです。お時間ありますか?」
「ごめんなさいね。ないの。また、今度ね。」
「そうですか。じゃあ、パンフレットだけでも・・・気に入ったら後で連絡ください」
「あーごめんね。俺、こういうの趣味じゃないんだ。ホント、ごめんね」

と言って退散。

3人目:サラリーマンの男性
「すいません。○○商事(明らかに知らない会社)はあっちでいいんですかね?」
 *地図を見せながら俺に聞く。
「え?いや、あの、俺もただの待ち合わせなので・・・」
「ここ、渋谷ですよね?どうも、目印になるハチ公前が分からなくて・・・」
「・・・・あれ、あの犬がそれです」
「あれ?あれなの?あーそうなの・・・ありがとう」
「・・・・」

みたいな?ホント変な人を呼ぶ体質です。苦笑 そして、気がついたら目の前に後輩が田舎から出てきたサラリーマンよろしく挙動不審にきょろきょろしているので合流。たまに来ると渋谷もこんな感じでなんだかなあって感じです。

そして約束の時間になって某会社で打ち合わせ。主に来年の仕事の件ですが、いつものような感じのミーティング。途中にお姉さんがコーヒーを持ってきてくれたんだけど、これが、またいい豆使っているのかものすごく匂いがするコーヒー。実はYoshiは大のコーヒー嫌いで匂いもそうだけど、本当は飲みたくないんです。だから、後輩達の間では

【コーヒーが出てくる打ち合わせでYoshiは使い物にならなくなる】

と言う定説があります。苦笑 今日もコーヒー出てきて「あーまた出てきちゃったよ・・・」とうなだれるYoshi。じゃーなんで飲むの?飲まなきゃいいじゃん???って思われるかもしれませんが、昔、まだ若かりし頃にとある会社さんでコーヒー出されたんです。その時若気の至りじゃないけど、そのコーヒーに手をつけないでその会社を後にして、後日2回目の打ち合わせ。その時相手の会社の社長さんに

「お前さ、この前、俺の入れたコーヒー手をつけなかっただろう?そういうの結構失礼だよな」

とハッキリ物事を言う人だったので指摘されて、あーこりゃあかんわ・・・さすがに、これはマズイ。そう思ってから、大嫌いだけど、仕事中の出されたコーヒーだけは絶対に手をつけよう。そう決めているんです。だから、コーヒー出されると本当に嫌だけど、砂糖入れて、ミルク入れて、できるだけよくかき混ぜてからカップ半分くらいは飲み干すようにしているけど、今日も打ち合わせの途中でそれをやったら、もう、気持ち悪い、口の中がコーヒーくさい。ホント、無理。しゃべろうとすると、気持ち悪くて胃の中から逆流しそうで何度も嘔吐しそうなのを必死にこらえていた。なので、そこから一言もしゃべれなかった・・・それを知っている後輩だったので後は全部任せちゃったけど、打ち合わせ終わってエレベータの中でカバンに入っていたアクエリアス一気飲み。それでもムカムカして本当に気持ち悪かったけど、打ち合わせ自体はうまくいったのでまあ、良しとしようかな?

打ち合わせ後、もうお昼だったので渋谷をブラブラ歩いていたら偶然壁の穴のお店を見つけて後輩とパスタランチ。初めてお店で食べたけどまあ、お店の味のなかなかでしたね・・・

そんな感じで打ち合わせも終わり、職場へ戻ってきた。もう14時で1日過ぎるのが早いこと・・・そして1日休んだ罰じゃないけど大量のメールを処理して夕方から新しい上司と恒例の面談。

結局1時間くらいしゃべったんですけどね。新しい上司は言えば分かるので仕事がやりやすそうです。最初に今の仕事の件で意見交換して、そして自分のレポートの評価と言うか添削してもらい、そして、今後の仕事の進め方について相談したくらいかな?特にネタらしいネタはなかったけど、まだ、私の上司も例の件はご存じないみたいでした。やっぱりね・・・口にYKKをしながらしばらく我慢するしかないのか、結局(>_<) まな板の上の弱った鯉なので煮るなり焼くなり、ほんと好きにしてくれって感じな心境です。

そんな面談も終わった後はくだらない理由で鉄塔ビルに書類を提出して今日の仕事完了。全く仕事やる気なしモードなのでまっすぐ帰宅しようとしたんだけど、それすらままならなくて疲れてその辺にあった喫茶店に1時間ちょっと紅茶飲みながらボケっとしてた。なんていうのかな〜なんか、色んな事が嫌になっちゃった・・・誰か、僕を愚痴を聞いてくれる人いませんかね?いないと思うけどさ・・・苦笑

結局家に帰ったのは20時ちょっと前。家に帰るとはるくんはおきていたけど眠いの我慢してパパ待っていてくれたんですって・・・ごめんな。でも、一緒に布団で添い寝してたら5分もしないうちに寝ちゃったけど、今度はあいちゃんがお目目パッチリだったので嫁さんがなんか用事済ませる間ずっと抱っこしながら相手してた。

「あいちゃん〜パパでしゅよ〜♪ あなたおめめぱっちりねえ・・・」

とか相手してたけど疲れちゃっていつもの腕枕モードにしたら、これまた10分くらいで寝ちゃったね。これ、好きみたい・・・

こんな感じで今日も終わりました。今、正直自分でも良くないなと思っている状況ですが、気持ちのパラダイムシフトが起こる要素が全くないのでしばらくこのままかもしれません。どーせ、来月になればもっと下がりますから・・・

せめてもの救いは明日、明後日と休みであること。この間に良いリフレッシュが出来るといいけど、明日は明日でちょっとしたイベントが控えているのでゆっくりできそうもないんですけどね・・・

今日はこんな感じで
ではでは


追伸
今日1通だけ嬉しかったメールが届いていたけど・・・