思惑違いなサボりの日・・・

yoshi-blog2008-05-15

ものすごく決心した出来事がある時に限って全然違う用事が入ってしまったり、準備万端で仕度完璧な時に雨が降ってしまったり、どうにもこうにもならない予定って言うのは自分の思い通りじゃなくて、むしろ決めた事と反作用する出来事なんだなあとふとお茶をすすりながら悟りの境地に陥ってしまったセンチメンタルYoshiです。こんばんは(>_<)

今日の仕事のサボり指数は96%。確かに会社は休んだ。でもね、なんていうのかな〜サボるぞ!と決意しつつ別な意味で休まなくてはならない状況になってしまい結果的に休めてない事に今、気がついたけど、ま、現実逃避という面では非常に良い日だったのかなあと思う今日この頃。思い通りになんでもなっていたら人の欲求はあくなき追及をしてしまうんだからこの辺でとどめておけばいいんじゃない?と思った朝。会社に電話してお休みを頂きました。

「嫁の調子が悪く寝込んでしまいまして・・・」

いい訳じゃなくて、本当の話。昨日の夜から急に寒いとか悪寒が・・・とか熱が・・・とか言い初めて、なんだかやっぱり乳腺炎みたいで胸がものすごく痛くてそれに伴う症状っぽくて・・・

乳腺炎
http://nyuusenen.web.fc2.com/

はるくんの時もなっていたので、今回もなるかな〜と思ってましたが見事に予感的中。とりあえずこんな状況では会社を休むしか選択肢がなく、朝から普通に主夫をしながら生活です。はるくんの朝ごはん作ってみたり、軽く掃除したり・・・ゆっくり寝たいだろうと思って、はるくん連れてどこか行こうかな〜と思っていたけど、遠出するわけにも行かないので悩んでいたらやる事リストの未消化分を思い出し車のディーラーに電話。

実は、最近車の調子が悪くて、シフトレバーが壊れているみたい。走行に影響はないんだけど、自分の車オートマだけど、スポーツモードがついていて、レバーもがちゃがちゃ動かせるタイプなんだけど、それが壊れている。正確に言うといつもパーキングにシフトが入っていてエンジンかけてシフトをパーキングからドライブに動かそうとするとシフトレバーが動かないの・・・

なんじゃこりゃ・・・って思っていたけど、横にシフロロックのボタンもついていてそれを押せば解除出来るんだけどそれにしてもチョー不便。しかも、自分の車ってパドルシフトなので、このパーキングからドライブに動かす以外は後はハンドルについているオアドルシフトで運転するからシフトレバーなんて使わないのにこんな所で故障。

ちなみにパドルシフトっていうのはこんな感じ

http://www.mitsubishi-motors.tv/index_4out_airport30.html

江口洋介がハンドルの横で触っていたやつね。

ディーラーに電話すると症状は把握しているらしく無償交換品扱いで無料で対応してくれるとの事。はるくんを連れて近くのディーラーまでお出かけしました。はるくんは昨日の雨とかでお外も満足に出れてないのでお外に出れるって事で超ご機嫌。最近自分のリュックを買ってもらったのでその中にお気に入りのおもちゃを入れてお出かけするのが習慣になっているらしく

「これ〜えしてぃま(エスティマ)もってく〜」

三菱のお店にトヨタの車かあ・・・と思ったけど、ご機嫌はるくんとおててつないで車に乗り込み軽くドライブしてお店に到着。

状況を説明して、キーを渡して

「それでは、中でお待ちください・・・」

そう言われて中に入ろうとしたら、はるくんが

「ここにいる。みてる〜。あれーみる。」

ってなんかサービスピットが珍しいらしく、はるくん釘付け。

「しゅごーい!おっきい!車たかい〜」

って指差しながらパパに解説してくれるはるくん。

「はるくんさあ・・・中に入らない?中でおいしいジュースが飲めるし、パパ座りたいんだけど」

「やだ〜はるくん、ここにいる♪」

とか、言われてウキウキ。(笑) 作業時間1時間くらいって言われているのに俺は店の飲み物も飲めず外でずっといるのか・・・なんて思ったら担当の人が出てきてくれて立ち話と雑談。話を聞くとセンサー部分の不良っぽくて、結局シフトレバー周りを取り替えるみたいでして、1時間くらいかかってましたけど、はるくんはずっとサービスピットを眺めて楽しそう。ま、嫁さんもその間少しは休めるだろうって事なので、これは、これでありかな〜と。

作業が終わり、帰りにお店近くのスーパーで買出し。結局寝込んでいるのでご飯も作れないだろうという事で色々買ったけど、最近はるくんお手伝いしてくれます。別にしなくてもいいんだけど、ほめて伸ばすYoshiの家。

「はるくんも、はるくんも、それ持つ〜」

「分かった。じゃーはるくんにもお手伝いしてもらおうかな〜じゃ、このパンを持ってもらおうかな〜」

小さな袋に明日の朝ごはん用のパンを入れて軽いものを持たせてあげた。

「よいしょ。よいしょ」

「はるくん、じょうずう〜♪おりこうさんだねえ・・・すごいいねえ♪」

ってご機嫌とりながら車に乗せて帰宅。嫁さんも少しだけ復活してました。

昼ごはん適当に作って、じゃ夕飯くらい真面目に作るかって話になり、なぜか13時から夕飯の仕込みをしている主夫一人。今日の献立ですが

・まぐろのヅケ丼
・餃子
・大根のシャキシャキサラダ
・ハンバーグ
・ベーコンとチーズを巻いて揚げたもの

嫁さんとあいちゃんが寝ている間にはるくんは自分のパソコンで新幹線のDVD(1時間30分)を見せておとなしくしている間に仕込み作業開始。色々作って結構真面目に仕込んでまして餃子もかなりうまくできたし、余ったひき肉と材料でハンバーグこねて、まぐろを1時間くらい漬け込んでって感じで4時ちょっと前に仕込み作業完了。

その後、二人をお風呂入れた後に夕飯の仕度をしました。なんか、結構うまく出来てはるくんにも

「パパ、おいしい〜♪」

とか言われて大満足^^ こんだけ時間かけたからうれしいよね〜♪ しかもはるくんは餃子がすんごく気に入ったみたい。でも、ここまで念入りに時間かけることは今日みたいな日じゃないとできないかもね。だって餃子のネタのひき肉だけで30分以上こねてたし、ま、よく見れば分かるのですが先日購入したチョッパーさんが大活躍したのは言うまでもありません。

その後は片付けしたり、諸々。あまりにも疲れすぎちゃってソファーでまたあいちゃんと一緒に爆睡。最近あいちゃんがパパの胸の上で寝るのがお気に入りみたいで、胸の辺りに置くとTシャツがよだれまみれになってしまうけど、でも、かわいいから許す!笑

こんな感じで今日は終了。おかげさまで嫁さんも持ち直したけど、自分が結構ヘロヘロです。でも、明日で今週終わりだし、しかも明日また朝から都内に行くのでまったりな出勤になりそうだけどこういう日は早めに寝ようと思います。

今日はこんな感じで・・・
ではでは。

追伸
冷静に考えてみてもやっぱりよくないよね・・・