餃子作成マシーン出動・・・

yoshi-blog2010-05-08

連休残り2日。振り返ってみれば家族で遠出する事もなく、どこか珍しい事したわけでもなく、ただ、近所を徘徊して風邪を引いて、あーあーみたいな残念な結果になりつつある風邪っぴき症候群中のYoshiです。こんばんは(@_@;)

昨日の夜は大変だった。あいちゃんが体が熱いと体温計測ってみると40度越え、そんでもって寝れなくてグズグズいい、それに呼応してはるくんが目を覚まし、そして夜中に氷のう交換だの、飲み物だの、はるくんがトイレ行きたいだの、そんでもってあいちゃんのオムツが大変な事になったり、まーとにかく我が家は寝不足です。

起きてみて、やっぱりあいちゃん体調悪いみたい。いつもはずっと朝から晩まで一人でなにやらしゃべり続けていてあっちこっちに動き回るあいちゃんがソファーで一言もしゃべらず無言で動かない。そりゃ、そうだよね・・・熱まだ高いもん。

あいちゃんが元気だったら嫁さんの実家にでも行くかな〜って話もこれでキャンセル。朝から小児科につれて行く事になりました。でも、病院9時始まりで30分前に行ったのにすでに渋滞中。車で行ったのではるくんと自分はお留守番だったけど、

「はるくん、時間かかりそうだし、天気いいし。車でも洗いに行こうか?」

と病院から10分くらいのコイン洗車場に行って車の掃除、ここの所数日ずっと雨だのでドロドロになっていたのでここぞとばかりに掃除です。はるくんも珍しい所に連れて行ってもらったのが楽しいらしく一生懸命掃除をしてくれてました。

「俺、車の中掃除するね〜」

って言いながらクリーナーとか、消臭剤片手にフキフキしてくれて意外と戦力になるな〜って感じ。1時間くらいあったのでボディのコーティング剤までは塗れなかったけど綺麗になった車に満足♪

そしてお迎え。やっぱりあいちゃん熱が酷くて脱水状態にならないようにって先生に注意されたようです。座薬ももらって午後もやっているので酷くなったらまた来てねって言われたけど、今日は本当にあいちゃんが静かで目がうつろでいつも元気なあいちゃんがこうだときになっちゃうよね・・・

なので帰りにちょっとした食材と食欲もないあいちゃんのためにヨーグルトを近所で買物して今日の外出おしまい。あまりにも全員疲れてしまって嫁さんはあいちゃんを寝かす為に寝室であいちゃんとそのまま爆睡。自分は自分でお昼にクスリを飲んだはるくんとソファーでゴロゴロしてたらそのまま二人で爆睡。起きたらいい時間でした。苦笑

はるくんは元気だったので二人で夕飯準備、前々から購入しておいたコレ

じゃ〜ん。餃子作成マシーン♪

ダイソーで100円で売ってました。いつも餃子を作る時皮を包む時間がかかる。メンドクサイ、そしてヘタクソ。それを一気に解決してくれるアイテムだと思って即買いでした。これならはるくんも簡単に餃子が作れるんじゃないのかな?と

今日の餃子作りはほとんどはるくんに作ってもらいました。材料を切って調味料を揃えた後はお任せコース。

結構さまになっているでしょ?(笑) いっぱいこねてもらいました。そしてこいつの出番

マシーンの上に餃子の皮を設置します。この時ふちにかるく片栗粉を溶いた水か、ただの水でもいいので軽くぬらしておきます。

そしてはるくんが一生懸命こねてくれた具を入れます。

で、手早くギュッと押し付けます。

完成〜 でも具を入れすぎてはみ出た・・・苦笑

こんな感じで子供でも簡単に餃子が出来ます。ダイソーで売ってますのでおためしあれ。ちなみに、使った感想ですが・・・

・焼き餃子にはむかない形(むしろワンタン?w
・手早くやらないと具をがっちゃんこする時に崩れる

一長一短かなあ?でも、悪くは無い・・・作業効率はものすごい上がります。

ん?何、焼いて完成した写真がないって??
えっとね、この後自分が焼いて思いっきり強火で焼きすぎてこげて見栄えが良くないから却下w

あいちゃんも座薬が効いてきたらしく夕飯はパパとにいにが作った餃子を食べておいしい〜って言ってたけど、まだまだ食欲は完全回復までにはいきませんね・・・

でも、はるくんの料理レベルが結構上がってます。
夢の週末は兄妹で買出しから料理の献立作り、後片付けまでやらせるぞ計画は一歩一歩進んでいるようです。
ちなみに、車の掃除もそうだけど、食器洗いも大好きな4歳児ってなかなかいないでしょ?(^^♪

なんかどこにも出かけてないGWなのでネタがこんな感じなのですが、今日珍しく心のアイドルでもある方からとっても、とってもすばらしい情報も頂いたので今度地方出張の時には新規に名産品をゲットしてこの旅行できないGW代わりに食べまくりたい物です。

今日はこんな感じ。
あいちゃん今晩もまたお熱が上がってきました。
そして嫁さんも熱が・・・次は自分か?
明日はGW最終日みんなよくなりますように・・・

ではでは