静かな音の権利・・・

yoshi-blog2010-05-07

せっかくの長期休暇だというのに全然長期休暇らしい事は何日とるしてない気がするYoshiです。こんばんは(^^♪

GW休暇最後の平日、天気はどんより時々雨でしたね。なんかぱっとしない雰囲気。

我が家では昨日39度近い熱を出したあいちゃん。はるくんはすっかり良くなり今日から幼稚園です。幼稚園ではちゃんとマスクを着用してお昼の時にクスリを飲ませるので投薬依頼の紙を書いてそんでもって朝は嫁さんが近所の小児科にあいちゃんを連れて行くので代わりに自分が幼稚園バスのお見送り。なので朝からバタバタしてましたね・・・

はるくんと手をつないでバスの止まる所まで・・・そういえば久しぶりに送迎するなあ・・・ご近所のお母様方の輪に入れずはるくんとバスが来るまで軽く遊んでいたけど、同じマンションの子も年少さんで通園しているみたいでした。

「はるくん、帰りは誰にお迎え着て欲しい?」

「うーん、パーパがいいなあ」

と言うので帰りもお迎え決定です。ニコニコしながら手を振ってお出かけはるくん。さぞ幼稚園って楽しい所なんだろうなあ〜って思った。

そしてあいちゃんは病院に行ってみたらはるくんと同じ風邪とのこと・・・今セキと熱が出る風邪流行っているみたいですね・・・でも、あいちゃん、朝熱を測ってみるとすっかり平熱でもしかして突発??とも思ったけど様子見。なので遠出もせずはるくん幼稚園でもあったので近所で買物。

今日はヨドバシカメラ。と言うのも、ちょっと前から我が家では騒音問題が勃発してまして、理由は自分のPC。

元々、自分のPCはかなり静音仕様のPCなんです。そのために水冷ラジエターまで入れてFANの枚数減らしてHDDにいたっては周りをヒートシンクで覆っているのでHDDのカリカリ音すら聞こえないもの。ゆいつ騒音源でもあるFANは静音仕様の低騒音タイプに変え、電源もそう、そして外部排気用のFANにいたっては25cmの大きなFANをゆっくり動かす事でかなり静かなPCが出来ているんです。

が!

うるさいって言うのは自分の操作、つまりキーボードのカタカタ音とマウスのクリック音。部屋が静かになると嫁さんも気になるらしく、自分は自分でヘッドホンしながらゲームをしているわけでそんな音気にならない。そうなるとお互い些細な事でイラッとくるわけでもうこれはたまらないって事になりましてヨドバシカメラで買ってきました。キーボードとマウス。

まず、キーボード。

30種類以上あったのかな?全部叩いてみた。本当はサイレントキーボードっていうのもあるだけどあれ耐久性によろしくないらしくネットの評判と実際にお店でタイピングして使ってみて購入したのがこれ

サンワサプライ USBスリムキーボード ブラック SKB-SL11BK

サンワサプライ USBスリムキーボード ブラック SKB-SL11BK

まあ音は完全に消えないけどパチパチ音が低めなのでまあこれでいいかな?と。でも、今使っているのがロジクールのすんごいでかいキーボードから省スペースタイプなのでものすごくタイプしずらい。でも背に腹は変えられないって奴ですね・・・

なんかゲームやっている時の連打が尋常じゃないらしく。ものすごく部屋に響いているみたいです。もっとも、我が家ではゲームをやるのと漫画を買うのだけは文句言わないでと結婚前の約束もあり、やるなとはならないので、妥協してキーボード変更したってわけです。

それから、マウス。こちらも今マイクロソフトのワイヤレスマウスを使っているのですが、こっちもゲームの時かなり連打しているらしく静かな物がいいなあと思いまして色々ためしてこれにしました。

これすごくいい・・・音が全然気にならない。しかもレーザマウスの癖に受光部がとっても小さい・・・値段はちょっとはったけど・・・これで一旦騒音問題がクリアする事を祈ります。

あと、ついでにぶっ壊れた扇風機。こっちもなんかないかな〜って物色したけど、これといって心に響くものがなくて次回に持ち越し。しょうがないよね・・・でも、なかなかいいものがないんですよね・・・今更扇風機って気もするけど、でも子供がいるとエアコンだけっていうのもねえ・・・

そんな感じでちらっと買物して、時間あまったので近所のホームセンターに行ってから帰宅。

帰った頃には雨も降り始めはるくんのお迎えは傘を差してお出迎え。

久しぶりに幼稚園行ったはるくんはとっても疲れたらしく夕方から夜にかけて機嫌が悪くて疲れた。
そして、今。今度はまたあいちゃんが熱を出している・・・大丈夫かな?

残り2日。有意義に過ごす事はどうらや難しいみたいです。

今日はこんな感じ。
ではでは。