とろろ→ひじき、本当はじゃこ・・・

yoshi-blog2008-05-14

家を出て、歩道に最初に踏み出した一歩。その一歩目が思いっきり水溜りで、ビシャッと水溜りを勢いよく踏み出し、靴、靴下、ズボンにはねた水。いくら大雨といえども踏み出した一歩目がバットな事になると、朝からなんだかなあとヘナヘナしてしまった水がしたたっていてもいい男にはなれる要素が全くないYoshiです。こんばんは(ーー;)

午前中雨すごかったですね・・・でも、雨は降るなら降るで1日ずっと降っていて欲しいものです。午後からやんでしまったから職場にカサを忘れてきてしまったけど、大雨の時ほど傘の所在地だけはしっかり確認したいなあと思った水曜日。今日は朝から都内でした。いつもより30分くらいゆっくり起きれた。少し朝余裕。起きたらはるくんは朝から大きな声で

「パパ、おはよう!これ、これ、おいし〜」

と箸でさしみこんにゃくをつかみながらパパに自慢。でも、それ、俺のさしみこんにゃくなんだよね・・・昨日食べないからって言ったらはるくんがさしみこんにゃく気に入ってしまったらしく、はるくんの食料になってます。なんか、この子おもしろいんだよね・・・パパが絶対食べないものをおいしい、おいしいと言うんです。たとえば

トマト →パパは中のぐちゅぐちゅが苦手
アボガド →匂い、食感全部ダメ
プルーン →食前の食べ物と思って食べている。

ま、健康のためにはもりもり食べた方が無難ですけどね・・・そんな朝の後に家の前で水溜りを踏んでしまってびしょびしょ。本当についてない・・・電車も全体的に遅れモードだったけど、引率の先生よろしく某会社さんに行ってきました。

某会社さんにあるシステムを見に行く事になっていて、その担当者さんと自分が懇意にしてて、じゃ、一度セミナーじゃないけどきてくれれば見せてあげますし、専門の人を紹介しますよって言われていたので自分のチームとか関係ありそうな人を15人くらいピックアップして引率。とは言っても現地集合なんですけどね。

受付で入館手続きして、さっそくプレゼンルームへ。外資さんの会社のプレゼンルームはとっても綺麗です。よく映画とかで出てくるブリーフィングルームみたいなもので、自分はよく知っている品だったけど初めて見る人もいて、ここで2時間ばかし講義というか、説明を受けたり、実際の現物を触ってみたり・・・普段はこのような事はしてくれなくて一般応募なんだけど人気な部分でなかなか予約が出来ない所を無理言ってお願いしただけあって参加した人はそれなりに好評だったようです。

自分は途中担当者と立ち話じゃないけど、こそこそ話をしていたり今度打ち合わせするスケジュールとかの調整も出来てとりあえず当初目標はこなしつつ気がつけば時間は13時過ぎ。

一緒に参加した人とお昼どうしようか?って話をしたけど、特に食べるお店も見つからないし、じゃ、一旦職場まで戻って近くの大戸屋で食べようかね〜って話になって都内から1時間くらいかけて職場近くまで戻ってお昼を食べた。

大戸屋行くと魚派のYoshi。今日もこんなメニューを頼んだんです。

・ほっけ定食(ご飯をジャコご飯に変更)

3人で行って、メニューを頼んで注文の確認を確実にしたんです。うん、まちがいないと・・・

15分後

「お待たせしました〜」

そう言われて出てきたのは、ほっけ定食。ただし、なぜかとろろご飯。

「あの〜すいません。僕、じゃこご飯頼んだんですけど・・・」

「そうですか・・・申し訳ありません」

店員さんも申し訳なさそうで

「それでは、ジャコご飯に変えてきますね」

と確かに言ったんです。しかも、3人確実に言った事を確認。

けれど、5分たってもご飯がやってこない・・・

「おかしいねえ・・・じゃこなんて乗せるだけなのに・・・」

「もしかしたら、また別な品物がきたりして・・・」

「まさか〜」

そんな会話をして、10分後

「お待たせしました〜」

そう言われて出てきたのが、なんと、ひじきご飯。

「・・・・」

もう、隣の人がこらえきれず笑ってます。(笑)

「どうかしました?こちらの商品でよろしいでしょうか?」

Yoshi「ああ、はい、ええ、それでいいです。大丈夫です」

店員「大丈夫ですか?ご注文されたものでしょうか?」

Y「はい、はい。大丈夫です」

店員「お連れ様が何か笑ってらっしゃいますけど・・・」

「ああ、大丈夫です。平気です」

と、言いましたけど、じゃこご飯がひじきごはんになってました。(笑)どうりで遅いわけだ・・・もうね、2回も間違えてくるとね、これねネタ以外の何物でもなくて、本当に面白かった・・・

言った注文を間違えて持ってきてしまっているこの状況。しかも再度言ったのにそれも間違えたどうしようもねーなーって言う状況。普通に考えたら文句を言ってもおかしくない状況。でも、Yoshi考えたんです。

ジャコご飯→+60円
ひじきご飯→+50円

さすがに、とろろは苦手だけど、次持ってきたものまで交換させても、たかがだ10円の世界。しかも、しょせんオプションのご飯でしょ?って・・・仮にここでYoshiが暴れたと仮定すると

Yoshi怒る

店員さん平謝り

厨房に再度オーダー

厨房で店員さん怒られる&せっかく作ったひじきご飯が無駄。

やりなおしで時間かかる

Yoshiのおなかが満たせない

だれも幸せになれない。

Win-Winの関係になるには、ここでYoshiが妥協すれば済む話だ・・・そう思ったんですよね。確実に3人で注文した内容を口頭で再度店員さんが復唱しているのは確認しているんです。けれど、伝票打つのまではさすがに確認できない。しかも2回も間違えてここまで来ると、笑いの神様後輪ですか・・・と。

ま、こんな事でイチイチ怒ってもしょうがないし、逆に貴重な体験が出来たと思う事にしたら妙に晴れやかな気持ちになりました。おなかもいっぱいになったし、ま、これでいいかな・・・と。

でも、大戸屋の店員さん。せっかくおいしいご飯を提供してくれるんだからせめて、注文の確認の際は自分の入力したものの確認だけはお願いしますね。

お昼だけど15時近くに食べた微妙な時間だけど、職場に戻って色々仕事。

仕事っていうかね・・・ここに書いていいのかな?いや、もうどうでもいいや・・・

とある人に別室に呼び出されて、ものすごく衝撃的な話を聞きました。なんていうか、こう、毎回こういう話はいつも急なんだと・・・でも、さすがに今回ものすごく納得できなくて

「無理。絶対に無理・・・普通に考えても無理。どうするの?俺?ありえないでしょ・・・それ、かなり無理がありますよ」

「そうは言っても決まった事だから・・・」

「・・・・」

「大丈夫だろ?」

「全然分からないです」

「でも、これしかないんだよ。わかってくれよ」

とか言われたけど、30分以上ずっと拒否はしたんだけど、すでに外堀が埋められて最終的な意思確認のボタンが「Yes」か「Yes」しかない状況って・・・俺、なんにも言えないじゃん。どうしろと・・・

もう、ぶっちゃけ、どうでも良くなってきました。この状況。ありえない・・・

今、明日会社をサボろう率が96%です。

明日Yoshiが会社にいなかったら、心の洗濯をしに旅に出ていると思ってくださいな。

あ−でも、明日どうしてもやらなきゃいけない事があるんだった・・・

でも、そんなのもうどうでもいいか・・・関係ねーもん。

ありえね〜本当にありえね〜俺、そんな事言えないよ・・・

その打ち合わせが終わった後も納得できなくて、気持ちの整理がつかないけど定時で退社。

なんか、嫁さんが乳腺炎になりそうな感じで今日病院に行ってきて辛いから早く帰って来いって言われていたし、どうでもいいこの状況だったのでさっくり帰ってきました。そしたら、はるくんがビデオデッキの中にプレステのメモリーカードを入れてしまってビデオ見れなくなったって言うので、そんなの取ればいいんじゃない?とか思っていたらものすごい状況で再生ボタン押すと何も映らないけど、早送りすると映像だけ早送りで見えるの。これもう、ビデオとしての意味がないじゃない・・・

「はるくんさ、ビデオ壊しちゃったの?」

「壊しちゃった(笑顔)」

「壊しちゃったじゃーねーよ。だめでしょ。そういうことするの。ごめんなさいは?」

「ごめんなさい!」

ものすごく元気。しかも、笑顔。そして、頭まで下げているの・・・なんか怒ろうと思ったけど、すんごく良いお返事で脱力しちゃったけど、最近あやまれば許されると思っているけど、どうしたらいいんでしょうね・・・やっぱり、ビデオというか、DVDプレーや買えってことなのかな・・・ま、ちょっと真面目に検討します。


それから・・・

家に帰ったら自分宛の郵送物がものすごく来てました。銀行とか、保険会社とか、自動車の保険とかに混じって先日申し込みをした骨髄バンクのドナー登録に関する書類一式が到着してました。

一通り、家の用事とかはるくん寝かしたりした後、嫁さんもあいちゃんも寝ている今ゆっくりドナー登録のしおりを眺めてました。これ、実際ドナー候補になったら色々手続きがあったり、やる事は多いんだなって・・・でも、1箇所だけすんごく心の琴線に触れる事があったので、皆様にもご紹介します。骨髄提供者へのアンケート結果だけど

Q:もう一度提供を依頼されたら、どうしますか?
提供する:78%

まだまだ人も捨てたもんじゃないよね・・・って思った。

さて、Yoshiの結論はどうしたのか?

答えは「ドナー登録する」に決めました。

まずは今日、同意書にサインをしてみました。幸いな事に神奈川県のドナー受付は休みの日もやっているので、ま、そんなに日程調整で苦しむ事はないのでまずは気軽に行ってみようと思います。同意書にはサインしたけど、まだ嫁さんにもちゃんと話をしていないし、どこでやれるのか?とか聞かなきゃいけないことはいくつかあるから、それをクリアして少なくとも今月中には一歩前に進もうと思います。

なんで、そういう気持ちになったの?とか

急にやりはじめたよね?とか

その辺の話は自分の気持ちの整理がついたら、ここに書いてみようと思います。

今日はこんな感じです。
ではでは。