Destination net unreachable・・・

yoshi-blog2007-09-03

糸は細すぎでも切れるし、太すぎても取り回しが良くない。でも、肝心な時にだけピンと張れる糸があればいいのに肝心な時にはプチっときれてしまう物なんだなあと寂しくも悲しい状況に凹んでいるYoshiです。こんばんは(ーー;)

時間が経過してしまうと変わってしまうものは町並みと人間関係なわけでして、昨日出かけた海老名方面もそうなんですけどね、一部の人は知ってますが、昔職場が近いという理由意外にも海老名方面には思い入れが若干ございまして・・・ほんと数年ぶりにねある場所の近くを車で通ったんですけどね。大きなスーパーが出来て、あのコンビニは閉店していて、あの場所は近寄りがたい雰囲気になってしまっていて、なんとも寂しいというか、季節の流れる速さについていけなくて思わず運転しながら独り言のように

「あーおれ、ここの店が出来る前はここ、○○屋さんでさ、来てたんだよ。あーなんか時間の移り変わりって微妙にショックだなあ」

「そりゃもう○○年でしょ?それだけあれば変わってしまうものよ」

嫁さんに独り言にツッコミを入れられたけど街並みは本当に変わるね。行ってない場所であればあるほど思い出のかの地はもう僕の知っている街ではありませんでした。さよなら僕の思い出。あの街並みは今、この瞬間カラー写真からセピア色になってしまったんだなあとしみじみ。

それから、人。たいした話じゃないけど、後輩って言ってもかなーり年も離れているのでしょうがないと言えばしょうがないのかもしれないけど、どうしてもその人に伝えたい事があったので何気にメールをしてみたらアドレスを変えたみたいで音信不通になってしまって、「あーやっぱり長い間Pingを打ってなかったから、Destination net unreachableになってしまったのか・・・もう少し早く元気?くらいメールしておけばRequest timed outくらいになったのに」と僕らの業界用語を散りばめてみたけど、この人との関係はTTL expired in transit.になってしまったのね・・・

pingとは
http://e-words.jp/w/ping.html

 インターネットやイントラネットなどのTCP/IPネットワークを診断するプログラム。接続されているかどうか調べたいコンピュータのIPアドレスを指定すると、ICMPを使って通常32バイト程度のデータを送信し、相手のコンピュータから返信があるかどうか、返信がある場合はどのくらい時間がかかっているか、などのデータを元にネットワークを診断する。

しょうがない自分が悪いんですもの。相手はきっとメールアドレスを変更して教えてくれなかったって事は「もう、この人は自分にとって必要ない人なのか・・・」と思われてしまったわけで、そう思われたって事にショックですわ。うーん、でもどうしよう・・・ま、必要とされてないならしょうがないか・・・でも本当に悲しいけどね・・・そんなセンチメンタルジャーニーな月曜日。

やっぱり休み明けはダメですね。休み明け、久しぶりの職場、どいつも、こいつも・・・みたいなイライラしていても、やる事はしっかりやらないとダメなわけで、自分どうしたいの?とか思ったけどメンドクサイ。とりあえずメールを読んで最低限やらなきゃいけない提出物をこなして外出、鎌倉方面へ車で移動。鎌倉でちょっとした仕事をこなしてから鉄塔のビルまで戻り後輩に借りたパソコンを見事にぶっ壊した1台ともう一台借りていたパソコンを修理してあっという間の3時くらい。

途中、後輩がタバコを吸いたいというので休憩コーナーでタバコを吸う後輩に付き合いつつ談笑していたらチョイ悪オヤジ(ここで言うチョイ悪オヤジとは決してカッコイイオヤジではなく、本当に悪態つくオヤジの略です)がやってきて

「久しぶりだなあ、元気か?」

「ええ、まあ、それなりに・・・」

「最近顔見せないな」

「そんなことないですよ。そこそこいますよ。ここに」

と雑談から始まって、くっだらない話。なんかね、お小言ですよ。言いたい事ばっかりでムカつくわ〜文句言うのは大いに結構。言いたい事も分かる。でも、目の前の現状見えてなくてただ、

「そんな仕事うちの会社の仕事じゃねえ。お前らがもっとしっかり調整しなきゃいけないからこっちが迷惑かけるんだ」

とかね、言うわけですよ。でも、こっちからしてみれば、

「あーた、そんな事いうけどさ、自分が調整ミスっているくせに文句ばっかいうなよ」

的な話。綺麗事言う人は嫌いです。だって、なんでも綺麗なままで仕事は出来ないのよ。理想論ばっかりで、そこまでいうならお前がやってみろよ!と思うけど、そこは大人。メンドクサイ話になりそうで、そこに輪をかけてもう一人のチョイ悪さんもきて、あーでもないこーでもない、と心の中で

「あーここ離れたい・・・早く逃げたい」

と思っていたら運よく同僚から電話がかかってきてそのまま電話で話しながら自然とフェードアウトしていきました。(笑)

そのままだとまだ後輩が拉致されているので後輩に電話をして救出作戦終了。本当にメンドクサイ人って大嫌い。

口ばっかりの人も大嫌い。屁理屈ばっかりで行動しない人も大嫌い。文句言う暇あったら動け!考えろ!そして自分の仕事に枠を作るな!自分がさも仕事している振りしているけど「俺、忙しいんだよ。今」という人が100人いたら89人は絶対に忙しくないから・・・
まあ、人にそんな事言えるほど自分もやってないので決して口にはしない脳内文句ですがね・・・

その後なんとかパソコンの修理も完了して余計な仕事も終わり、そのまま後輩と現場事務所へ。後はいくつか事務処理しつつあっちの仕事の件で上司から電話かかってくるし・・・あーもう!!と無駄にイライラしてましたけど、メインの仕事は少しできたので良かったのかもしれない。

あんまり文句とか言いたくないんですけどね。最近どうも目先の仕事ばっかりしているような気がして、自分の立ち位置の居心地の悪さが目についてどうしていいのかあんまり思いつかなくて、Yoshiとしてはどうしたらいいんですかね?

・目先に大きなケーキがある。

・でも、そのケーキはどんな味がするのか分からない。

・しかもそのケーキは自分一人でお腹一杯食べれるか分からない。

・もしかしたらそのケーキは虚像でそこにケーキがないのかもしれない。

・だったら、今はお腹すかせても自分の手でおいしいケーキを作りたい。

・ケーキを作るためには材料、器具、作る人が必要。

・でも、どんなケーキが食べたいのか誰も口にしない。

・でも、ケーキを食べさせろと皿を叩いている。

・ケーキを作るためには事前にどんなケーキを食べたいのか聞かないと分からない。

・何か適当にケーキを作れば他の人も食べてくれるかもしれないという人がいる。

・でも、どんなケーキにすればいいのか誰も教えてはくれない。

・じゃあじっくりどんなケーキを作ればいいのか考えたいけどすぐ作れって言う人がいる。

・せっかく作ったケーキは最後の1個まで責任もって食べるべき。

・でも、ケーキを作った事でお腹一杯になってケーキを食べようとしない人がいる。

・他にもケーキはたくさんあるのに、小さなケーキには目もくれようとしない。

・中には絶対食べなきゃいけないケーキもあるというのに・・・


本当はね、自分の手で大きなイチゴを乗せた真っ白いショートケーキを作りたいの。

でも、おいしいものを作るには準備が必要なの。

今、準備をしなきゃお誕生日会までにはケーキを間に合わせることができないの。



どうせなら、目の前にある皮は無駄に厚くて大きいけど中身のクリームが少ししか入ってないシュークリームなんて食べたくないのに・・・周りには美食家じゃなくて雑食家ばかりで本当に凹みます。

あー何か、ストレス解消する物とか機会とかないのかしら?
誰か飲みに行きません? 苦笑

そんな奇特な人もいなそうなので、Yoshiがオススメするストレス解消道具。これを今購入しようか真剣になやんでます。

∞(むげん)プチプチ
http://www.asovision.com/putiputi/

∞プチプチの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/22/news037.html

9月22日発売なのですが、これを買って3時間くらいプチプチしようかな〜と思うくらい病んでます。

あー明日、明後日とまた、鎌倉だ・・・



PS ここまで出かかった思いは生唾と共に飲み込みました。理由は裏日記で・・・