やっぱり休み明けは辛かった・・・

16連休ぶりの職場復帰。きっと、長期休暇なんかでお休みした人の気持ちはこんな感じなんだろうなあと久しぶりに自分が「非日常」から「日常」へと大きく舵を切ったものの何か乾いたものが癒せなくて空回りしそうなYoshiです。こんばんは(*_*;

16連休明け。朝起きてホント会社に行きたくなかった。自分の体がこんなに抵抗していると思ったのは初めて。なにせ、朝お風呂に入って頭を洗いながら色々仕事の事思い出して「あーこれもやんなきゃなあ」「あれも、しなきゃなあ」「それと、これも・・・」なんて考えていたらさ、急に気持ち悪くなって思わず中身出なかったけど、おえ〜ってなっちゃったよ。ホント体が抵抗してやんの。(笑) もちろん体調も完璧じゃなかったから休んでも誰も文句言わないしさ、そこまで逼迫した仕事もないけどさ、でも、今日休んだら絶対に俺会社いけなくなる・・・と思って無理して会社出社した。(当たり前だって・・・(笑)

暑いし、だるいし、ホントやる気でねえし、テンションあがんねーと思ったけど、やっぱ2週間いないのは痛いね。

〜メールが678通あります〜

とか言われてさ、ほぼ流し読みにしちゃったけど、一応アンカーマン的な立場でもあるからYoshiがメールを見落とすと終わる的な部分もあるのでメールチェックして個人的トリアージじゃないけど、プライオリティ付けしながらメール読んで午前中終了。

午後も、メールチェックした後の対処とか、調整的なこととか、やったり軽い打ち合わせを少しやってみたり、相変わらず細々とした雑用的業務は気の利いた後輩ちゃんがテキパキやってくれるので助かるんだけど、なんか若干申し訳ない感じもするけどおかげで少し時間が確保できたのでありがたい。上司から部下だと思ってガンガン使えって言われているんだけど、やっぱ向いてないのよね〜あんまり、そういうの苦手なのよね〜同僚で別によくない??いいじゃん、そんなの関係なくみんながパフォーマンス上がればさあ?って思っているんだけど、最近上司も雑用仕事をYoshiじゃなくて後輩ちゃんに押し付けているが故に、それはやっぱりそういう仕事をする暇あったら他の事やれって事なのかなあと真面目に思いつつも、さーっぱり仕事する気が起きなくて、ネットのニュース記事見てお土産のお菓子食べてた。苦笑

Yoshiさんに暇与えても生産性あがんないからねw

だって、仕事たくさんあったほうが自分のエンジンかかって回転数あがるし、余裕ないから最大効率、最大利益、最大負担減って思考になるけど変に余裕あると色々あれもこれもと考えちゃうからいいアイデアとか浮かばないんだよね・・・

ましてや、最近めんどくさい中間搾取業的な人達がいて(決して人柄は悪くないだけどさ)その人達にあーだの、こーだの、色々言われるわけよ。そしてめんどくさい仕事増やされるわけよ。だから、そのどうでもいい仕事のために時間と脳みそ使うの本当にもったいないと思いながら仕事していると、余計に能率上がらないよなあと思ったり・・・

毎度仕事の話なのでたとえ話で恐縮なんですがね。

ケーキを作ったんですよ。でも、そのケーキちょっと素材もいいもの使ったからお値段はそこそこ高いんだけど、でも、作る時にその値段だったらOKって言ってたんですよ。そしたら、となりに100円ケーキのお店が出来たらしくお客さんはみんな安いからってこぞって100円ケーキを買ってしまうのでちょい高いケーキは売れないわけ。そしたら、さっきまでそのケーキを売っていた売り子さん達が

「俺たちも100円ケーキ作れ!高くて売れない!」
「イチゴ2個残せているの1個にして値段下げろ!」
「生クリームじゃなくて、クリスマスとかで使う溶けないバタークリームでいいじゃないか!」
「だいたい、高いケーキなんて作るから売れないんだ!」

と言うわけ、たしかに「高い」か「安い」かで比較したら安い方が売れるに決まってる。でも、僕らってそもそも100円ショップでしたっけ??僕らのケーキの卵は餌から安全なものを与えて一杯運動させた鶏が生んだ卵だよね?そういうコンセプトで作っちゃったものの在庫がはけてないのに今作るの??って思う事もあり、そもそもイチゴを1個減らした所で100円にはならないでしょうに・・・だいたい、2個乗っているケーキが1個になったらさ、みすぼらしさ感があるよね?優秀な売り子さんはどんな値段のケーキだって、買わせるスキルもあるから値段のことをいうまに出来ることあるんじゃないの??って思うわけ。そしたらさ、なんて言ったかって言うと

「だったら自分たちでケーキ作らないで100円ケーキを90円で仕入れてきて同じ値段で売ればいいじゃん」

って言われてさ。ホントちゃんちゃらおかしくなっちゃってっさ。お前達は自分の仕事にプライドがないのか?と。だいたい100円で売っているものを90円で仕入れるっていうけどさ、その90円で仕入れるために俺たちどれだけコミット(販売数の約束)を強いられると思っているんだよ。だったら、お前たちに頼まなくて自分でケーキ売ってくるわ!!と叫びたいこともあるけれども、さえないサラリーマンなので、へらへらはしないけど、もう超絶打算的モードなので

「わかった。分かった。じゃあ、お前たちの言うように、うちでケーキ作らない方向で検討しますわ」

っていう今立ち位置になりつつあるんだけど、それでいいのかねえ・・・
なんか微妙。

こうやっていわゆる「負の遺産」と言うのは誰かの失敗が原因ではなくて、いろんな人の色んな意見を絶妙なブレンドで取り入れることによってなんのとりえも刺激もないごくごく当たり障りのないものがこさえられて完成したときに「あれ?こんなもの??」っていうオチになっちゃうんだろうなあ・・・ってしみじみ思った。

これを動かすには小さな小さな歯車が一人せっせと激しく回ったとしても周りに「摩擦」と「軋轢」だけ残してまさに「空回り」って感じなんですかねえ・・・

夏に夏とこの曲を聴きたくなる。

http://youtu.be/hBm4pAyk1Mw

でも、これ聞いてびっくりしたんだけど、コピーなのよね・・・本物はネットになかったけど。

夏もそろそろ終わりか〜

腐らず、腐らずがんばろうっと。

今日はこんな感じ
ではでは