パティシエYoshiさんの憂鬱・・・

yoshi-blog2009-11-17

重なる時は重なるもので、自分の都合が自分の予定通りに進められないのは自分の調整能力のなさと、段取りの悪さ・・・と思っているけど、どうにもこうにもならないパズルを組み立てる勇気もぶっ壊す気合もないまま惰性で生活しているYoshiです。こんばんは(-_-メ)

今日やってしまったものすごいミス。本来メールを

○○株式会社 後藤様

いつもお世話になってます。
○○のYoshiです。

と書かなければならない所。

○○株式会社 強盗様

いつも大変お世話になってます。
○○のYoshiです。

強盗様にお世話になっているYoshiって、一体どんな業界に勤めているんだっつーの!(笑) 思わず、送った瞬間にミスったの気がついて急いで訂正メール

○○株式会社 後藤様

○○のYoshiです。
申し訳ありません。先ほど非常に失礼なメールをしてしまいした。

と書いたらその人から即レスで

私、Yoshiさんのハートは盗んでません

ってユーモアで返してくれましたけど、ほんと、気をつけよう誤変換。

そんな大失敗でしたが、明日から恒例の出張です。しかも、明日は郡山で打合せをした後、いわきに移動して泊まり、そんでもってその日の午後エンドレスな打ち合わせがあって、その次の日は9時から21時まで予定入っている上に、週末土曜日は幼稚園でお遊戯会なんですけど、しかも金曜日、ものすごいやばい打ち合わせのために勉強しなきゃいけなくて、それをいわきのホテルでやれるか?って所なんですが、その状態の中読んで目を通さなきゃいけない本が2冊あるんですけど、これは明日の新幹線と明後日の帰りのスーパーひたちの中かなあ?とあと郡山→いわきの移動は電車の最終が18時くらいと都会に住んでいるとありえない時間設定なんですが、高速バス1時間だそうです。この間に漫画くらい読みたいのですが、明日のお昼は絶対に新幹線の中で崎陽軒のしゅうまい弁当にしてやろうと思った火曜日。

案の定、前の職場からの付き合いの後輩君が風邪でまたダウンです。大丈夫かな?体もそうだけど、別の意味でも・・・想定の範囲内だったので朝から打合せをこなしつつ、電話会議です。これまた、電話会議しているとだんだんだんだんイライラ、イライラしてきてて、暴言を吐くとか、切れキャラとか、そういうのは前の職場においてきたと思って大人しくしているこの数ヶ月、さすがに、今日プッチーンって冷静に切れてしまって、電話会議で淡々と反論を正論で潰してしまって我に返ってちょっと反省。一緒にやっている先輩が。

「うん。分かった。お前はこういう役割な。言いたい事は全部言え。俺がフォローするから・・・」

はい、またダークサイド決定。(笑) 暗黒面に落ちたようです。苦笑

それにしてもさ、もうちっと考えて欲しいのよね。仕事の話なので詳しく書きませんが分かる人にはわかる例え話。

ある新規に開店するケーキ屋さんのお話。

ショートケーキ:売値300円。
うち、材料代は220円。
その他、箱代とか、ラッピングとかで20円はかかる。
お店の儲けもみなくてはいけない。
Yoshiくんはそんな中でこの新しいお店の開店時の立ちあげをボランティアでサポートする都会の洗練されたパティシエさん。(笑)
もちろんYoshiさんは手弁当でこの新規のお店からは給料は1円も貰えない予定。

でも、せっかちなS(すまいる)でE(えがお)な配送やさんが、

「どんなケーキ作るか決まってないのわかっているけど、材料配送したり、場合によっては宅配すると思うのでケーキ1個あたり100円はもらいますから!残りの200円でケーキを作る段取りをYoshiくん考えてよ。パティシエでしょ?」

と仰るわけです。もちろんこのお店の店長さんはコツコツとこの土地を探してようやくお店を出店したのでお財布に余裕はないのでもうけは確保しないと倒産してしまう。かといってケーキ1個300円と言うのはこの土地の相場でライバル店は若干高い320円で店頭で販売しているのはリサーチ済み。これ以上の値上げはライバル店にお客を奪われかねない状況。

と言う例え話です。なので、配送やさんに。思わずパティシエYoshiさんは、このお店のスタッフ全員が参加しているケーキ会議の席上でこう言ってしまったんです。

「そもそも、300円で売るケーキとしたら、材料費をケチったら良いケーキは作れない。だから、今最低限このお店で調整できるお金は300-220=80円だ。そんな計算も出来ないの?それに、当然必要経費もかかるでしょう、20円のラッピング代もかかります。で60円。そこから、お店の利益として20円は確保しないとこのお店はやっていけません。で、40円です。つまり、あなたの会社にお願いする場合は40円しか払えません。そもそも、あなたの仕事は私の見立てと過去の経験から40円を上げるのも無駄に高いと思ってます。40円分の仕事ができますか?もし、出来るというなら今、ここで、今すぐ教えてください。いえないなら文句言わず40円で我慢してください。もし、我慢できないならあなたが100円をもらう価値があるか、都会の洗練されたパティシエYoshiさんに教えてください。もし、それが出来ないなら代わりの対案を出してください。出せないなら、私の判断で40円で納得いただけるか、もしくは、そもそも、このお店でこのケーキを出すのはやめましょう。ライバル店がいる以上高いケーキを出せないし、赤字のケーキを作るほど余裕はないのです。」

と。もちろん、配送やさんはだまってしまいましたけどね。

その後、Yoshiさんは即効で全メンバーにお触れを出しました。

・ケーキは300円で出すか決まってないけど、配送やさんの取り分の公式は

売値−(材料代+必要経費+お店の利益)= とする。

そのお金でまかなえないなら、その配送やさんは当てないにしない事とする。

このチームに入って1ヶ月なんですが、やりすぎとも言われたけどきにしなーい。自分のポリシーですが、

「もめるなら、最初にもめろ、ホトトギス。」

後で首が回らなくなる時にもめるより、最初に問題点をつぶしたほうがいいってことです。ほんと、無駄時間。2日時間あげた結果これだもの、最初からお触れ出せばよかった・・・でも、こっそり店長さんにはお礼を言われたんですけどね。

そんな無駄な打ち合わせでお昼をろくに食べる時間もなくなりましたが、午後は都内の某、「窓7」に関係する会社さんで打ち合わせ。

打ち合わせと言うより、今最新の技術動向などをレクチャーしてもらいに行ったんですが、すんごい建物。普通エレベーターってエレベータのカゴの中で目的の会社のある階のボタン押すでしょ?ここちがうの。エントランスに自分の行きたい階を押すボタンがあるの!そんなエレベータ乗った事ある??そこでポチっと押してみると行き先階が予約されてエレベーターが来た時点ですでに予約済み。中に入ると目的階のボタンが押されているのですんごーい!!

でね、その会社さんのあるお部屋なんですが、なんでも先月できたばかりで超綺麗。エクゼクティブほにゃららみたいなお部屋の名前とすごい設備。たった数人が使うには広すぎなんですが・・・と言う所に最新も出るの上級クラスのあるものがあって自分の仕事を進める上でどう関わりがあるのか?今後どう仕事を進めたらよいのか?と言うお話を4時間レクチャー受けてきました。これまた内容もかなりハイレベルで聞いてよかったお話。

前の職場でも何か知りたい時は能動的に調べるようにはしていたけど、今の職場と前の職場の決定的な違いは「情報の質の高さ」感単にハイレベルな所に手が届くのはやっぱり今いる部署の位置づけもあるんだろうけど、質も量も違うな〜って思った。でも、入っている情報はとどまってしまって有効活用できてないのは否めないけど自分のためには非常にいい環境なのかもしれませんね。そんでもって、最近こういう打ち合わせ参加しまくりなので、ノートを結構もらえるんだけど、これがまた溜まる一方。もらう分よりも使う分が少なくてなかなか減らないけど、これは大変ありがたいものです。ついでに、今日なんかポンと3000円相当の参考本までくれたりしてさすが外国資本の会社は違うな〜と思っちゃったり・・・にしても、さすが本職、プレゼン能力は最高ですね。見習いたいですわ・・・あの動きは考えられないわ。

そんな事もしつつ夕方戻ってきて午前中の続き、配送やさんが運行計画(あえて例え話だから実際は別の書類だけど)を作ってきたのを全部廃棄。使い物にならん!って話になってそこから書類を作りなおしていたら10時過ぎちゃった。久しぶりに真面目に仕事したな〜って感じでしたわ。

途中、前の職場つながりでもあって、着物の似合う方と偶然ばったり社内で会ってしまって立ち話をしてみたらこれまた今Yoshiがやっている仕事の件で相談を受けたけど、いかんせん忙しくて来月に予定スリップしたけど、

「俺、最近新幹線とか、特急ばっかり乗っているからたまには飛行機乗りたいんだよね〜」

「ちょうど、飛行機乗った先に仕事ありますよ?」

「まじで?うーん、いいいねえ〜じゃー俺、ご飯より多いいくら丼が食べたい」

「あっありますよ。いくらかけ放題のお店。」

「乗った!行く!ついでに夕飯でもおごってよ」

「考えておきます」


って言われたけど、俺って安い男だなあ。いくら丼で仕事釣られちゃったよ。(笑) まあ、楽しそうなのでいいけど・・・と言うわけで今の仕事が一段落した後は北海道もしくは宮城辺りに行く事になるやもしれません。

でもね、悩み事が一つ。「寒いのは嫌・・・」

明日も郡山7度って書いてあるんですけど天気予報。まじですかい・・・先週10度でもかなり寒かったのに・・・と思ってさっきまで荷造り。カバンの中にホッカイロと手袋を入れたのは内緒。

さて、明日も結構ハードです。(自分メモ

9:30〜10:30 打ち合わせ(これも逃げられなかった別件)
10:40 最寄り駅入らないとアウト。
12:30 郡山着
13:00〜18:00打ち合わせ
18:00〜移動(したい

明日は絶対に崎陽軒のシュウマイ弁当が食べたい。でも、肝心なのはこのタイミングでお弁当を買う余裕があるかって事。最寄り駅にはどうやら崎陽軒がなさそう。でも、東京駅はどこにあるのかな?明日新幹線の中でコンビニ弁当、もしくはおにぎりだったらYoshiは負け組み。

おまけ

せわしなく働いている時、ふと新幹線の車窓を見ているとこんな曲が頭によぎる。

曲と言うより、この歌詞。

あの時の僕が今の僕をみたらどう思うのかね?
あの時の僕が求めていた僕なのだろうか?
とにかく、この歌詞はある日の僕。


今日はこんな感じ。
ではでは。