5月病ならぬ4月病・・・

yoshi-blog2011-04-25

気が付けばあっという間にGWですね。皆様予定は立てられましたか?Yoshiはカレンダー的には29日〜8日まで休みです。そんでもって29日〜1日は独身貴族。例年に比べて短い貴族ですが、今年の貴族時間を何に使おうか?と考えると一人ニタニタしてしまうけど、例年通り引きこもりでフィニッシュしそうなYoshiです。こんばんは(-_-)

ちょっと悩ましいんだよな〜余震多いし、でも、たまに息抜きくらいさせてあげないと・・・と言う事で短めですが、こんな感じになりましたが、皆様予定は立ちましたか?本当はどっか旅行くらい行きたいけど、ここに行きたいんですけどやっぱ遠いよね〜

リニア・鉄道館
http://museum.jr-central.co.jp/

やっぱりGWなんて行ったら混んでいるよな〜でも、行きたいな〜今Yoshiさん的に行きたいのが

3位:リニア・鉄道博物館
2位:BANDAI HOBBY CENTER
1位:崎陽軒焼売工場

BANDAI HOBBY CENTERはガンダムの工場ね。これなかなか募集してなくて、募集があっても抽選にひっかからない。崎陽軒のシュウマイ工場も昔から行きたいと思ってるのに全然空いてない。だから、いつか行きたいなあと思っているんだけど、そうなると名古屋までぴやっと車で行った方がいいのかな?でも、さすがに日帰りはないだろうって話。うーん、悩むGW後半の計画。でも、結局、近場になりそうだけど、うーん。悩む。

そんな事をふと考えた週明け月曜日。

あいかさんは昨日ママにプリキュアの枕を買ってもらいました。あの子、ママの隣に寝てるけど、ママの枕に乗っかって占拠するらしいです。おかげでいつもママが枕で寝れないと・・・本当は本人専用の小さいベビー枕があったんですけど、全然寝ないので試しにプリキュアの枕にしてみたら、ちゃっかり寝てて、前まで使ってた枕はあいちゃん抱きつき専用のぶたさんのぬいぐるみが寝てました。苦笑

「あいちゃん、プリキュアの枕で寝たんだよ〜」

って朝からご機嫌でしたが、どーも、なんか朝金縛りにあってるなあと思ったら、はるくんがパパの枕に頭乗せてパパの上に乗ってた。どうりで重いわけだ・・・だから変な夢をみるっつの。

今日も良く分からない1日だったなあ。
スリッパ転勤という噂の引っ越しはあっけなくGW明けに延期になり、そして先週からもめている葛西方面の仕事の件でゴタゴタバタバタ。
だいたい、自分が説明すべき事項なのに、わからないから資料作ってくれ、しゃべってくれってさ、なんのためにそこに存在しているのさ?って思うわけ

しょうがないから説明用資料とか作ったけどさあ不毛な打ち合わせだなあと思いつつミーティングがいくつもいくつも、ボスに説明するための中ボスに説明して、中ボスに説明するために小ボスに説明してみたいな・・・だったら、最初からボスに説明すれば1回で済むじゃんって思うけど、そこがサラリーマンの悲しい所。

今回のお題は毎回恒例のケーキ屋さんで例えると、うちのケーキ屋さん忙しくてチーズケーキを作る余裕がない。だから外注にだしてチーズケーキを置きたいと言う人がいるわけ。でも、僕らケーキ職人としては、どこぞのパティシエが作ったかわからんものを店におけるか!!と叫び、

「じゃあ、そのケーキはB社さん製のケーキです」ってアナウンスして販売すればいいじゃん。って行った所、店の売り子さんがそれじゃあプライドが許さないから自社で監修はしていますとだけは言いたいというわけ。でも僕ら全員ショートケーキのプロであってチーズケーキのプロじゃないから監修たって結局きた企画書、材料、かかった費用そのまま受け入れるだけで、万が一買ったお客様から甘くないとか、焼きが甘いと言われても何の責任もとれないようなケーキなわけ。そのケーキを作るだの、作らないだので1日もめてるみたいな・・・

だいたいね、そのケーキ、本来であれば材料を決めて試作品を作って、「うん、このケーキで行こう」ってコンセプト決めから試食まであって初めてお店に出せるわけ、だれもが納得してない商品を店頭に並べる方が店としてのプライドはないのかい?って・・・でも、たった数人のお客さんが「このお店にはチーズケーキおいてないんだ・・・ガッカリ」って言われただけであわてて間に合わせのチーズケーキを置こうとしている所。

そこに、プライドとか、責任とか、ないのかい?

って問い詰めたけど頑固なプライドは壊せませんね。最後、政治力使いやがって・・・
で、本人やらないくせに、お前たちケーキ作ってるんだから、ショートケーキも、チーズケーキも同じだろうが!って言われてるYoshiさん達。

誰かのエゴとか意味のないプライドのために、僕はクソマズイと思っているチーズケーキを作る羽目になりそうです。
当然、今まで作ったことないレシピですから、それが上手くできているのか?お客の口に合うのか?そんなものを一からやらないといけません。
目の前には、大絶賛中のショートケーキが手元にあるのに、チーズケーキを売るためにお得意さんには「すいません、今日のショートケーキはもう売り切れです」って言わなきゃいけない状況。不味いチーズケーキを作るためのオーブンとか、キッチンとかパティシエをそっちに振り分ければまだ余力あるのになあ・・・

みたいな話。

大人になると正しいと思う事が時として罪になる・・・そんな場面が増えてます。
特に、この数か月。このどっちつかずの状況が早く好転してほしいです。

ホントバカバカしすぎて萎えるわ。

この萎えすぎた僕の覚めたチキンハートを温めてくれる人いませんかね?
正直心が折れそうです・・・

と言うわけで本来であれば5月くらいからだるくなるはずがすでにダルイです。苦笑
これは、4月病というのでしょうか?

うん、がんばる、がんばるって言ってる時は、
がんばるって事を言って現実逃避している事だってのも十分理解しているけど難しいね。

今日はこんな感じ
ではでは。