なんていうか、後ろ向き・・・

yoshi-blog2011-04-26

さて。運命のカウントダウンまで数時間を切りました。別にどうってことない誕生日だって話なんですけどね、何かの区切りってあるわけじゃないですか?新年だったり、年度初めだったり、誕生日だったり、記念日だったり・・・日々毎日繰り返しの中でほんの一瞬ふと大きく深呼吸できるのは、こういった記念日なんじゃないのかなあ?って思うYoshiです。こんばんは( 一一)

今更誕生日でもないけどさ、まーその話は明日書くこととして、ちょっとひとりごと。


最近自分の中で「確率」って所にが妙に引っかかる時があります。自分は何に重きを置いて、その瞬間、瞬間で判断をしているのだろう?と。その判断なんていうのは、ホントどうでもいい靴下を右足からはくのか左足からはくべきか?そこは習慣と言うのかもしれないけど、朝どの電車に乗ろう?とか、お昼ご飯は何を食べよう?とか、仕事のでも、何かの決断、選択を迫られている中で何か答えを導き出している・・・でも、それってどうすれば正しいと思われる判断、もしくは答えを導き出せるのか?その何かを得るためには僕はどれだけのインプット情報を得られているのか?結局どんなに情報をインプットできたとしても最後は「Yes」or「No」じゃないけど丁半博打的な物だったりして、その結果を「運命」と言う言葉で片づけてしまっているんじゃないのかなあ?と思うわけです。

例えば、この震災。
どんなに堤防を高く積み上げても津波はやってくる。どんなに防災意識高くても、その瞬間いた場所で震災に会うか会わないか運命が分かれてしまう。これは誰にも予測できない。

例えば、仕事。
よかれと思っていたうえで行動を起こしたとしても、行動に伴う結果がミス日ついてこなければ、それまでかけた時間、お金、すべてが徒労になってしまう。でも、これはある程度予測できる。

でも、予測できたとしても「知ってしまったが故のリスク」っていうのがあって、いらない余計な情報がなければ「やろうぜ!がんばろうぜ!」と気合論で何事も進められていくけど、いろんな情報を手に入れてしまうと心のささやきが「この仕事はやってはいけない仕事なんだ」と決めてしまうと気合論で頑張る前に「止めるべき力」を欲してしまう自分がある。その場合どっちが幸せなんだろうか?

・知らないが故に大失敗する後悔
・知ったが故にやらなかったことに対する後悔

その仕事の先なんて誰もわからないし、答えなんてあるわけがない。でも、周りは指をさすわけ、例えば知らないが故に大失敗する時

「ほら、いわんこっちゃない。だからやめとけばよかったんだ」

と。でも、逆に、知ったが故にやらなかった時

「あーあー、やらなかったから、次のダメージはでかいね」

と言われるとき・・・そんな事考えていたら前に進むことも、後ろに退くこともできなくなってしまうから、だったら

「俺は決めない。判断しない。みんなの意見に従う」

って言っているのが一番風が凪の状態にあって他人は傷ついたりするかもしれないけど、自分は安全圏でぬくぬくとしていられるものなんだなあって・・・

どっちの方が確立の良い生き方なんだろうね・・・
なんか、わかんなくなっちゃってきたよ。

なんだか切ないなあ〜と思う今日この頃。
そんなわけで、明日は心の洗濯Dayです。

今日はミーティングして終わった1日。
午前中なんて、あまりにも萎えて会社内のビルに入っているラウンジでお茶しながら半分愚痴だったけど、なんとなく向こう3か月程度の仕事の方向性はどうしましょうかねえ?みたいな話。

で、午後は今使ってるMY電話。うちの会社各個人ごとに携帯電話と職場の個人電話番号(ダイヤルインってやつね)が割り当てられているので内線電話もそれ仕様のものなので会社のビル内で使っている時は内線直通電話用の電話機、ビルから1歩外に出ると携帯電話になるものなんですが、これが古くなったというので最新モデルに一斉に機種変更かかったんです。変更方法って言っても中のFOMAカード差し替えて電話帳とかメモリを赤外線でうつして終わりなんだけど、なぜか、移植終わったら内線が使えない・・・ヘルプデスクに聞いたら

FOMAカード何回か抜き差ししてみてください」

って言われたけど、ファミコンのカセットじゃないんだからさ・・・結局治らずヘルプデスクに持って行ったら端末不具合なのか設定漏れなのか再設定してもらったら治った。新しい携帯ではありますが、機種は普通にガラケーなので面白味も楽しみもないんですけど、初期化されて電話帳とか全部消えて萎えたな〜前の端末初期化して返却した後だけに復旧作業に小一時間かかってしまいましたし・・・

さあ、今日も帰ろうかな〜って思ったら今日〆切の資料を1つ作るの忘れて失敗。
あわてて作ったやっつけ仕事だけど、どーせボツ案になるから、適当適当って感じで少しだけ残業して帰宅。

なんか、テンションあがらないねえ〜
何か良い事ないかな〜

だれか、幸せと良い事おすそ分けしてください。

今日はこんな感じ
ではでは。