ダブルエージェント・・・

何かと目的を達成するためには味方の味方は敵、敵の敵は味方と考えることも多々あるけれど己の立ち位置を確保するために立ち振る舞うには常に利己的であり続けたいと思うYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日も忙しかったなあ・・・なんでだろ?やることやっているんだけどなあ・・・うまく消化しきれてないんだろうけど、何かと守秘義務を抱えている身としては敵をだますにはまず味方から的な仕事はとっても疲れるなあと思うわけ。

あんまり気がつかれてないし、だからと言って何か国家存亡に関わる一大事をあつかっているわけじゃないんだけど、仕事のいくつかは関係者以外知られてはいけない仕事ってどこの会社にでも存在しているんだけど、その中心にいるわけでは決してないんだけどさ、でも、何をやっているかあまりまわりに知られると自分が身動き取れなくなるって時もあるので、それを「ダミー」と言うキーワードで乗り切っているんですが神経使うよね・・・

うちの会社は基本的に誰のスケジュールでも確認出来るし、館内はどこにいても内線電話は受けれる状態だけど、たまーに、どこで何をしているのかあんまり言えない仕事をしている時は、自分の予定がダミーで入っているわけ。

「〇〇社 打ち合わせ 10:00〜11:00」

と書いてあるけどすげえ嘘。ご丁寧にお客が来る時はセキュリティの関係で来訪される人の登録を行わなければいけないんだけど、これも電話しているふりしてさも登録したような感じにしておいたり・・・そして、数名のメンバーで打ち合わせする時も、某所の予約システムにも乗ってない打ち合わせ場所をセッティングして、それぞれ時間差で部屋を出て打ち合わせみたいな・・・

中身は単なる仕事の話だけど、そこまで守らなければならない事を抱えているというのは疲れるねえ・・・

感の鋭い人だと気がつくからね。出席メンバーとプロジェクト名で中身は何を話しているかなんて・・・本人は全くそんなつもりはなくてもライバルの会社が時には別の仕事では味方だったりするので、そういうルートからいわゆる探りが入るなんていうのは日常茶飯事ですからね・・・

そんな打ち合わせで午前中終了。お昼食べ損ねた・・・まあ、いいんだけどさ。

こんな仕事もしていれば、相変わらず間に入ってバツの悪い仕事とかもしていたり、AさんBさんの仕事が空中分解していて、Aさんからは「Yoshiは俺の味方?」と聞かれBさんからは「俺悪くないよな?」と同意を求められ、自分からするとどっちもいい年したおっさんなんだからさ、ガタガタ言わずにそのつまらねえプライド捨ててさっさと仕事しろよ!とため息つきたくもなるけど、どっちにも前向きになってほしいからお互いの事をうまくコントロールしようとしているけど、失敗するとただの八方美人だからね・・・信念ないダブルエージェントは使えないなあと思うわけです。

午後外出したり、これまたダミー予定で出かけている某社さんで打ち合わせしたり。俺何やってるのか良く分からなくなってきたけど、もうちっと腰をすえてじっくり仕事したいものですわ。

今日はこんな感じ
ではでは