何かと黄昏る金曜日・・・

今週もやっと終わったなあ・・・金曜日だ。出張していたってのもあるけれど色々こなし仕事を消化するだけで手一杯になるのは自分のスキルが足りないせいだとまだ自分に対して追い込みがたりないなあと思っているYoshiです。こんばんは(-_-;)

悟りの境地とは、
「期待しているからイライラする。そもそも当てに出来ないと思えば怒ることすら無駄に思える」
と思うと、何かと情熱と冷静の間に入るのは何だろう??って思っているんですけどね。とにかく金曜日。

過渡期なのはしょうがないんだけど、打ち合わせが多すぎる・・・だから常に前倒し、前倒しで色々こなしておかないと自分の作業スケジュールが破綻する・・・でも仕事なんて一人で出来る事に限りがあるわけで結局Orchestrationをいかにするか?って所に尽きるけどそれでも参加できない打ち合わせとか会議があったりして、そのレビューとか後処理とか。

先日北海道出張中に某社さんと打ち合わせがあったけどYoshiさん当然参加できないので欠席していたんだけど、中身のレビューは昨日受けていたんですけどね。その相手の会社さんの担当者さんからお電話頂いていて

「昨日〇〇の件で打ち合わせさせてもらいました」
「すいません。なんか参加できなくて・・・」
「中身は××さん(後輩)からお聞きですか?」
(実際は1時間レビュー受けているけど)「いや、まだすれ違いで資料の共有は受けているけど中身は・・・」
「そうですか・・・実は・・・」

と要点を話していたけど、この件YoshiさんがGo出さないと先進めないの知ってるから一生懸命話をしていたけど、そんな電話口でまだ社内でレビュー受けてないことになってるのに自分がYesともNoとも言うわけないじゃん。

「あーそうなんですか・・・じゃあ、それも踏まえて内部で確認してから次回調整いたしますね」
「はい、どうでしょう?資料とか見ていただいて・・・」

いや、だから、今はなんも答えねーよって言ったつもりだったんだけどな・・・なので、

「いやー打ち合わせの中身聞いてないので資料見ただけの感想なんですが・・・」

と全力で30分ハードライナーで言ってやったさ。結構凹んだらしく次の日後輩にこちらの資料を受け取りに来た際に

「昨日電話でYoshiさんと話をした際に、ひどくダメだしされちゃいました」

って言われるし。苦笑 ま、実際そうなんだけど・・・なんでもそうだけど、ある時点で「落とし所」って必要だと思うけど序盤で落とし所ありきで仕事していたら良いもの作れないよね?だから

「前回のプランA、プランBを受けて今回折衷案を提示いただいたのは理解しました。他の案はないですか?」
「いや、現状ではこれしか・・・」
「本当に?本当にこれしかないの?これでいいの?」

妥協の産物で仕事進めても結果も妥協の産物でしかならないじゃん。って思っているのは不正解なのかなあ・・・それでいいのかしら?それでも僕もサラリーマンだし、長いものには思いっきり巻かれるタイプだけどお茶濁して適当に作った所で結局役に立たないコンセプチュアルなものを無理して作っても、その先がきっとうまくいくわけないんだよなあ・・と。

そんな件の社内調整とかプロジェクト報告とかで午前中が終わり、午後は眠気と格闘しながら会議で時間が進み、そんでもって先日北海道でやったものが評判良かったのか追加で2セット先生やる羽目になり今度は都内で1回50名の2セットだけどネタもあるからいいんだけどさ、なんか本来業務じゃない仕事に振り回されそうな予感。

仕事終わって久しぶりに横浜の東急ハンズに行ったら近日閉店らしいね。なんか移転して新規オープンするらしいけど、今使ってるフランクリンプランナーのメモリフィルがなくなったので補充。結構いい値段するよな。50枚で400円って。しかも他の既製のメモリフィルとは互換性ないからしょうがないんだけど・・・ま、でも打ち合わせでメモを良く使うのでこれで一安心。

何はともあれ自分お疲れさま。

今日は我が家も、あいちゃんの幼稚園が親子遠足だったので朝から、あいかさんのテンション高かったなあ・・・土日は穏やかに過ごせますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは