淡々と淡々と・・・

10月の陽気じゃないよな・・・この暑さ。今日みたいな日に外へ外出しないで篭っているというのは良い事なのか、悪いことなのかイマイチハッキリしないけど、鈴虫の鳴き声と暑さのギャップにヘロヘロなYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日は比較的無事に過ごせたのかなあ・・・
仕事は消化出来たけれども、悩みはナカナカ解決の糸口すら見出せないねえ・・・と思った水曜日。

朝から、あんまり具体的に話が進まないミーティングがあって、それをどうやってまわすか?それを考えながら会社までぼけっと電車の中で考え事していたけど、文句言うのは簡単だけど、文句言った所でなあ・・・と思って、席に座ってメモをしながら、軽くディスカッションペーパーを書く。やりたくない仕事とか打ち合わせは早めにクロージングに向かいたいタイプ。だから、もともとの論点はここですよね?今論点は3つあって1つは解決、1つは今日説明します。もう一つはうちの部署の中身じゃないですよね?って、まず確認。

その後、前回の打ち合わせではこんな事言ってましたよね?って確認。もちろん基本的にメモ魔なので、前回の打ち合わせ議事メモは残っているので、思いっきり「〇〇部(yoshiの部署)で作成した内部メモを元に抜粋」って記載してメモをしたので間違ったことは言ってない。相手の部署の人、その資料見ながらあわてて自分のノートを見返していたけどおそいっつーの。毎回、あなたの仕切りがヘタクソであなたの間違った認識で会議をスタートさせられるこっちの身も限界。だから、自分で前回の課題はこれですよね?ここの部分は今日回答します。この部分は、あなたの部署の残課題ですよね?って確認をしてから、自分の用意した資料でダメ押し。

「何かこちらで追加で確認することありますか?」

って確認して、あーでもない、こーでもないとディスカッションしてみた。まあ、若干の宿題は出たけど、許容範囲。打ち合わせ終わって同僚から

「今日の打ち合わせを受けて、〇〇社とも打ち合わせセットしなければなりませんね」
「ああ、セットしてあるよ。今日ね」

って言ったら同僚驚いていた。苦笑 先読みしてナンボじゃない?仕事なんて・・・

だから、そこの打ち合わせの課題はお昼休みをつぶして自分なりにメモを残して、次の打ち合わせで確認するポイントを整理して、夕方ミーティングして確認して、そのまま午前中打ち合わせした人にダイレクトリターン。宿題を全部返して

「本日の打ち合わせで宿題になった件については全て回答したつもりです。抜け漏れありましたらご指摘くださいませ」

って返せたので満足。この仕事でいつまでもグダグダやっているのは嫌だなあと・・・

後は、諸々自分の中の残課題は整理できたのかな?相変わらず、変な横槍というか、コソコソ余計なことされて若干むかついているけど、そこをウダウダ言ってもしょうがないのは分かっているんだけどさ、ただ、なんだろうねえ・・・むなしいし、せつないや。

やっぱ相当心はお疲れさんモードらしく、疲れるとYoutubeを徘徊する人らしく、 サンドウィッチマンのコントを見ながら乾いた笑いを部屋に響かせているわけですが、これはすげえ面白い。

サンドウィッチマン 「ラーメン屋グルメリポート」
http://youtu.be/lLv1MdQLwRY

サンドウィッチマン「趣味」
http://youtu.be/cwbne06VZhU

あー仕事中も言ってみたい。「ちょっと何言っているかわからないんですけど!」ってさ。

今日はこんな感じ
ではでは。