緊急サバイバルセットの封印をといた・・・

毎回基本ですが「ローテーションを怠らない」と言うのはとっても大事で、備えたものは「無駄になって良かったね」って心がけと毎日の積み重ねでしか対策は出来ないものなんだよなあとBCPマニアっぷりを発揮しているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

毎日仕事の話ばっかりでもつまらないと思うので今日は超真面目な話で、かつ役に立つであろう話。

我が家の防災計画は「最低10日間の食料と水は最低限確保する」と言うポリシーで設計している家ではありますが、とはいってもなかなか備蓄ローテーションも考えていかないと難しい所もあるので実際の考え方は

・10日間はサバイバルキットで過ごす(ロングスパンで交換するもの)
・後は普通の食料と水を確保しておく(ショートスパンで交換していくもの)

って考えているのですが、このロングスパンで備蓄しているものの交換時期になりました。なので、この際開封するついでに皆様にも軽く参考程度にお知らせしようと思ったのが今日の日記です。

まず、我が家には緊急用サバイバルキットが備蓄庫に搭載されています。それは、何かというと、

THE ARK III  というものです。

THE ARK III
http://sonae.biz/

色々サイトはあるけれど写真が分かりやすいサイトを乗せてみました。この商品はアメリカで作られた究極のサバイバルセットで、最初の3日間を乗り切るための最低限の「水」「食料」「ブランケット」をパッケージした商品で過酷な条件下でも5年間の保存耐久性を保障され、沿岸警備隊や防災関係の認定を受けている商品です。色々防災グッズはありますが、これをなぜ選んだかと言うと

・5年間の長期保存が水、食料ともにセットで保管できる。
・セットになっていてコンパクトで保管スペースがかさばらない。

というものなのでちょうど5年前くらいに10箱くらい買いまして、お互いの両親に少し分けて都合5箱が家にあります。うち1箱は実は車の中に入れてあるんですけどね。これと2リットルのお茶を入れておけば万が一、どこかで車がトラブルになろうが移動中災害にあおうが数日は水と食料が確保できる状態がキープできるわけです。5箱あれば4人が都合10日間は生きられますからね・・・最初車には入れてなかったけど、去年でしたっけ?夜に山間部を走っていたら道路で立ち往生した車がいて終日大渋滞&雪で身動き取れなくなった・・・みたいなのもあったなあと・・・

1点注意しなければならないのは、これ製品自体の賞味期限は5年間ですが、アメリカ製なので通関やなんだかんだできっちり5年はないので4年くらいで交換する設計にしたほうがいいと思います。

まずパッケージ

サイズがイメージできないと思うので自分の使っているマウスを・・・

これくらいならがさばらないでしょ?同じ状態で水のペットボトルとか、乾パンの缶詰とか買うこと考えたらかなりコンパクトだと思うんですよね・・・中身はこんな感じで入ってます。

中に入ってるのは
・アルミブランケット
・水の袋:6袋(1日2袋×3日分)
・キューブ状の乾パンっぽいやつ。9キューブ(1日3キューブ×3日分)

これね、仮にカロリーメートだと標準で賞味期限1年だしロングライフVerでも3年ですからね・・・まあ、これあくまで「超緊急用」なので、これだけじゃなくて、これ以外にも用意は怠るなって感じですが、まあ5年前に買いましたけど、どんな味か分からないので一応賞味期限切れる前に食べてみました。

水:硬水と言われてたけど何の問題なく食べれる。
食料:1キューブ400キロカロリーで水無しでも食べれるというのでぱさぱさは思った以上にしてないけど、でも、味は微妙。でも、緊急時って考えたらこれで十分だわ。まずいという意見もあるけど・・・

と言うわけで、リプレース時期ですが色々考えたけど、これをまた10箱くらい買っておこうと思います。正直アルミブランケットはうちに結構あるのでいらないといえばいらないけどね。1箱だいたい2500円前後で売ってるのでコスパと収納効率考えたらロングキープはこれで十分だわ。

お役に立ちましたか?防災の日前後はこういう商品も品薄気味になるので合えて時期を外しているってのもミソなんですけどね・・・


おまけ。
口直し的に、今日こんなものを食べました。

冷え冷えコロン クッキー&クリーム
http://www.ezaki-glico.com/release/20120516/

味:★(クソマズイ)

なんか、歯磨き粉のアクアフレッシュ?ってあるでしょ?あれ食ってるみたい・・・

まあ、防災グッズも、この期間限定のお菓子もお試しあれ。

今日はこんな感じ
ではでは