防災品チェック&メンテナンスDay・・・

久しぶりに充実的な1日を過ごしたと言っても過言ではないYoshiです。こんばんは(^^♪

 

今日は朝早くからキビキビ動いた日。

8時起床。9時から朝一の整骨院で施術。やっぱ首痛いんだよね…しばらく行ってなかったのでガッツリほぐしてもらって一休み。

その足で歯医者に行って歯石とり。今日は奥歯をやってもらう関係で麻酔を軽く打ったので痛みもなくサクサクと終了。あと2-3回通う事になりそうだけどね。

 

ここからが今日の本番。まずホームセンターに行く。昨日の軽いチェックで乾電池と水がないと書いたけど、我が家の備蓄用の水って基本20リットル入るポリタンクとペットボトルの2Lの水を数箱補完しているんですけどね。今日外の倉庫に入れているペットボトルの水を見てみたら2011年と2014年に買ったものだった・・・つまり賞味期限的には完全に切れとる・・・普段開けない所にしまっているが故の見落としですね。でも、まあ、捨てませんけど。この水はトイレ用とか何か洗うようにすればいいわけで、でも飲用としてはちょっとなあと思ってホームセンターに行って新たに2箱ゲット。あと1本バラで購入。

ホームセンターの駐車場でトランクを開けて備品チェック。実は車にも災害用のモノは積んでましてね。マスク、ガーゼなんか衛生キットから、水、乾パン、毛布など冬場とか大渋滞で一晩動かないみたいなことを想定しているので、そこに水も2Lペットボトル1本いれてあるので、これも交換かな・・と。そしたら2本入ってた。(笑)

まあ、こっちも捨てるのもあれだったので、1本飲用に追加しておいてちょこっと整理。まあ、こっちは車変えてまだ2年なので、どうにでもなる状況だったのでちょっと確認程度で終了。

 

帰宅後、ポリタンクの水を交換。そして買ったペットボトルの水も倉庫にしまったので飲める水は44リットル、あと手洗いトイレ用で30リットルくらい、冷蔵庫にも常に麦茶とかそういうのあるし、缶ジュースとかもあれば飲料水的なモノ50リットルは確保しておけば数日持つやろって感じ。

ついでに、備蓄スペースの荷物全部広げた。食料の賞味期限チェック。こっちは全然問題なし。これも数日なんて余裕で持つし、あとは給水とか始まってもいいように空の携帯用ポリタンクも数個あったので安心。

マスクの予備も結構あるし、あとはポータブル電源の電源もチェック。9割だったので問題なし。トイレが止まっても使える簡易トイレも50個くらいあるから足さなくていいかな・・・みたいな感じで在庫を管理終了。

それから家じゅうの充電電池のエネループをあさって全部充電かけた。これで我が家は当面の水、食料、電源に困らないようにしておいたのでまあ、こんな感じかなと。

たまにしか開けない持ち出し袋もあけたんだけど、ドコモの充電ケーブルの形が変わっていてゴミになっていたり、ああ、これももう古いなって思ったりしてちょこちょこと入れ替えてみた。あとは、今晩、マロンさん避難用のリュックタイプのケージが届くし、猫砂の予備と餌の予備はあったので、後は携帯用の猫用トイレスペースと餌入れみたいなものも買ってあるので問題なしって感じですかね?

 

しばらくは余震に注意って話もあるので、これを機会に災害対策として備蓄チェックをしてみてはいかがでしょうか?

 

今日はこんな感じ

ではでは