続:防災マニアの備蓄品・・・

相変わらず地震続いてますね。他人事とは思えないまま色々自分の周りに起きたら・・・と思うと人事では思わずにはいられないYoshiです。こんばんは(T_T)

さて、今回の地震をニュースで見たりして思ったこと色々書こうと思います。あんまり参考にならないけど・・・

まず、今回改めて思ったのが

・最初の3日間サバイバル
・衣食住の確保
・電気、水道止まった際の手段
・何よりバッテリー

と言うのを改めて考える必要があるなあと思ったんですが、我が家の設計としては

・10日間は自閉モードで耐えられる

という設計で色々考えてます。実際は季節変動で備蓄量は上下しますが最低1週間分の水、食料は確保する設計です。ちょっと今考えたら水が心もとないけど常に50リットル以上は水を備蓄しているし、水じゃない飲み物(嫁さんが飲む炭酸水とか、自分が飲んでるコーラーとか、子供が良く飲む牛乳とか、冷蔵庫に入っているお茶とか)を考えればそこそこ制限許容範囲内でしょう。毎年2Lのペットボトルの水6本入りで1箱買い足す設計です。あとは30リットルのポリタンクに月1回程度浄水器からの水を汲んで暗所で保存しているんですが、だいたい買ってくる水は賞味期限1年持たないですが賞味期限切れたものは捨てずに倉庫に保存しています。見た目変なもの浮いてこない限り・・・これは飲み水として使うんじゃなくてトイレ用ってイメージですね。ま5年サイクルです。

食べもの。基本はこれがベースロードです。

カロリーメイトロングライフ
http://www.otsuka.co.jp/cmt/product_longlife.php

これ1箱買っておくと60個入りですから、1箱2本入っているので4人家族で分けると15÷3(朝・昼・晩)で最低5日は持ちます。これ以外に乾パン、防災用のパン、カップめん、ゼリー等があればいい感じですね。元々1箱持っていたんですが7月で在庫が切れるので今日1箱積み増しておいて先ほど発送かかったのでとりあえず大丈夫でしょう。

トイレ
水が入らないトイレグッツと、さっき書いた水で当面大丈夫。後、一昨日テレビでやってて、なるほどなって思ってさっそくホームセンターで買って来たのが「ネコ砂」これがあれば、用を足した際に燃えるゴミとしても使えるっていうので1袋買った感じです。

後は衣食住って事で、我が家の基本設計は、きっと避難場所に行っても寝る場所もないだろうって考えてます。もっとも自分の家が壊れたらどうしようもないし、車は電気が止まったら地下ピットから出せませんからね・・・それでも車に1日分の水と食料と着替えは常に詰んであるけどさ・・・まあ、寝袋とビニールシートはそこそこ大きいのを持っているし、カセットコンロの燃料もあるので、大丈夫かな??って感じですわ。

あとは、やっぱりバッテリーだよね。バッテリー。そこはモバイルバッテリーをいくつかあるのでそれと手回し充電器&ラジオで対応する感じかな・・・

色々考えると、まだまだ色々対策出来るなあって思った。

被害に合われた方が少しでもすくわれますように・・・早く安心できますように・・・

そして、他人事と思わず、ちょっと自分も気をつけるようにしよう。

まだしばらくは警戒モードでしょうねえ・・・

九州新幹線止まってしまってますが、このCM見たくなりました。
https://youtu.be/UNbJzCFgjnU

がんばれ九州!負けるな熊本! 

今日はこんな感じ
ではでは