地震・・・

久しぶりに大きな地震に合うと身震いするとともに対策って大事だなあって改めて思っているYoshiです。こんばんは( ..)φメモメモ

 

皆様地震大丈夫だったでしょうか?我が家は問題なくちょうど自分も起きていたけど、まあ何事もなかった感じです。周りにも幸い大きな被害がなく笑っちゃいけないけど同じ市内に住んでいる部下の一人が停電が起きて水道断水したらしく夕方には復旧していたけど貯水タンクのフィルタがずれてしまったという事だったくらいですかね。

横浜でも停電するって事に驚いたけど、この後大きな同じくらいの余震に見舞われるという話もあるので緊急備蓄系チェックを実施。

 

車のガソリン満タン

家じゅうの懐中電灯やライト、ランタン系の点検

乾電池の在庫

 

乾電池がちょっと少なくなってるな・・・これ週末購入。あと家じゅうのモバイルバッテリーを点検。ちょっと放電しきって使い物にならないやつや、今のスマホに見合わないバッテリーサイズのやつを発見して、これ大容量のやついくつか買っておこうって話から、もう夜遅いけど倉庫開けて大きなバッテリーの充電具合確認しておこう。

 

あと、まろんさんの運搬キャリーだけど、今片手で持って行くタイプなんだけど、さすがに4キロ超えて重くなってきて、この前動物病院までしんどかったのでリュックタイプのやつ買わないダメだっていうのが分かったのでちょっとそれも検討。

 

食糧とか飲み物はまだ大丈夫だけど、あと息子さん通学中に災害にあったらあれなのでアルミブランケットとちょっと大き目なモバイルバッテリー追加購入しないと心もとないな・・・

 

そんな感じで皆様もこういう時にしかチェックしないと思うので一度我が家の防災備蓄品を見直す事をお勧めします。

 

ちなみに、僕の通勤バックの中は結構やばいサバイバルになってますw

 

・ようかん2本。

・災害用リポD

・アルミブランケットと携帯トイレ

・衛生キット、災害ホイッスル

・予備の着替え

・常備薬1セット

が入っていて、これに普段水筒も入れてるのでどこに行っても他の人よりは生き延びられる自信はあります。(笑)

ただ、最近家にいること多いけどね。

 

今日はこんな感じ

ではでは