あしながおじさんその後・・・

ふと気がついたら1日が長くなりましたね・・・日が沈むのが遅くなるとなんだか季節の移り変わりを感じてしまうのは僕だけでしょうか?ふと浴衣を着ている人を見つけて夏が近づいているなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

日曜日。今日はゆっくりする感じの日だったのでいつもどおりにお昼近くまでガッツリ寝ていたので起きた瞬間にはるくんに「おそよう」と言われるけど気にしないw でも天気は良いけど風がちょっと涼しくて過ごしやすかったんじゃないのかな?

なんでも嫁さんがバレーボールの練習で使うサポーターが欲しいとかなんとかだったけど、とりあえずYoshiの衣替え明日から半そでのYシャツに替えたりしたのでまずはクリーニング屋。なんか衣替え需要でいつもガラガラのクリーニング屋さんが混んでてびっくり。自分も半そでYシャツ出してもそのうちスーパークールビズで私服通勤になるからあんまり着ないとおもうけど、でも、まあ、少しは涼しくなるのかな?

で、あてもなくふらふらと車を走らせて行った事ないスポーツ用品店とか見たりホームセンター行ったり、嫁さんとも色々話をしたんですが結局次の防災備蓄計画はこれを買うことにしました。

カロリーメイトロングライフ
http://www.otsuka.co.jp/cmt/product_longlife.php

これ60個買えばダンボール1箱です。賞味期限は3年というちょい短いけど、これだったら最後残り2ヶ月くらいでまわりに配っちゃえばいいってのもあるし、なにより保存スペースですね。これだけ食い続けるのは結構つらいけど、これだったら最悪家族4人で食べ続けても5日は持つし、実際我が家にはこれ以外にも常に缶詰とかカップめんとか、諸々あるので、まーとりあえず1箱購入って感じ。これ味がチョコレートしかないのが欠点だけど、文句ばっかり言ってられないしねえ・・・防災しっとりパンとか、ミリ飯はスペース結構食うし、アルファ米とか餅とか結局水ないと食えないし諸々考えて、こんなもの。水はもともと別にあるしアルミブランケットもすげえあるし、まあ、今回は食料だけって事で落ち着きました。

結構みんな勘違いしていると思うけど、中には「買い置きは悪だ」と言う人もいるかもしれないんですけどね、買い置きがわるいんじゃなくて「ローテーションを考えずに買い置きするのが悪」だって事なんですよね。我が家のこれちゃんと最終処分も考えていて、最後は子供達のプール行く時のおやつにするとか徐々に減らしながら次追加するからきちんと計画を立てとけって話なんですけどね。

今買っているやつはどうしているかって?そりゃ、せっせと消費してますよ。夜食としてね。苦笑 こんなもの1日なん個も食べれないので職場にもっていったりしてますがあんまり評判はよくないです。(笑)

閑話休題

先日ちょっと日記に書いたあしながおじさんになる話。
結構悩んだり、本人と連絡とったり、書類を見たり真剣に悩んでました。

もちろん諸条件があるんだけど、少し勇気が必要だったけど最終的にはOKと返事しました。うん、自分の子供の将来を背負っていく中で正直別の子供人生をほんの少し背負うって事はとっても難しいけどだけど、まあ、しょうがないね。だって、もう背負っちゃったんだもん。まあ、自分のポジションは何かあった時に腹をくくるってだけなので今すぐ何かお金が発生するものではないけど、まわりの手を差し伸べられているんだからこそ今ままで以上にがんばってほしいものですな・・・

がんばりなさい。あなたは、あなたのペースでがんばれば大丈夫。

背中をそっと押したつもりでいるからこそ、「がんばって」って言葉を送りたいと思います。

今週末は色々雑用多かったし運動会だったけど、明日から仕事がんばろうっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。