災害対策・・・

被害が出てしまうような大きな水害が発生してしまいましたが皆様無事でしたでしょうか?自然の脅威に人はなすすべ物なく明日はわが身と考えずにはいられないyoshiです。こんばんは(-_-;)

本当は今日出張だったんですが、この天候でキャンセルして正解だったな・・・だって常磐線乗って行くはずだったから普通に出かけてたら帰れなかったか水につかっていただろうなあと思った次第ですが、職業柄こういう災害と言うものに若干敏感になりつつも、自分と自分の知り合いには大きな被害が無くて良かったっと思う反面、人はいつ、どこで、どんな災害に合うか分からないなあとおもうといくら準備していても結局運なんだろうなあと思ったり・・・

今回は台風による水害ですが皆様日頃から準備をされてますか?我が家は毎度ながら日記にも書いてますが趣味がBCPなので家にいれば家族全員2週間くらいは余裕で篭れる備蓄をしているけど外出中だったら何の効果もありませんからね・・・

今回のような川が氾濫・・・なんて事になったら我が家も近くに大きくは無いけど川もありますから注意は必要ですね。子ども達の通学路に川があるのでちょこっと心配。でも、学校登下校は位置情報サービス入れているので居場所は把握できるけど、まあうちはマンションの上の方なので浸水というのはありませんが、しいて言えば車が地下ピットに入れているので普段は1分間にお風呂2杯分の排水能力持ってますけど、川が氾濫してそれ以上の流入量になったら車はだめだろうなあ・・・ま、そこは織り込み済みなので車の保険は水害にも適用できる奴入ってますけどね・・・

まず、水。うちは常に飲料として50リットルは確保しています。あとは、期限が切れたペットボトルは1年くらいは保管しておいてトイレとかの水として使うようにちょこっと保存中。やっぱまず水の確保よね。

そして食料。缶詰も定期的に入れ替えているし、何より3年保存のカロリーメイトの箱は1箱あると安心。トイレも使えない事も想定して防災トイレ的なものもそこそこあるし、電池も常に一定数確保しているし、最近はスマホのモバイルバッテリーを確保して常に置いてある感じですかねえ・・・なので家の中はそこそこかなあ・・・

皆さん日頃から計画していますか?計画と準備これ大事ね・・・

そんな1日でしたが、仕事はずっと職場で色々打ち合わせばっかり・・・

10-12時 長い打ち合わせとにかく眠い。 でも新参者で今日から追加されて疲れる。
13-14時 意味の無い打ち合わせ。 もうみんな真面目に考えてないから疲れる。
15-16時半 打ち合わせ。雑談っぽいのでメモ取ってなかったら、議事ロクかけって言われてちょっとめんどくさい
17-18時 締め切り物の仕事。あーめんどくさい、めんどくさい

夜は結局22時近くまで今日の自分の仕事片付けて終わり。明日午後お出かけする予定が

「明日外出するの?行く意味あるの」

とか言われても前から約束しているし、もう今日の明日で言うなよ。前から決まってたんだからさ・・・

みたいな事になっているのでどうなることやら・・・

明日も交通機関乱れそうなので皆様もご注意くださいね。

今日はこんな感じ
ではでは。