札幌2日目・・・

なぜか朝5時起床。だってショートスリーパーだから早く寝てしまうと早く起きてしまうってだけなんだけどね。ホテルの部屋にヒーリングソングもかかるみたいで携帯いじっていたらそのまま寝たみたいで起きたら5時。まあ、せっかくだからとホテルの前を出て少し散歩。やっぱり札幌の朝は寒いけどちょっと心地がいい感じ。人もまばらでこれデジタル一眼レフもっていたら絶対に撮影したいなあと思う雰囲気。

部屋に戻ってしょうがないからとりあえず大浴場に行く。まさか5時台に大浴場なんて使っている人いないだろうって思ったんだけど、やっぱ年寄りの朝は早い。(自分も早いんだけどさw)すでに3人くらい入ってる感じ。なんとなくまったり朝からお風呂につかる。いつも出張なんて寝るだけだし安いのでいいや・・・と思っていたけど考え方変わりそう。なんか、すっごく気分もいいし、なんてったて枕がすごく合っていたのか朝がすがすがしい・・・とりあえずまったりお風呂に入り出てからマンガ部屋で小一時間マンガを読む。それでも7時前(笑)

元々朝ごはんなんてついてないプランにしたけど正解。昨日ジンギスカンを食べ、夜にラーメンを食いアイスまで食ったものだから気持ち悪い。苦笑 今日は朝ごはんもいいや・・・もう北海道で寿司もラーメンも肉も食ったので悔いはない。(笑)でもそれにしても、ホテルの朝食バイキングすげえなあ・・・いくらかけ放題みたいな感じだったよ。元々朝からガッツリ食べるタイプではないけど出張するとちょっと気になるホテルの朝食プラン。

とりあえずのんびり一休みして11時チェックアウトだったけど、仕事は仕事なので9時ちょい前にホテルを出る。はるくんに毎回頼まれているパパが乗っている電車や見かけた電車を写真とってくることって約束を果たすためにホテルの近くの市電を撮影してから某所に移動して仕事の打ち合わせ。

なんか札幌の中心地って碁盤上になってるから分からないんだよね・・・北1西3とか言われても分からないし、北18条駅で降りて・・・って言われてもどっち見ても碁盤目状だから良く分からないって地元の上司に言ったら札幌のTV塔を中心にして大通り公園と川をクロスに考えるといいんだってね・・・はじめて知ったよ。

さてさて打ち合わせは、なんだかんだで2時間くらいやってました。あんまりスジのいい話ではないので全く前向きじゃないんだけどビジネスはビジネスと割り切っているけど、どうもあんまりメリットを感じないんだよなあ・・・

打ち合わせが終わり上司がラーメン食いたいというので昨日夜食ったんだけどな・・・でも、ウマい店という事で某所のラーメン。これは、またウマかったです。でもミニサイズにしておいたけどね・・・

それから地元上司のアドバイスでお土産の半分を大丸で・・・結局売ってる物もあんまり換わらないけど空港のお土産やさんで売切れてしまうものもあるから・・・と。上司は自分以上にお土産リストを頼まれているらしく大変そうでした、メモにアスパラ、昆布、イクラ、ロイズ等々書かれていてちょっと笑った。

ちなみに自分が買ったものはこれ。

北菓楼のシュークリーム
http://www.kitakaro.com/cream_puff/

なにせネットでおとり寄せが出来ないアイテムですからね。これ、前回北海道に行ったときは夕方の便でお土産やさんで普通にどこも売り切れていて上司に「これだけ買っておけば間違いないから。ロイズや六花亭はどこでも買えるけどね」と進められたのでゲット。そして特急に乗り新千歳空港へ。

毎回微妙な感じだけど上司はJAL、自分がANAと言う意味わからない飛行機の選択をしているのでいつも空港で解散。(笑) とりあえず搭乗手続きまでに1時間くらいあったのでおみやげ物を物色。職場のお姉さまにはこれを購入

【絶賛の嵐 バームクーヘン妖精の森】
http://www.kitakaro.com/category/8/

自宅用はシュークリームとして、あと初音ミクマニアの同僚から新千歳空港でこれやってくれ!と叫ばれていたので、だいの大人がスーツ姿で100円だま握り締め、とりあえずチャレンジ。

通称雪ミク(北海道限定の初音ミクVer)の第2弾が出たという事で1回300円でとりあえず適当にまわしたら2個雪ミクが出てきた。とりあえず仕事中の本人に

「2個でたよ!ちなみに、あと1種類でコンプリートするけど、こんぷするまでまわす?」
「いや、だったら、その足で、北海道限定のなめこ買って来てくれ」

と、これまたパパが娘にプレゼント用のおみやげも買わされる。笑 ま、スポンサーなのでスポンサー様の意向に従いますが、ちなみにこんなやつ。ご当地なめこってやつですね。
http://namepara.com/goods/local/592.html

お店の前で吟味の電話をすること15分。結局クリオネなめこと、キタキツネなめこをゲットして搭乗手続きへ。さすがに帰りの飛行機は引っかからなかったけど、まーなんか修学旅行の団体さんが乗るらしく、順番後でつかれたけど帰りは気流安定しないとかで常にベルトサイン出ててぐらぐらゆれてちょっと辛かった。幸い団体さんは一番後ろだけど自分前から8列目だったので大きな揺れで遠くから叫び声が聞こえた程度。たしか後席に通路側あいてたから席チェンジしていたら痛い目みたなあと・・・

そんなこんなで羽田到着。

「なんじゃこりゃ!あつっ!!」

ってくらい北海道帰りにはきつい湿度ど気温で萎えたので、そのままリムジンバスに乗り横浜駅まで歩かず帰宅。なんか最後疲れたなあ・・・

北菓楼のシュークリームがなかなかゲットできないのはテレビで見て家族全員知っているので、かなり喜ばれた。メンテナンスポイントあがったな・・・(笑)

さっそく食べてみました。

結構でかい・・・

なかも一杯詰まってすげえうまかった・・・

ま、個人的北海道おみやげですが

5位:ロイズの生チョコ(期間限定物)
4位:白いブラックサンダー
3位;いくら
2位;ルタオのチーズケーキ
1位:北菓楼のシュークリーム

と思ってますがいかがでしょ?六花亭が入ってないって?あーだって、あれ横浜でも買えるしね。ロイズもお取り寄せできるけど、北海道に行くと限定のイチゴチョコとかあるんですよね・・・あと、北菓楼も札幌の大丸で限定の「ゆきプリン」これまたここでしか買えない絶品なのでもし、札幌行く人いたらお試しあれ。

今日はこんな感じ
ではでは