重なる時は重なる・・・

タイミングと波は自分の思い通りにはならなくて結果的に誰かの何かが起因して物事決まったり、進んだり・・・そう考えるとある意味久しぶりのピークがやってきてるのかもしれないなあと思ったYoshiです。こんばんは\(-o-)/

「最近Yoshiさん、ほんと席にいないですよね」

って言われるくらい席にいない。意図的に席にないのではなくて打ち合わせの数が尋常じゃない。今日も午前中に2つ。午後に4つ。ま、必要な物だからしょうがないけど必然的に作業時間が減る。もう最近電話をするのを諦めた。直通電話の電話。いわゆる内線電話は電源をOFFにして机の引き出しにしまっておき持ち歩くのを止めた。だって内線もってても、打ち合わせ中で電話出れないし、電話きても困るし、かといって折り返す時間もない。

本当に困ったら代表電話にかけてきてきっと取次ぎで電話をしてくれるだろう。でも、

「大変申し訳ありません。Yoshiはただいま席をはずしており・・・折り返します」

と言ってメモを貰う。打ち合わせから戻ってくると折り返ししてくれ的なメモが数枚張ってある。半分売り込みみたいな電話なんだけど・・・だから申し訳ないけど、本当に緊急とか要件が分かるものは電話するけど半分は電話してない。心の中で

「本当に困っているならもう一度かけてくるだろう。かけてこなかったその程度」

と言い聞かせてる。ま、自分もそうだし・・・だから結果的につかまらないYoshiさんのステータスが在席中になるとメッセンジャーアプリでポツポツメッセージが飛んでくる。うちの会社、そういうシステム入っているからね・。・ 可能な限り返事するけど、正直しんどい。だからステータスを「取り込み中」にする。本当に取り込み中だし・・・だから結果的に急がない用事がメールになる。メール増える。席にいない。戻ってきてメール読む、作業できない・・・

それは厳しいなあと思って最近会社のメールをスマホとかタブレットで見れるようにして移動時間とか電話中とか会議中とかコツコツ見るようにしてみたけど、結局これ読むだけで返事できないね・・・ま、しょうがない。

今日も会議がいくつかあって、午後外出。外出先で打ち合わせ3つ。メール読んで一緒に同報されている後輩に

「ごめん、このメール今読んだけど、返事をあーして、こーして、そんでもって」

と押し付けて出て行くダメな先輩。もうちょっと仕事の粒度を整理しないとだめだな〜

ただ、仕事している感じは最近するから、嫌ではない。
でも、じっくり腰をすえてコツコツやる時間も欲しいなあ・・・

今日は打ち合わせ終わってそのまま直帰してジムへ。明日5時おきして8時前に会社に行く事にしたから寝る時間確保するとそこまで時間なかったけど、一通り筋トレして満足。体重もまあまあ減っていて言い感じ。コツコツ大事。ほんと、大事・・・

今日はこんな感じ
ではでは