後悔と反省・・・

yoshi-blog2007-08-18

時間とはかけがえのない大切なもの。けれど大切な時間を有効に使っている人がこの星でどれだけいるのでしょうか?後悔は後にも先にもしたくないけど、後悔しているといっても現状を変えられない男の話を今日は皆様にご紹介したいと思います。おはようございます。昼夜微妙にずれているYoshiです。(ーー;)

我が家ではある言い伝えが定着しつつあります。

「嫁さんが実家に帰ると家が綺麗になる法則」

なぜでしょう?今回も引きこもりになるのか・・・

否!

でも、結果的に毎回引きこもる。だからこの法則が成り立つ。

予定もない。

外は暑い。

でも家の中ではやることがある。

で、結果的に綺麗になる・・・アホか!

嫁さんの思う壺。これでいいのかYoshi。お前のやりたい事はもっとあったはず。もっと有意義な休日となるはずじゃなかったのか?と今この時間後悔と反省をしているわけです。なぜかというと。まずは時系列から

8:00   目が覚めるも、休みと油断して二度寝
9:00   ゴミ収集車が行ってしまった音で目が覚めてがっくり・・・orz
10:00   ネットちら見してから遅い朝食
12:00   何をしていたのかわからないほどぼけっとしてみる。
13:00   家にあった「もののけ姫」を見てみる。
15:00   遅い昼食を作って食べる。
15:10   やることなくて困る。
15:30   仕方なく掃除を始める
18:00   掃除終了。凹む
18:30   疲れてお風呂に入る。
19:00   洗濯しながら風呂場掃除
21:00   洗濯、風呂場掃除完了。アイロンがけ
21:30   おそい夕飯
22:00   家の書類をシュレッダー始める
22:30   ゴミをまとめて掃除完了
23:00   今日が残り1時間しかなくて思いっきり凹む

というわけなんです。あーホント、馬な鹿さん。なんでこんな掃除に時間かかっているかっていうとですね。

・掃除機かけた。
・網戸掃除した。
・除湿材取り替えた。
・この前通販で買ったすのこをばらして組み立てた。
・24時間換気のフィルター掃除した。
・給湯器のフィルター洗った。
・トイレつけおき掃除した。
・フローリングにワックスかけた。
・洗面所を洗った。
・風呂場のカビと戦った。
・風呂場の湯垢と石鹸で固まったものを劇落君で撃破
・食器洗ってキッチン周りを大掃除
・洗濯3回まわしてアイロンかけて、それでも汚れ取れないYシャツはクリーニング行き
・はるくんのおもちゃ整理と処分
・窓とサッシを水ぶき
・ソファーとか、コロコロでホコリ取り。
・明日の朝ごはんと昼ごはんの下ごしらえをした。
ダンボール1箱分の個人情報つきの書類とか領収書シュレッダー
・アイス2個食べた。

だから時間かかったのと、ヘトヘト。何をやっているんだか・・・そこまでやったのに・・・


あっ俺の机の周り片ついてない・・・orz

一番身近な場所を掃除することなく力つきて終了。

これでいいのか・・・?俺。

休みなんですよ。もっとね、羽を伸ばすとか、どこか行くとか、何かするとか、せっかくの時間なのに自分のためじゃなくて、家のために時間使ってどうするのよ・・・

あーマジ凹んだ。

部屋綺麗になりました。綺麗になったら部屋で一人な事に気がつきました。

気がついたら音のしない空間が怖くなりました。

テレビをつけました。

ダンディが1万回ゲッツを挑戦してました。

テレビを消して部屋の電気を消しました。

自分の中の何かも消えてしまいました。

俺は自由だ〜とベランダを空けて叫んでみようと思ったけどご近所さんに悪いのであきらめました。

一人ドライブに行こうと思ったけど、夜の一人ドライブはしないと決めてたのを思い出しました。

部屋にエアコンの音だけが響いてました。

涼しいというニュースを見て今日が涼しいのを思い出しました。

こうやって時間を使いきってしまった自分にやるせなくなりました。



なんか、無駄にすごしちゃったけど、明日は、明日こそは太陽の光を浴びて光合成をしようと思います。

予想
「車を洗うだけ・・・」


こういうのを都会の中の孤独という気持ちと同じなのかな?ってちょっと思いました。