人間ドック2日目→仕事・・・

yoshi-blog2007-07-24

こんな条件の飲み物を探しています。?炭酸?カロリー0?でも甘い?コーラー以外の飲み物 を探している非常にアンニュイな状態のYoshiです。こんばんは(ーー;)

私の体は非常に身勝手なのですが、この時期お茶ばっかりじゃ飽きるでしょ?でもね、かと言って甘いものは体に毒だし、でも他の物も飲みたい、で、炭酸なんぞ飲みたいのですがコーラーはね、たとえカロリーゼロであっても、カフェイン補充すると頭が痛くなる頭痛持ちなので一日に早々たくさん飲めるものではない。と、考えた時に自分にとって一番合う飲み物はなんでしょうかねえ?と思っているのですが・・・行き着くところは

・ミネラルウオーター(硬水、炭酸入り)

だと思うのですが、こればっかりは勘弁して欲しい・・・orz でも今日こんな記事も発見したりして・・・

1日1缶のソフトドリンクはメタボの元、カロリーゼロでも同じ-研究
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=a3g0gg7vOinw

非常に少量の飲料がリスクを高めることと、カロリーゼロのダイエットドリンクにも糖分の高い飲料と同じ悪影響があることに、研究者らも驚いている。調査では、1日に1缶以上のソフトドリンクを飲む人は、メタボリックシンドロームのリスクが44%高いことが分かった

ええ〜そうなの・・・本当?という感じですが、それは横に置いておいても誰かそんな素敵な飲み物あったらこっそり教えてくださいな的な蝉の鳴き声で夏を感じたそんな日・・・

朝6:30起床。こんな時間に起きたのは携帯のアラームが昨日のままだったから・・・もう、俺バカだ。カーテンを開けて見るとこれまたすんごい朝からいい天気で結局昨日は12時過ぎに寝て朝まで目が覚めず。ようやく起きたけどやっぱりアレを持ってきてないから寝たような寝てないような・・・うん、まさに睡眠障害になってるのをすごく実感したけど、そこは一応リッチなホテル気分にあやかりたいと、優雅に朝風呂につかりつつ身支度を整えた。とは言ってもスーツもってきたけど天気予報見ると30度。うーん。朝からそんなもの着るとヤバイ。とりあえず私服に着替え朝ごはん。

昨日の洋食バイキングにこりたので朝ごはんはシンプルに和食にしよう。そう思って8階の和食処へ。入り口で着物をお召しなった店員さんに案内されると時間が良かったのかメニューが良かったのか2-3人しかいなくて良い雰囲気。窓からは日本庭園が見えて、日差しも柔らかい感じで入り込んで眺めている中、

「ゆかり茶でございます」

って食前茶なのかな?ゆかりの入ったお茶が目覚めの胃にスウッと入ってきてこれまたおいしく、ほどなくして出てきた和食も中々の味。朝からのんびり和食を食べるって久しぶりだなあ〜と思いながらほうじ茶をすする。ちなみに梅粥にしたのですが、味を変えるためについている八町味噌(漢字あってる?)がこれまた絶品で、おいしかったし朝の胃にやさしく流れ込んでくる感覚が素敵でした。ほんと、朝からおかゆを食べるなんて贅沢だこと・・・30分くらいまったり食事して朝ごはん終了。コレが洋食バイキングだと子供もいて、争奪戦争が始まって、ついでに居心地悪そうで・・・やっぱり和食にして正解だわ・・・

一旦部屋に戻りチェックアウトの時間まで二度寝。1時間くらいだったけど、朝のフロントは混んでいますね。場所柄
外国人さんも多くて、自分は10分待たされたけど特にお支払いするものもなくチェックアウト。そうね〜ここのホテル
泊まる人はこんな人がオススメかもしれません。

・横浜近辺で観光、買い物したい人
・あまり夜景にはこだわらない人
・あくまで交通のアクセスにこだわる人

くらいかな?やっぱり夜景で言えばランドマークかインターコンチなのかなあ?どっちも泊まってますし、ランドマークなんて職場ですけどね、あそこは注意する所があって霧とか曇りの日は本当に悲惨なくらい視界数mで何も見えないって事もあるので雨女さんは気をつけた方がいいかもしれません・・・その後、自分は電車に乗って病院に戻り人間ドック2日目。受付を済ませると早速診察開始でなにやらちょっとお年のめされた先生でしたけど、一応数項目を除いて問題ないとの事。

ちなみにγ-GDPが高いらしくて

「君お酒飲む?週に何回くらい?」

「えーっと、月に1-2回ですかね、家ではお酒飲みません」

「そうか〜じゃあ、これは体質かなあ?」

とか、毎回検査される度に言われる台詞。自分お酒強いけど回数は飲まないんです。だから体質なんですけどね、先生マニュアルパラパラめくりだして、「オイオイ、大丈夫か?この先生・・・」と心で思ったもののそこはまな板の鯉なのでじっくりお話を聞いてみました。ついでに、去年の健康診断の時に肝臓にポリープが見つかってその時6mだったんだけど、今年もそれが発見されまして4.8mm。なんか10mm超えたらヤバイみたいですが、逆に小さくなってるみたい・・・まあ、でも要経過観察みたいです。

それ以外は特に問題はありませんでした。でも、若干指摘事項があったのでそれはそれとして、特定の部分以外はいたって健康でした。肺もタバコ吸わないのできれいだし、胃もストレスたまってるけど胃には出てないし、糖の代謝とか問題なしだそうです。その後、栄養士さんと30分くらい食べ物、食べ方についてアドバイスを受けて10時くらいには人間ドックコース終了。これだったら絶対1日で終わったな・・・

荷物も重かったし、暑かったし、まだ時間あったのでとりあえずバスに乗って一旦帰宅。

家に帰ったらはるくんと嫁さんはお散歩に行っていなかったけど、自分は一休みしてから着替えて午後から後輩にまかせっきりにしている仕事の件が気になって現場事務所戻った。戻った時間がまだお昼だったので休憩時間を利用して、先日から時間の都合が合わなかった同期とお話する時間が取れて軽く色々話が出来てよかった。ずっと心の片隅に気になっていて、言いたくなかったんだろうけど様子とか色々話してくれた。大変だったね・・・

まあ、今は一番悲しい時期で大変だと思うけど、自分の時の体験とかあまり人に言ってない部分をチョコチョコと教えてあげたけどこればっかりは、赤の他人の僕にはどうする事も出来なくて、その子の持って生まれた生命力でしかないのよね・・・悲しいけどこれも現実。今は少しずつ現実を見つめなおして落ち着いてきたみたいだけど、自分でよければ何か出来る事をしたいものです。

幸せってね、他人の幸せがすっごくまぶしく見えるものなんです。でも自分の幸せの輝きには本人がなかなか気がつかなくてね・・・不幸だ不幸だと言っている人ほど実は恵まれていたりもするけど、自分、今日、最近の様子とか子供の成長とか本人が聞いて来たので包み隠さず、そしてあまりまわりの人には言えてない内容までしゃべってしまったけど、話をして良かったのだろうか?彼に

「そっかあ、Yoshiは子供を溺愛しているねえ・・・」

と言われたけど、その言葉はすごく重くて、すごく悲しくて・・・ただ、

「そうね。色々あったからね・・・でも、落ち着いたら嫁さんともう一度お話してみるといいですよ」

しか言えませんでした。でも、大丈夫、そのうちコウノトリもやってくるさ・・・そう思うことにしました。

その後は1日半仕事をサボったツケに追われ、やることこなしてなんだかんだて家に帰ってきたのが12時近く。なんかまた風邪ぶりかえしったっぽい。鼻が詰まってる、頭が痛い・・・ダルイ、神経がぴりぴりする。典型的な夏風邪だなあ・・・

今日の写真は朝ごはんの和食セット。心も体も凹んでいる時は日本人の原点に返りたいものです・・・やっぱり着物買おうかな〜今年どうしても和装したいのよね・・・