人間ドック1日目・・・

yoshi-blog2007-07-23

人間ドックという言葉を聞いてとある人が車の車検みたいに悪い所を直してくれる物だと思ってた優秀な人がいたけど、早々簡単に直してくれるとしたら世界中の病院はいらなくなるね〜としみじみ思った人間ドックなのに風邪でだるいYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日は人間ドック受検日。朝8時〜9時までに受付を済ませてくださいと書いてあったので7時30分くらいに家を出た。こういう物は早め早めに対処しないと後ですっごい待ち時間になるし、さっさと終わらせてゆっくりしたいという気持ち。しかも自分の最寄駅から3駅なのでまあ、十分余裕があるし、実家に近いし大丈夫だろ?軽い気持ちで最寄り駅降りたけど

迷子・・・orz

だって地図分かりにくいんだもん。ようやく見っけたらいつも自分の家から実家までの通り道・・・(><)なんだよ。まじかよ!と思って病院ついたのが8:25分。番号札が26番ですっごい出遅れで最初から作戦失敗。

検査着に着替え淡々と検査は進んでいきます。

尿検査

血圧、採血

胸部レントゲン、視力、体重、身長

腹部エコー

写真一杯保存してたな〜きっと、去年指摘された肝臓のポリープだろうな〜去年5mmで要経過観察だったからな〜まあ、診察結果明日だからよく分からないけど・・・

そして、胃カメラ

今回はバリウムだったんですけどね。やっぱバリウム超苦手。だってね、発泡剤口に入れられて胃の中すっごい膨らんでいるのに

「絶対ゲップしないでくださいね」

とか言われるけど、心の叫び的に言うと

「アホ言うな!ハイって返事するために口開けた瞬間にゲップでそうだYo!」

と思いつつもそこはせつないモルモット、診察台の上で

・はい、右回り2回やってください。
・左に向いて、そう、ちょっと仰向け、そうその辺
・一口バリウムゴックンして、そのあともう一回、そして最後まで飲みきりましょう。
・じゃあ、診察台逆さにしますね・・・

俺はカクテル造るシェーカーか!って感じで胃を相当シェイクされました・・・若干グロッキー。その後、糖負荷?検査?よく分からないけど、胃にバリウム入ったまま甘いジュースを飲まされ

「じゃあ、Yoshiさん1時間後と2時間後に尿検査と採血しますね」

ええ、今の時間10時。そこから11時、12時とただ、待つだけの放置プレイ。携帯も利用禁止。買ったジャンプとヤンマガはロッカーの中、部屋にあるのは4チャンネルが写っているテレビと今日の新聞のみ。最初の1時間は部屋にある新聞全部読みきり政治と世界情勢に若干詳しくなったYoshi。お昼にキューピー3分クッキングなんか見ちゃったりして12時の採血で今日5本くらい採血されているけど、自分苦手なのによね・・・血抜かれるの・・・絶対抜いている所見れないし、抜いた後の自分の血液入っている試験官も見れません。なんかフラフラになった気がしつつも午前中終了。

病院の中に食堂があって仕出し弁当が振舞われました。なんか、泊まりコースは自分の他数名。午前のみのコースの人が現金で3万近く払っているのですが、自分泊まりコース1泊二日でベイシェラトンホテルっていくらするんだろう・・・とドキドキしつつも昨日の10時から飲まず食わずだったので不味くも美味しくもない料理をたいらげました。そこから、苦痛というか案の定というか、バリウムの後遺症ですっごいお腹痛くて・・・まだ下剤も飲んでないけどトイレとお友達。これだからバリウム嫌い。トイレと語り合っているうちにお昼休憩も終了しちゃって午後は残りの検査

眼底検査

眼圧検査

聴力検査

肺活量検査

血圧検査

で、ようやく一日目検査終了。なんでも明日は問診と相談のみですって・・・これだったら泊まらなくても良かったんじゃ・・・とも思ったけど、まあリフレッシュ、リフレッシュ。と思ってそそくさと、指定のホテルでもあるベイシェラトンへ。地方の人とか、横浜あまり来てない人は観光とか買い物で楽しめたかもしれないけどめっちゃ地元。別に特にそんなものもないし、14時チェックインで14時ぴったりチェックイン。フロントで

「今日はお部屋が空いてます。お客様本日シングルのお部屋ですが、もっと眺めが良くて広い部屋がご用意できますが、いかがなさいますか?」

「そうですか・・・おいくらアップします?」

「1,000円です。」

「じゃあ、結構です。そのままの部屋で・・・」

別にね、カップルで来たわけじゃないし、勝手知ったる地元の夜景。しかも普段もっと夜景の綺麗な部屋で仕事しているのにいまさら夜景なんて・・・そう思ったんですけど、部屋着いてみたら・・・

ああ、裏側・・・苦笑

ラブホテル街側でした。でも部屋はいたって普通。まあまあのお部屋ですね。液晶テレビがついてますし、部屋にLANのコネクタがあるので、高速通信が出来そうなので、申し込もうと思ったのですが

利用料金 1,050円

これまた微妙な値段設定。その辺の漫画喫茶で1,050円払えば漫画見ながらネット出来るお店もあるし、自分はモバイルセットの中に携帯のコネクタケーブル持ってきているから1,000円払ってもなあ〜微妙な感じだったけど携帯で繋ぐ事としてパソコン出して、荷物整理してベットで買って来た漫画を読んでました。

PM5:00

あう〜寝すぎた・・・もうちょっと有効的に使いかたすればいいのに漫画読みながらそのまま寝ているなんてもったいない。しかもよくよく考えてみたら今日、アレもってきてないよ・・・薬も忘れて・・・あーあーこれでまた寿命が縮む。今日寝た気しないだろうな・・・とか思っていたけど、その後も無駄にテレビで見てぼけっとしながら布団でゴロゴロ。でも、そう言えば、下剤飲むの忘れてた・・・とりあえず飲みました・・・速攻でお腹が痛くなり、トイレ様にお祈りする事たびたび。なんかトイレ様に体力吸われ、俺ホテルに来て何してるの?とも思ったけど仕方ない・・・そして、おなかも一段落すると人間素直な物で今度はお腹がすいてきて、7時ちょっと前にご飯でも食べに行くか〜と仕方なく引篭もりYoshiが部屋を出てエレベーターへ。エレベータの中でね、私ジーパンにラフなシャツ着ていたけど、ドレスっぽい女性とそのママっぽい人も乗っていて、

「ママ、私、今日あんまり乗り気じゃないから・・・」

「そんな事言わないの。お父さんの顔を立ててあげてちょうだい」

「そうやってこの前もお食事一緒にした○○さん、私のタイプじゃなかったのよ・・・」

えーお見合い?どんだけ〜(笑) いや、でも、俺、君が相手ならお断りするよ。って思いつつも、ここは一応高級ピンホテルなんだなあと実感しつつも夕飯の場所でもある養殖・・・もとい洋食バイキングへ。

バイキングってさ〜一人で行く所じゃないな〜って思った。だってすっごい恥ずかしいよ・・・一人でさ、部屋の片隅に案内されてね、黙々一人で食べるわけですよ。中にね、カップル、親子連れ、女性同士等々いるけど自分みたいなおっさんとかビジネスマンとか全然いなくて、この瞬間一人でご飯食べるのはYoshiのみ。元々一人でご飯食べるの超苦手なんですよね・・・一人で食べに行くとしたら

・ファーストフード
吉野家とか松屋とか
・ラーメン屋

しかいけないYoshi。一人でファミレスも入るの苦手。だって背中に哀愁ただよせるおっさんにはなりたくない・・・と思っていたのにホテルで一人バイキングって・・・苦笑 すっごい緊張したけどね、まあお腹空いているしね、ガマンして食べてたんですよ。個人的な意見ですけどね。

・味 ☆☆
・魅力 ☆
・値段 ?(泊まるメニューにセットで無料だから
・メニュー ☆

あのね〜まあ、一言で言うと「ここで食べなくてもいいかも・・・」くらいのグレードのバイキング。タラバガニの細いこと。スープがぬるい事、何よりお腹にたまるものが無くて、デザートと野菜ばっかり明日の朝は和食にしよう・・・と思った。しかもね、隣に座ったカップルがこれまた微妙で、なんか彼氏っぽい人が気合入っていて彼女っぽい人が乗り気じゃない感じ。

「おいしいだろ?ここ、俺、まえ仕事できて気に入っているんだ・・・」

「そうなんだ。私ここ初めてだからよく分からないけど」

(Yoshi心の叫び:いや、バイキング来るなら、コースの店にしとけよ・・・)

「うまいだろ?ウマいよな?ちょーうめー」
(といいながら、食べる時クチャクチャ言うわ、パスタズルズルいうわ、ビール一気飲み)

あーいけてないな〜とものすごいぬるいキモチで聞き耳立ててたんだけど・・・

「この後さ、話したい事があるんだ」

「何?」

「いや、あとでちゃんとした所で話したいんだ」

「うん。わかった。どこいくの?」

「Barでもいく?」

「いいけど・・・私、明日早いからあんまり飲めないよ?」

「ああ、話するだけだから・・・」

そういうと彼氏っぽい人はあまりの緊張にその場にいたくなかったのか・・・

「おれ、おかわりもらってくるわ。」

って言って席を立ったけど、その後の彼女っぽい人が、ものすごく大きなため息をつきながらパスタをフォークでクルクルしている姿に思わず心の中で

「今、俺が席を立って、あの彼氏っぽい人に、おい、今日はやめとけ、彼女乗り気じゃないぞ!」と忠告するべきか?それともこの女性に、「とりあえず彼氏、きっと今日真剣に考えていると思うから話だけでも聞いてあげて」というべきか・・・すっごい悩んだけどよくよく考えてみれば、なんで俺が見知らぬカップルの行く末を心配しなきゃあかんねん!と思って席を立った。

その後、部屋に戻り風呂に入りつつ風呂に入って寝ちゃったけどね。このまま何もないまま、終わるのはしのびない・・・そう思ってここは、大人のホテルの使い方。ルームサービスでも頼もうかな〜と思ってメニュー表を見てみました。

ミックスサンドイッチ 2,000円
フレッシュチーズの盛り合わせ 2,200円
五目チャーハン広東風 1,900円
握り寿司(お吸い物つき)5,000円
ジントニック 1,300円
梅酒(ボトル)660ml 5,800円
ドンペリ 33,000円

だああああああ、無理〜無理〜ちょっと小腹空いたな〜と思ったけど、そこまでお金払って食べたくないわ・・・しかも部屋備え付けのカップめん、すっごい小さいミニカップめんが200円します。これ、コンビニ行ったほうがいいや・・・(笑)そんな訳で、結局何もないまま今日一日終わろうとしてます。まあ、風邪気味ですし、今日はゆっくりできるという事で早めに寝ますわ。明日は早めに起きて和食を食しつつ無難に一日まとめようと思います。

今日はそんな所で・・・

ではでは。