左利きとは迫害される人達らしい・・・

yoshi-blog2007-07-03

なんかパチンコ台って色々ありますよね・・・自分パチンコはいかないんですけどCM最近増えましたよね?アニメ系、芸能人系のキャラ物ばっかりだと思ったらクオリティ系。幸田さんのパチンコ台は音楽聴ける台だとか・・・そんないい音楽聴きたいならパチンコ台じゃなくてコンサート行けばいいのに・・・と素人が何気なく思ってみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は朝からとある神奈川県の奥の方、宮が瀬ダムの近くで現場調査の日だったのでいつもの通勤とは反対方向の電車に乗ってお出かけです。いいね〜ラッシュと逆っていうのは。人も少ないし座れるし寝れるし、いう事ないわ。人間一度楽をしてしまうと今まで当たり前のようにこなしていた物が苦痛になる。まえは通勤1時間30分だったけど今は実質30分。いや〜朝の1時間は大きいと思いません?

先輩と後輩と最寄の会社のビルで待ち合わせてから車でお出かけ。そこから1時間。今日は3箇所現場調査をする事になっていて専門の業者さんと現地で待ち合わせ。自分なんて専門の知識なんてないんですけどね。つったっているだけの現場立会人みたいなもの。でもそれでも現場調査グッツは必須なんですよ。

Yoshi現場調査持ち物リスト
・スニーカー 建物中をスリッパで歩き回ると足が疲れるから必要
デジタルカメラ 後で資料起こす時に忘れないため、最近じゃ携帯電話で代用
・身分証明書もしくはIDカード ないと場所によっては警備員に不審者扱い。過去に3回御用になる。
・現場までの地図 ナビ付き車じゃない時はほんと重要

実際自分が天井空けたり床はいつくばったりしないので作業着なんて不要ですがお客の場所によってはほんと、スーツでいかなきゃ良かったと思う時もあるですけどね・・・そんな感じで職人さんと合流し午前中は1件調査してこれは1時間くらいで終了。そのまま2件目の場所にいってこっちも1時間くらいで終わったかな?ほんと天気が雨降らなくて良かった・・・

一旦お昼をはさんで午後も残り1件。こっちもスムーズに終わって本来であれば16時調査終了予定でそのまま帰社する予定でしたが、今の時間は14時。さすがに遠い片田舎に来ているとはいえ、そこまで暇でもなくそこから横浜にある現場事務所に移動して10時過ぎまで今日の現場調査の結果とかまとめてました。あー疲れたよ〜

なんか最近微妙なのよね。よく格差社会とかいわれるけど、社内も仕事格差があってすっごい楽な案件を持っている人と、すっごい忙しい案件持っている人のバランスがほんとひどくて・・・ありえないわ。そんな中でたかが議事録一つまとめてくれって依頼するとさ

「議事録を自分が書いたら自分に責任がまわってくるのが・・・」

とか言う人がいるんですけどね、本当に、がっくりですよ。責任なんてとるために上司がいるんだから
気にせずやればいいのに・・・

取れない責任を取るといっている人
責任回避を一生懸命使用としている人
責任なんてららららららら〜♪とたかをくくっている人

そんな暇あったら、だまって仕事してから言ってほしいなあと思ったり・・・

お金もらっている仕事なんだから多かれ少なかれ責任とかまとわりついてきますけどね。自分の囲いを作ってから仕事している人を側で見ると「あー俺もうちょっと枠に入ったほうがいいかしら?」とかも思うんですけど、難しいね。とりあえず、今週はそんな喧騒とは離れ田舎でのんびり現場調査です。明日、明後日と・・・相変わらず
な歓迎会シーズンに若干うんざりしているのですが、現実逃避したい病が出てきそうです。

そんな感じで11時過ぎに帰ってきて見つけたこんなニュースが今炎上中らしいんです。

国分太一くん、箸は右手で持とうよ
http://www.j-cast.com/tv/2007/06/27008769.html

ただ一つ残念なのが、食べるときに左手で箸を使うことだ。箸は右手で持つもの。そういう躾をきっちり受けてきたオレのような世代の者には、左手で食べるのはすごく違和感があるんだよな。国分太一は、メントレGのほかにも、「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります!」というグルメコーナーやチキンラーメンのコマーシャルにも出ているけど、やっぱり左手で箸を使っているのはいただけない。今からでも遅くないから、箸は右手で持とうよ。これからもっと伸びていくキャラだと思っているので、期待しているんだけどなぁ。

左手は ケツを拭く手だ 箸持つな

と、まあ、とっても鎌倉にある女子大の教授様が言うコメントではないと思うのですがね。人は色々な考え方があるけど、自称左手苦労人のYoshiとしては非常に不快なコメントですね。

Yoshiは普通に左利きです。この人が書いてあるようにYoshiが通っていた幼稚園は古い格式のある幼稚園だったらしく左手のYoshiは強制的に矯正されようとしてました。ご飯を食べるときに左手を使ったら手を叩かれたり、字を書く時左手使うものなら幼稚園の先生が鬼の形相で怒られたのをなんとなく覚えています。あまりにもその姿、状況にしょぼーんとしたYoshiを見て親が「もう左手使って普通にしてていいよ」と言ってくれたけど幼年期非常に不愉快な思いをしたのを思い出しました・・・それ以来誰が何を言おうと私のベースは左利きです。たしかに昔はそういう風習あったけど、いまどきねえ・・・そんな事言う人まだいたんんですね。

たしかに左利きであるメリットはデメリットよりも少ないです。

左利きのメリット
・珍しがられる
・私の彼は左利きと相手が自慢しやすい
・特定のスポーツでは左利きが有利な場合がある
・一般的に左利きの人は器用というおまじないが効いている。
・左利きっていうだけで話のネタになるw

くらいしか思いつきませんが逆にデメリットは
・ハサミとかマウスとか右利き用は使いにくい
・習字とか左手で書いていると白い目で見られる
・左利き用のグッツは割高
・世間の道具(自動販売機、改札、扉)は基本右利き仕様
・テーブルマナーむずかしいね・・・

と思いつくとこんなくらいあるんですけどね・・・医学的には寿命が短いとかまあ色々あるんですけど、それはここをちらっとみてくださいな。

左利き
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D#.E5.B7.A6.E5.88.A9.E3.81.8D.E3.81.AE.E4.B8.8D.E4.BE.BF

ちなみに左利きの日というものがあって、左利きの生活環境の向上に向けた記念日。1992年8月13日、イギリスの「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱、制定されたらしいです。

まあ、どうでもいいのですが、左利きも右利きもどっちでもいいじゃん・・・でもね、左利きで苦労している人もいるので画一的に右利きにしろっていうのだけはやめてほしいですな。これ利き手の問題だからそんなに話題にならないかもしれないけど、思想の問題でね。左翼の人に明日から右翼になれなんていったらそれこそ暴動ものだと思うのは自分だけでしょうかね・・・

ちなみにこの筆者次の日にいいわけをしているのがまた、いただけない・・・

http://www.j-cast.com/tv/2007/07/02008895.html

利き手も思想も両利きでほどよくバランスが取れているのが一番です。