左利きの憂鬱・・・

あっという間に日曜日が終わってしまった・・・明日から仕事が続くと思うとブルーな気持ちになるなあと思う反面、だからこそ日曜日を満喫してないとしっくりこない気がするYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日は左利きの話。
Yoshiさん生粋の左利き人間です。もっとも食べるのと投げるの以外は両方問題なく使えるけどさ世間は当たり前のように右利き世界です。

たとえば、自動改札。スイカをタッチする方はどっちについてますか?

自動販売機、お金を入れる所は自動販売機のどこにありますか?

扉、どっちかっていうと、どっちの手を使う前提ですか?

などなど。答えは全部右利きです。つまり、左利きは右利きが当たり前のようにやっている行動でさえストレスがかかり、一説では左利きは右利きよりも平均で10年寿命が短いなんて言われていることもあります。

そんな左利きYoshiさんの最近の悩み。それは、マウス。

マウスが壊れた。原因は経年劣化というかゲームのやりすぎなんだけど、マウスってあれ、典型的な右利き仕様が多すぎるのよね・・・ちょっとフィットするなあと思ったマウスでもサイドボタンが左側についていて右手の親指で押す前提に設計されているので左手でマウス使う人にとっては無用の長物なわけ。もちろん左右対称のマウスっていうのもあるけど、左右対称はフィット感が落ちるのよね・・・

なので、今使っているのは左利き用のゲーム専用マウス。買った時は1万円くらいしたものがぶっ壊れた。さすがに、次この後継機種を買えばいいんだけどさ、左利き用ってニーズも少ないから在庫なしとか言われてるんですけど・・・

かといって、靴とマウスは実際に使ってみてから・・・と思っているのでカタログだけ見ても嫌なのよね。フィットするか、重さはどうか?クリック音はどんな音か?などなど見ると結局どっかで展示しているものを見に行くしかないんだけど、今狙っているのは7000円のマウスなんだけどな〜悩む。

左利き製品は右利き製品よりロットも少ないので単価が高いんですよね。昔から・・・

はさみ。

グローブ

ゴルフクラブ

みんな右利きより高い。ゴルフにいたっては、練習場で左利きのレーンが少ないとか、ないとかなのでゴルフはやれない・・・うん、損しているね、左利きってさ。

ちなみに我が家では、はるくんも左利き。先日から習字の練習が始まったらしいけど、あれも左利きには辛いもので

「右手で習字はするもの」

といわれるので、はるくんも右手でやったって言ったけどさ、いいじゃんね・・・左手で書いてもさ、って思うけど、習字左利きでやると、すげえ汚れるのよね・・・ま、結局なれの問題なんだけどさ・・・

なんて、思いながらマウス探してますが、どうしようかな〜今ワイヤレスマウス使っているから代用品でとりあえずつけている有線マウス紐が超邪魔だわ・・・

明日帰りにヨドバシカメラいってこよ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。